闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

SMAPの勉強をするつもりが気付いたら光GENJIにハマってた話

私はHey!Say!JUMPと同期(?)のジャニオタなので、カウコンで「JUMP10周年!」という言葉を聞いて
…ってことは私もジャニオタになって10周年じゃないか!とびっくりしました。

だがしかし、10年もジャニオタをやっているのに意外とSMAPに詳しくないということに気付きまして。わーお。
去年は本当にSMAP関係でいろいろありましたし、自担(梶山朝日くん)がSMAPに憧れて事務所に入ったということもあり、良い機会だからSMAPの勉強をしよう!と思ったのですが……

その時、あることを思い出したのです。

「なんかのWikipedia"SMAPがブレイクするまで事務所を支えたのは光GENJI" って文を読んだな……」


急に気になってくる「光GENJI」という存在。SMAPを勉強する前に光GENJI先輩から学んだほうがいいのでは??というテンションになった私は、とりあえず光GENJIの情報収集から始めました。

その感想を一言で表すと

光GENJIめっちゃ推せる」

です。今回はつらつらと光GENJI先輩の推せるポイントを述べたいと思います。

光GENJIってどんなグループ??

正直光GENJIが何人いるのかさえ知らないレベルだったんですが、調べてまずびっくりしたのは
「"光"と"GENJI"に分かれてる」ということです。

しかも聞いて??光(兄組)とGENJI(弟組)なんですよ。

はい推せる~~~!!!この時点でもう推すしかない~~~!!!!!!(スタオベ)

光が2人、GENJIが5人の7人グループです。この人数比は珍しいんじゃないかな。
横一列で並ぶ時は兄2人が弟5人を挟むフォーメーションが多くてとてもグッときます。はぁ~~だから兄組と弟組に分かれてるジャニーズグループは最高だっていつも言ってるでしょ……ちなみに最年長と最年少は5歳離れてます。

それと「テゴマス」「舞祭組」的なグループ内ユニットもあります。
最高か~~~!!!最高だよな~~~!!!


活動期間もイマイチわかってなかったんですが、1987~95年です。
意外と最近じゃないですか??もっと昔のグループだと思ってたよ。だって95年とかめっちゃ最近じゃん、私が産まれた頃だし。(それってもしかして:最近じゃない)

ジャニオタ的に敏感な話題ですが、残念ながら94年にグループから2人脱退します。それからの1年は「光GENJI SUPER 5」という名前で活動するので、「光GENJI」名義になっているものは7人いると考えて大丈夫だと。
私は7人の光GENJIを知りたかったので、これは個人的にすごくありがたかった。わかりやすい!


次にパフォーマンスについて。ローラースケートはもちろんですが、メンバー全員がバク転できます。地面に降りても強い。
バク転も1発だけバッッ!!ってやるんじゃなくて、ステージをかけ巡る系のバク転なのでA.B.C-Zに近いものを感じる。めっちゃアクロバティック。
なので「キスマイとえびの良いとこ取り」だと思っていただければ大丈夫だと思います。おそらく「Daybreaker」の\We just keep it moving on♪/で泣きながら手をぶんぶん振ってたオタクの心には響くと思う。おっと??私か???

あとローラースケートのパフォーマンスを見て思ったのが、光GENJIはつま先にあるストッパーを多用しているんですよね。
確認のためにキスマイとハイハイちゃんのローラーも観たんですけど、方向転換の時とかにさり気なく使ってるかんじであまり目立たない。
おそらく光GENJIは機能的に使うにプラスして「ストッパーを使ってピタッと止まる」という振り付けがあるんだと思います。いやマジでストッパーめっちゃ良いよ。普通に考えて「踵を上げて静止してる美少年」ってめちゃくちゃ色っぽいじゃないですか。ぜひ注目してもらいたいポイントです。


