闘わなきゃLooser!

Travis JapanとSEVENTEENを反復横跳び中

ジャニオタ、どうやら新たな沼にハマってしまったらしいの巻。

「恋はジェットコースター」「恋はいつでもハリケーン

ええ。みなさんお分かりだと思います。KinKi Kidsの名曲「ジェットコースター・ロマンス」の歌詞と、漫画『ONE PIECE』に登場する有名な言葉ですね。

私はこの2つをオタ活における座右の銘として生きてるんですけど、まさに今回ジェットコースターとハリケーンが合わさったような出来事に遭遇しました。せっかくなのでつらつらと文にしたいと思います。

\ピッピピッピッピーーーーー!!!/←ジェロマの笛


きっかけはとても些細なことでした。妹(加藤シゲアキ担)が突然こんなことを言ってきたのです。

「薄々気付いてたけどさ……もしかして韓国の男性アイドルってめちゃくちゃにやばいんじゃない??」

おっと。そこは私が長年\見たらきっとハマっちゃうから絶対見ないよ!!/と言い続けていた沼じゃないか。

しかし人間は不思議なものですね。1人では心細くても、誰かが一緒だったら意外とホイホイ道を踏み外してしまうのです。
どうしてそうなったのかよく覚えてませんが、何故か「韓国に"茶の間レベル"の推しが1人くらいいてもいいんじゃない??」という考えにたどり着き、よっしゃとりあえずK-POP男性アイドルの勉強でもしようぜ!と姉妹でいろんなグループのMVを漁り始めました。

……んーーーイマイチ決定力に欠ける……たしかにみんなめちゃくちゃ顔が綺麗だけど、「ステージの上に立ってるこの子を見続けたい!!」みたいな動機には一歩届かない……しかしこのK-POPという世界で推しを見つけられるという確信はある……推し……どこにいるんだ………


先に推しを見つけたのは妹でした。

SEVENTEENのバーノンくんの顔が世界で1番好きなんだけど」

か、加藤シゲアキさん〜〜〜!!!!(あっさりNo.1の座を奪われるの巻)

とりあえず話を聞くと2015年にデビューしたSEVENTEEN(通称:セブチ)という男性13人組グループがあり、そこがめちゃくちゃに刺さったと。大体妹とは男性アイドルの好みがかぶるので、取り急ぎ私も確認してみる。

ほう……セブチ…………良いな。(チョロい)

最初は13人!?多くない!??と思ったけど、JUMPより数人増えただけだと考えれば意外と目で追えるし、ガシガシ踊るし、曲調もわりと好きだし、パッと見て顔が綺麗な子もいっぱいいるぞ………

よし、とりあえず推すグループはSEVENTEENに決定して、その中で推しを探してみるか!13人いるから多分推し見つかるっしょ!という軽い気持ちでジャニオタ歴11年の私はセブチ沼に足を踏み入れました。


深かった………………(沼の底からの現状報告)

えーここからは沼の底からお送りします。まずざっくりとSEVENTEENというグループについて説明させていただくと、先述したように13人グループです。多い。でもオタクなら1日もあればメンバーの顔と名前と踊り方の癖くらいは覚えられると思うので、あまり人数の多さは心配しなくて大丈夫だと思います。
メンバーの年代は1番上が95年生まれで1番下は99年生まれ。ちなみに平均身長は177.9cm。ジャニーズちびっこ集団Travis Japanのファンである私は未だにサイズ感になれず、「この子らは全員10cmサバを読んでるんだ……」と思うことで心の平穏を保っています(しっかりしろ)

そしてなぜ「SEVENTEEN」というグループ名なのに13人なのかというと、

13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17
という意味が込められています。はて、3つのチーム?そうなんです、いわゆる「グループ内ユニット」みたいなのがあるんですよ。それが

・歌特化型のボーカルチーム
・ラップ特化型のヒップホップチーム
・ダンス特化型のパフォーマンスチーム

です。えっ私アイドルマスターのオタクだからこういうのめっちゃ好きなんだけど!??(前のめり)

チーム毎に楽曲もあり、さらにその楽曲のMVまであります。ジャニーズ無敵ダンス艦隊であるTravis Japanのオタクをしている私にパフォーマンスチームが刺さったことは言うまででもないです。うむ。パフォチは最高だな!


