闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

妹がいつの間にか「加藤シゲアキ担」になってた件について

いやぁ〜誰かが何かにハマっていく様子を見てるのってめちゃくちゃ楽しいよね!!!!!!!
タイトルそのまんまのことを書きます。まず私と妹のスペックをざっくりと!


・どこにでもいる普通の女子大生ジャニオタ
・2008年に手越担だった
・翌年にまだデビュー前のKis-My-Ft2にハマってからはずっとJr.担
・思考回路がめちゃくちゃ加藤シゲアキさんと似てる(どうでもいい)


・どこにでもいる普通の女子高生
・特別ジャニーズが好きなわけではないが、こんな姉の隣で育ったためそれなりの知識がある
例:名前のテロップが出ない少クラの生放送を観ても、大抵のJr.は顔と名前が一致した(本人談)
・姉が「手越さんがいるから」という理由で観始めた「世界の果てまでイッテQ!」をとても熱心に観ているイッテQ信者

ではいきます。

レベル1.なぜか「ピンクとグレー」を読んでいた

9月ぐらいかなぁ~読んでたんですよ。びっくりした。「菅田将暉の顔がめちゃくちゃ好き」みたいなことを言っていたので、そこから原作に手を出したのかなぁと思っています。

そしてどうやらどんぴしゃで好きな系統の小説だったみたいです。よかったね加藤さん!私も嬉しい!(?)

レベル2.いつの間にか妹の待ち受けが加藤シゲアキになってる

え…??たしかにピンクとグレー好きなのはわかったけどさ、そんなに加藤さんのこと好きだったっけ……??
と思って聞いてみると、

「元々NEWSの中では加藤シゲアキが1番好きだよ」

いやお前毎週毎週めっちゃ真面目にイッテQ観てるやんけ!!!1番好きなの手越さんじゃないのかよ!!!ホントか!??ホントなのか!???(食い気味)

レベル3.気付いたら加藤シゲアキの画像を集めまくってる

ある日の会話です。

私「スマホの容量ないなら画像とかPCに移せばいいじゃん」
妹「いや、加藤シゲアキの画像100枚くらいあるけど全部頻繁に見るから移せない……」

え???いつの間にそんな集めたの????(食い気味)

この頃からしょっちゅう
加藤シゲアキめっちゃ顔が好きだわ」「ホント顔が可愛いしかっこいいし好き」
みたいなことを言い出すようになります。(姉妹揃って語彙力がない)

レベル4.突然「チュムチュム」の沼に落ちる

妹「ねぇチュムチュム最高なのでは!????????????」

おいどうしたんだよ突然。落ち着けって。
妹の放った「アッチャッチャどころの騒ぎではない」という言葉はマジで名(迷)言だと思うしめちゃくちゃ面白いので積極的に使っていきたい。
ちなみに妹が語るチュムチュムの萌えポイントは

「Aメロでインドっぽい歌詞あるじゃん?あれって実は日本語ひっくり返してるから加藤シゲアキのパートは "夏があっちっち" って言ってるんだよ!??はーーーー夏は暑いって言ってる加藤シゲアキかわいいーーーーそうだよな夏は暑いよなーーーーーかわいいーーーーーーー!!!!!!!!」

それ完全に俺らの思考回路じゃん。この時に妹が加藤シゲアキさんのことを「自担」と表現する未来が明確に見えた。

レベル5.「みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive & Takeしましょう」が通じた

それまでは「いや~4人になってからのNEWSの曲しかわかんないわ~」と言っていた妹。
ある日。

妹「みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive & Takeしましょう、めっちゃ良い曲だよね」

え!?それ「color」に入ってるよ!?4人になってからの曲しか知らないんじゃなかったの!?しかもこの曲加藤さん歌ってないじゃん!!!
も、もしかして……いつの間に守備範囲が広がってる……???

あと、めっちゃ良い曲だよね~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ほんまそれ)

レベル6.今までの少プレを全部観ていた

なんか気付いたらNEWSの少プレを全部観てました。「あ、BYAKUYA??この回この回~~」とか言ってちゃっかり内容を把握してた。オタクかよ。(お前もな)

BYAKUYAの「BLACK & WHITE ah」のところのピッピッピッ!って行進みたいな振り付けあるじゃん?私あれがめちゃくちゃ好きで、4人それぞれの手の角度やステップを比較して楽しんでいます。手越さんのがマジでつよそう。人倒せそう。

レベル7.NEWSが出演している音楽番組を片っ端から録画する

今の時期は大型音楽番組がいろいろあって楽しいよね。出先で「あ、やばいベスア録画してくるの忘れた」って思ったら妹がちゃんと録画してました!!ありがとう妹ありがとうNEWS!!!

このぐらいから妹は加藤シゲアキさんのことを「自担」と呼び始めた気がする。
姉のジャニオタ活動を10年近く隣で見ていた妹にもついに「担当」と呼べる人が現れたんだな……ってなぜか私が感動しました。おめでとう!!!(?)