あ、大事なことを言うのを忘れていた。全員めちゃくちゃ顔面偏差値が高いです。
昔のタレントを見ると「かわいい」とか「かっこいい」とかの前に「昔のアイドルって雰囲気だなぁ」って思ってしまう時ってあるじゃないですか。
光GENJIもたしかに髪型や衣装は「当時の流行だったんだろうなぁ」って思うけど、そもそもの顔面がみなさん綺麗なので今持ってる「ジャニオタ物差し」で見ても全然違和感なく楽しめるんですよね。すごい。
ちなみに光GENJIの画像を見た時の第一印象は「HiHi Jetにいそう」でした。

メンバー紹介

光GENJIのメンバーを推せるポイントと共に紹介します。ネットを漁ったり動画を観た感想だったりするので、間違ってたり浅いことを言っている可能性大です。
ちなみに意図的に「当時の彼らとそのまんま向き合いたい!未来に何があるかなんて私知らないよ!(目を閉じて耳を塞ぐポーズ)」という姿勢で挑んでいるので大抵「○○くん」呼びをしています。紹介は年齢順で。

内海光司くん

最年長。デビュー当時は19歳。イメージカラーは青。
「うちみ」か「うつみ」かと思ったら「うちうみ」くんでした。むつかしいね。

個人的には内海くんが1番「HiHi Jet顔」だと思ってる。そろそろ加入するかもしれない(?)
すごく優しそうで「ザ・お兄ちゃん」ってかんじです。安心感がやばい。おそらく今でいうジャニストの濱ちゃん的なリア恋枠だと思う。しんどい。

大沢樹生くん

内海くんと同じく兄組。デビュー当時は18歳。イメージカラーは紫。
はぁ~~~またこれが良い男なんですわ。すごく大人びててかっこいい。「大人っぽい18歳トリオ」として梶山朝日くんと長妻怜央くんでユニット組んでほしい(?)
コンサートでパリピみたいな衣装着てるの見たんだけどスクールカースト上位感に溢れてて死ぬほどかっこよかったので、ジャニーズWESTの「PARTY MANIACS」好きな人は全員大沢くん見てほしい。てか藤井担はマジでパリピ大沢くん見て、絶対好きだから。

眼力が強くて「目で殺す」って言われてたみたいなんだけど、ホントに力強くて綺麗な目が印象的。多分光GENJIの中で1番顔が覚えやすい思う。
んで背が高くて(光の2人は177くらいある)肩幅があってウエストが細いから、体型が綺麗な逆三角形なんですよ。ハイウエストのパンツが似合うのなんのって。かっこいいんだけどすごく美人さんだから宝塚の男役みたい。

あと髪型な!前髪上げてると力強い目がより強調されて素敵なんだけど、下ろしてるのもすごく好きで。前髪があるとちょっと柔らかい印象になるじゃん??はい、そこから生まれる色気ですよ。ここテストに出ます。
前髪ある大沢くんマジでどえろいからな!!!殺されるかと思った!!!!色気と美しさがやばい!!!!!顔と名前が一致したらぜひ前髪がある大沢くんを探してみてください……どえろいよ………
(大沢くん推してるからつい尺を取ってしまった)

諸星和己くん

ここから弟組です。諸星くんはデビュー当時17歳。イメージカラーはピンクでセンター。

この苗字のジャニーズを見ると「モロ」と呼びたくなってしまう病気なんですが、諸星くんの愛称は「かーくん」です。

「たしかにこの子はモロじゃないな、かーくんだわ」と思いました。天真爛漫で賑やかでうるさくて生意気だけど誰からも愛されるセンターってかんじ。真ん中に立ってバンダナ巻いてる人がいたら間違いなくかーくん。

当時ほとんどがかーくんのファンだったという話をネットでよく見かけるんですけど、実際のところどうなんでしょう??別にかーくんの人気を疑ってるわけじゃなくて、他のメンバーも本当に魅力的だからファンがばらけそうだなぁと思ったので。知りたい。ぜひ教えてください。