楽曲についてですが、ジャニーズはどちらかと言うと「全員で歌うパートが多くて所々メンバーのソロ」じゃないですか。セブチは逆で「メンバーのソロを繋げて1曲を作る」ってかんじで。その違いが新鮮で面白かったし、1曲の中で必ず個人個人の見せ場があるのも楽しくて秒でハマりました。

歌割りはやっぱり歌特化型のボーカルチームの子が多めですが、何度も言うけど13人いてちゃんと全員ソロがあります!すごい!!


そしてダンス。私がセブチに落ちるきっかけになったのは5000%くらいダンスです。
まぁーーーすごいんですよこれが。パフォーマンスチームの子たちだけがすごいんじゃなくて、13人全員ガシガシに踊ります。Travis Japanのオタクが一瞬で惚れたダンス」と表現すればすごさが伝わると思う。

言葉で説明するのが難しいので、とりあえず観てもらいたい。百聞は一見に如かずってやつですよ。こういう時に公式が出してる映像をパパッと貼れるの便利だなぁ〜!!


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 만세(MANSAE) - HIDE ver.

どどん。MVではなくダンス練習動画です。ダンスが見やすいように、引きの固定カメラで撮った映像になっています。え?最高なの??福利厚生がやばくない??

大人数のダンスの見どころと言うとTravis Japanのような「全員で揃えた時に出せる迫力」はもちろんだけど、個人的には「道具がなくてもメンバーを使って死角を作れること」ってのもでかいなと。そしてセブチはこの「死角を使ったダンス」がめちゃくちゃに上手い!!

さっき貼った曲の振り付けとフォーメーションが本当にすごくて。

メンバーが壁のように立つ→そこから1人飛び出してスイッチ役のメンバーを起動させる→スイッチ役の腕の動きに合わせて壁役のメンバーが次第にしゃがむ→中から歌ってるメンバーが登場→壁が崩壊して散る→歌ってたメンバーの後ろに隠れてた別のメンバーが登場→バッと踊り出してAメロ開始

はいここまで冒頭の19秒間!!!!すごいーーー!!!!!
情報量とユニークさと大人数であることを存分に活かしたフォーメーションに殴られっぱなしです。

他にも2列になって前列のメンバーを飛び越えて後列の子たちが出てきたりとか、1番背の高いメンバーの後ろに隠れてたメインボーカルの子がサビ直前に出てきたりとか、まぁとにかく死角の使い方が上手い上手い。


さて、そんな自分たちだけで死角を作れるすごい奴らに大道具を与えたらどうなる??

A. 大変なことになります!!!(語彙力3)


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U) Dancecal ‘LOVE ver.’

この曲はですね、オタクが大好きな大道具であるソファを使ってるんですよ。今一度確認しよう?ソファってすごいよ??

・座れる
・複数人が横に並んで座れる
・背もたれ部分に腰掛けることもできる
・寝っ転がれる
・上に立てば高低差をつけることができる
・後ろにしゃがむと死角を作ることもできる

いや本当に、ソファってすごいよ!???(2回目)

そんなソファをここまで活用するとは……とため息がでるくらい見事に使いこなした1曲になっています。かっこいい〜😉とかすごい〜✨の前に「勉強になります………」と思いました。残念なのは私がいくら勉強をしてもそれをどこにも還元できないということです。(ほんまそれ)

でも死角が多いと「この子たち…見えないところでは何してるのかしら……」って思うじゃないですか。なんとですね、後ろから撮ったダンス練習動画というものもあるんですよ!!事務所よく分かってんじゃん最高だな!!裏でこんなことして遊んでるんだ〜ってわかって楽しいので、とりあえず貼っときます。


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U) Dancecal ‘LETTER ver.’

さらに福利厚生がすごすぎるので、「メンバー間でパート入れ替えとかして遊びながら撮った動画」もある。すごい。(ボキャ貧)


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) – 예쁘다 (Pretty U) - Part Switch ver.


