闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

「自担ゲーム」という遊びを提案したい

突然ですが、ジャニオタとできる「自担ゲーム」という遊びを思い付いたので書きます。

ドンドンパフパフ


①「誰担かわからないジャニオタ」を用意する(友達の友達がおすすめ)
※自分も誰担であるか明かしてはいけない

②5分間自担について会話のキャッチボールをする
※担当の名前は言わず「自担」と表現する

③5分経ったあとに「○○くんの担当ですか??」とお互い確認する

④当たったら勝ち!


えーーー詳しく解説します。

会話のキャッチボールの例はこんなかんじです。

A「自担めっちゃ可愛いよね」
B「それな、自担世界一かわいい」
A「それなのにふとした瞬間に超絶かっこいいからズルくない!??」
B「それなーーー!!!ホントそれなーーーー!!!!!!」

この場合はお互い同意が続いているので「この人の担当はおそらく自担と系統の似た人だな」という予想ができます。ひょっとしたら同担かもしれない。

例2です。

A「自担のダンスが超絶好きでさ」
B「え、でも私自担は歌のほうが上手いと思う」

意見の食い違いが起きました。この場合はAさんの担当はダンスが上手い人、Bさんの担当は歌が上手い人だということがわかります。こういう食い違いからデータを集めていき、この人の担当って○○くんじゃないのかな……???と予想を立てていくゲームです。


ルールとして「なるべく固有名詞を言わない」ということを挙げたい。
出演してたドラマとか言ったら一発でわかっちゃうからつまんないよね。あとグループのメンバーの名前言っちゃうと「少なくともこの人ではない」ということがわかってしまうから避けたほうがいいワードだと思います。


自担ゲームをやるにあたって注目したいこと!

1.CDの話ができるかどうか
ここは大きな分かれ目でしょう。Jr.担なのか、デビュー組なのか。ぜひCDの話は振りたいところです。

2.かわいい系かかっこいい系かセクシー系か
これも大事だよね。顔の系統から誰だ~誰だ~~??って探すのはやりやすいと思います。
ただしオタクはある一線を越えるとなんでも「かわいい」しか言わない傾向にあるので(例:私)、ちゃんと客観的に見た自担の特徴を言おうな!!お姉さんとの約束だよ!!!

3.グループ内のポジション
「MC中に1歩下がってみんなを見てる自担ホント可愛いよね~~」
「メンバーに愛のあるダル絡みしまくってる自担可愛い~~」
みたいなグループ内のポジションがわかる情報はかなり重要だと思います。脳内の検索マシーンをフル起動すべし。

4.自担の趣味
「○○が趣味な自担めっちゃ可愛いよな……」
みたいなのは大ヒントだと思う。釣りとか、料理とか、メンバーとカフェ巡りとか、アニメとか。
↑のワードを見て「あの人かっ!???……いや待て、あのグループのあの人もこれやってるよな、待ってあの子もだ……」って思った方、仲間です。(握手)


こんなかんじでお互いの担当に関する情報を集めて、脳みそのジャニーズデータをフル活用して相手の担当を当てるゲームとなっております!
楽しそうだよね、ちなみに私は提案しただけでまだやったことはありません。(おい)


ちなみになんで思い付いたかというと、私(ジャニーズJr.内ユニットTravis Japan梶山朝日担)と妹(NEWSの加藤シゲアキ担)で

妹「はぁ…今日も自担がかわいかった……」
私「マジそれ、自担世界一かわいい」
妹「ホントそれな!??」
私「自担尊いよ~~守りたい~~」
妹「それな~~~」

と私は18歳の青年、妹は29歳のお兄さんを思い浮かべているのに「自担」という言葉を使うだけでめちゃくちゃ共通の会話ができたからです。(アホ丸出し)


これから現場も増える時期ですし、もし友達の友達のジャニオタと会う機会があればぜひやってみてくださいませ!
もし遊んでみたという方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけると嬉しいです。


あ、Jr.情報局にお金を払ってるみなさま!
ぜひTravis Japanのクリスマスメッセージ動画を見てください~~!!

takoyakitabetai.hatenablog.com

トラジャ売れろ。(口癖)


おわり( ˘ω˘ )