レベル8.「NEWSな2人」を見始める

はいきた。コヤシゲの番組です。やっぱ自担が出てる番組は見るしかないよな。自担だからな。
私も横で見てるんだけど良い番組だよね~!すごく好き。こないだの「おひとり様」特集は私もぼっち遊園地とか余裕で行ける側の人間なので大変興味深い内容でした。

孤独死の現場に加藤シゲアキさんを向かわせるってのは「え、ちょっとそれはアイドルとしての仕事を越えてないか??」と思ったけど、「遺品から見えてくるデータを集めてその方の人柄や人生を考察する」ってのは本当に加藤さんの得意分野だと感じたので「ほほーなるほど……だから加藤さんを行かせたのね………」とテレビの前で納得してしまった。年末スペシャルも楽しみにしています!(いつの間にか私もNEWSに染まっていく)

レベル9.「ビビット」も録画し始める

ほいきた。加藤さんが週1で出演している朝の情報番組です。
これも横で見てたんだけど、いやぁやっぱり加藤さんは言葉の使い方が上手いなぁ~と思いました。
先週の「原爆ドームのイルミネーションが始まって賛否両論」という話題に

若い人や海外の方に興味を持ってもらうきっかけとしてはすごく良いと思うけど、一方ですでにいろんな人の思いや願いや祈りが輝いてる場所だから華美に装飾しなくても魅力は充分あるし、僕は必要ないと思う

とコメントしていたのにすごくグッときました。
「嫌い」「許せない」「ふさわしくない」のような言葉を使わずに
「すでに輝いている場所だから装飾をしなくても充分に魅力はある」って表現するのが素敵だなぁって。こういうことをパッと言える人間になりたい。
あ、お取り寄せコーナーもすごく楽しかったです!ビビット良い番組!!(いつの間にか私もNEWSにpart2)

レベル10.コンサートDVD「QUARTETTO」を購入する

はい、こちらが最新の情報になります。ナウい(もしかして:死語)話題ですね。
QUARTETTOだよ!フラゲしたよ!でかくてびっくりした!!

姉妹揃ってポケモン脳なので
私「なんていうかこう、ガチパで決めてきたってかんじだな……」
妹「パーティ全員6Vで揃えてきたね……」
という絶妙な例えを使いながら一緒に観ました。

「やばい自担歩いてる」「自担歩いてるのめっちゃかわいい」「はーー??おてて挙げたーーー????」「指が、指が、やばい、、、」

語彙力がなさすぎでは。(お前もだよ)

お互いセトリをあまり頭に入れずに観たのでNEWSイントロドン状態となり、曲が流れ出した瞬間に「ああ~~~~~!!!!!しんどい~~~~!!!!!!」「これは最高なのでは~~~~~~!!!!!!!!!!」と叫んでました。
いやぁ楽しかった………観終わった後は余韻に浸りすぎて3時間ぐらいとくに何もせずにぼーっとしてしまいました(寝ろよ)
QUARTETTOやばい……これはすごく良い………

まとめ

バレてるかもしれませんが、妹が加藤担になって正直私もめちゃくちゃ楽しいです。
妹が加藤担にならなかったらQUARTETTOの円盤を観ることもなかったと思うし、NEWSな2人を見ることもなかったと思う。
今までJr.+αぐらいしかチェックしていなかったので、今まで知らなかったことを知れるのがものすごく楽しいです。ジャニーズにはまだまだ私が知らない楽しいことがいっぱいあるね。もっといろんなこと知りたい!
やっぱり私ジャニーズのお勉強をするのが大好きだなぁ……と再認識しました。何事も勉強。知識は吸収してナンボ!!

あとやっぱり加藤さん頭良いわ。(知ってた)
お察しの通りワタクシはめちゃくちゃポンコツな人間なので(いやある意味では加藤さんもポンコツだけど)、頭の良い人の意見や感想に触れることができてすごく楽しい。勉強になる。
大学では日本文学部に所属しているので、とくに加藤さんの言葉に対する意識はめちゃくちゃ勉強になります。やっぱ人生日々勉強だな……無理な話だけど加藤さんの発した言葉も紡いだ文字も全部知りたいです。近いうちに加藤さんの作詞作曲のソロ曲「星の王子さま」の考察もするつもり。頑張ります!
あ、日文なのにこんなポンコツなブログ書いてるのかよってのは言わないお約束だぜ!😉

ってことで最後に。


妹へ

お前だよ!お前のことだよ!!このページを見てるということは、加藤シゲアキさんの情報を集めるためにネットの海を練り歩いたということだな。よくぞ辿り着いた。褒めてやる。この記事のスクショを見せてくれればなんかお菓子あげます。(てきとー)

え~しみじみと考えてたんだけど「加藤シゲアキ」という人を担当に選んだのは梶山朝日の次に良いチョイスかもしれない。いやぁ~すまんな自担が最高に魅力的で。
知ってると思うけど、加藤さんは「顔が綺麗」とか「かわいい」だけでは終わらないアイドルです。彼から学べることは本当にたくさんあると思う。せっかくファンになったんだから、加藤さんから学べることは学び尽くして自分が成長するための糧にしてください。

あとジャニオタには面白い人がたくさんいます。めちゃくちゃ頭の良い人もいるし、めちゃくちゃ語彙力のある人もいる。なんでこの人ジャニオタしてるの……ってぐらい「才能の無駄使い」感が溢れる人もいます。(褒め言葉)
加藤さんだけじゃなくてジャニオタの先輩から学べることもたくさんあると思う。せっかくこっちの世界に来たんだから、ぜひジャニオタのお友達を作ってみてください。きっと面白いよ。

だから早くTwitterでパーナ垢を作れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(毎日言ってる)



んじゃおーわり( ˘ω˘ )

ばいばい!