佐藤寛之くん

デビュー当時は16歳だけどかーくんと同い年。イメージカラーは水色。愛称はヒロくん。

ヒロくんはホントに優しくて温厚そうで、同い年のかーくんとは正反対だなと思う。大沢くんも「光GENJIの中で1番静かで大人しい」と言ってました。(ちなみにかーくんについては「食べてる時も寝てる時もうるさい」って言ってた)

「秀才」「優等生」的なイメージを持たれることが多かったみたいだけど、「わかるわ。」の一言しか出てこない。それくらい優しそうな好青年です。
内海くんとで青系ユニット組んでほしかったな~~癒やし力がすごそう。

山本淳一くん

デビュー当時は15歳。イメージカラーは赤。でもオレンジを着てることもある。

「チンパンジーに似てる」ということから愛称は「バンジー」です。たしかに親しみやすい猿顔ってかんじ。いつも楽しそうに踊ってる姿が印象的。アクロバットもばばばばばーーってしてて運動神経良いんだろうなぁと思った。

そしてどうやら光GENJIの中では「バラエティ担当」だったみたいです。やっぱりグループに1人はそのポジション必要だよね、大事!!

赤坂晃くん

デビュー当時は14歳。イメージカラーは緑。

年下組なので最初は背が低かったんですけど、ぐんぐん伸びて光の2人と変わらないくらいまで大きくなりました。

涼しげな目元にドキッとしてしまうよね。関ジャニ∞の大倉くんと錦戸くんの良いとこ取り感があって、個人的にビジュアルがかなり好み。多分エイターの人赤坂くん好きだと思う、見て。

ってちょっと~??「未来で何が起こったかなんて私知らないよ~」って体で話を進めているので覚○剤とかいうワード出すのやめてもらえます~~???
(そういう眼鏡で見ちゃうと全力で楽しめないということを学んだ。今は今、当時は当時)

佐藤敦啓くん

多分こう書けば伝わる。「佐藤アツヒロ」さん。知ってる~~!!こないだジャニアイのゲストに来てくれたアツヒロ先生じゃないですか!!!昔は漢字表記だったの知らなかった。

グループ最年少。デビュー当時は13歳ですが、赤坂くんとは同い年です。イメージカラーは黄色。
愛称は「あっくん」なので、私も光GENJI時代のアツヒロさんのことはそう呼んでいます。

あっくんめちゃくちゃ顔が綺麗よ!!目がくりってしてて、ちょっと生意気な年下の男の子ってかんじで、当時骨抜きにされたお姉さん方も多かったんじゃないかしら??

ちなみに光GENJIの中で1番最初に顔が好きだな〜と思ったのはあっくんでした。「今は今、当時は当時」とか言っときながらなんですが、今でもジャニーズ事務所にいてくれることが本当に嬉しいです。(内海さんもいるよ!) いつか舞台を観に行きたいな……


ってことでざっくりとしたメンバー紹介でした!

やっぱり光GENJIは「伝説のアイドルグループ」だと思います。あの時代を生きてないからリアルにはわからないけど、あそこまで日本全体を熱狂させたアイドルって後にも先にも光GENJIだけなんじゃないかなって思う。
今回光GENJIというグループを知って、さらにジャニーズ愛が深まりました。ジャニーズのお勉強楽しい~~!!もっと調べるぞ〜〜!!!

メンバーもイケメン揃いだし、楽曲も良い曲ばかりですし、ぜひこの機会に光GENJIを好きになってみてはいかがでしょうか??

とりあえず私は「そろそろローラースケート滑れるようになろう」と思ったので今度後楽園に練習しに行きます。
あ、ジャニオタローラーオフ会とかやりたくないですか!?光GENJI担とかキスマイ担とかハイハイ担とかごちゃまぜで練習したい~~楽しそう~~!!!


ってなわけでこの辺で。

以上光GENJIの推しポイントを語る会でした!

おわり( ˘ω˘ )