そしてこの曲、歌詞もめちゃくちゃに良いんですよ。
「好きな子に告白したいのになんて言えばいいかわかんない〜😭😭」って男の子の歌なんですけど(かわいいかよ)、サビの歌詞の和訳が

夜明けに水を飲みながら
一人で決心したんだ
僕は君に 喉まで出かかっていたその言葉を
明日必ず言うのさ
「君は、綺麗だね」って

引用 http://sebuti.com/prettyu-wayakukasikakegoe より


夜明け、そう。夜明け。この言葉1つで一晩中悩んでいたことがわかる。自分の気持ちを伝えられないシャイボーイが一晩中悩んでるんですよ??ここでもうかわいさ大爆発じゃないですか。
そして水を飲む。コーヒーとか紅茶じゃダメなんです。結局伝えたい言葉は「君は綺麗だね」というとてもシンプルな一言なんですよ。でも一晩中あれじゃないこれでもない!もっと気の利いた言葉を!って悩んじゃって。そこで、水。この水は物理的に水を飲む+心を透明なもので満たす、みたいな意味があるんじゃないかなと。外がうっすら明るくなってきた夜明けに、1人水を飲んで、まっさらな気持ちに戻って、その時に出てきた言葉が「君は綺麗だね」というシンプルな一言なんですよ……んで明日こそ告白するぞって決心するんですよ……えっやだもうめっちゃ好き………世界観が綺麗すぎる……うっうっ…………(オタクすぐ泣きがち)


セブチの楽曲めちゃくちゃ良くないですか??こんな綺麗な歌詞だし、メロディもキャッチーで耳に残るし、しかもここだけの話……前の曲とストーリーが繋がってたりするんです。えっ!?オタクが好きなやつやん!?そんな素敵な曲、一体誰が作ってるの……??

スウッ

楽曲はメンバーが書いてまーーす!!!!!!!


え、ええ!??じゃ、じゃあ、もしかして振り付けも………

振り付けもメンバーが考えてまーーーーーす!!!!!!!!!

(ドンガラガッシャーン)(完全敗北の音)


そうなんです……SEVENTEENは「自主制作アイドル」と呼ばれている集団なんです……あの聞いて、私自分たちで振り付けできるアイドルグループが本当の本当に大好きで……いやだってTravis Japanのオタクだもん………メンバーが考えたダンスを観るのが死ぬほど好きなんですよ……うっ……それに加えて作詞作曲編曲まで手掛けてるとは……完敗です……好きじゃん………


そんな職人気質な兄ちゃんたちですが、まぁ愉快な集団なんですよ。動画を配信する時に
「僕たちの……」
私(かっこいい姿かな??)
「面白い姿をたくさん見てください!!!」
みたいなこと言うし、実際めちゃくちゃに面白いし、けっこう関西ジャニーズJr.っぽいところあります(??)

あと言うの忘れてた、顔が良いです。(アイドルとして1番大事なことでしょ) めちゃくちゃに顔が良いよ!多分タイプの人いるだろうから、これはただ「見て」としか言えん!顔が良いから見て!!(語彙力3)


まぁそんなかんじで「こんなん好きじゃん???」が重なり、転げ落ちるみたいに加速してセブチ沼に頭からツッコミました。もう〜ジャニオタ何かにハマるとすぐCrazy Accel歌っちゃうんだから〜〜
あれよあれよという間にファンクラブに入会し(出会って6日目)、来日コンサートとファンミーティングのチケットを確保し、現在購入できるCD&DVDを揃え、韓国語の勉強をしています……チョロすぎ………

なぜここまで急速にCrazy Accelしてしまったんだろう……と考えていたんですが、まず大きな日本との違いとしてサイン会とかが「撮影OK」だったりするんですよ。だからゴツい一眼持った強いオタクたちがパシャパシャ撮った写真がネットにゴロゴロ上がってるという、ジャニオタ的には信じられない現実が広がっでいます。なんなら音楽番組の収録とかでも撮れる(一応撮影NGだけどうるさく言われないらしい)ので、パフォーマンス中にメンバー1人を固定カメラで撮った動画とかもゴロゴロ上がってるんですよ。オタクの大好きなマルチアングルってやつですね。
Mステの自担のマルチアングルとか見たくない??それが見れちゃう世界……えっ……最強なのでは………(音楽番組の公式さんがマルチアングルをアップしてくれることも多い。どんな世界!??)

あととりあえず公式Twitterと「ゴツい一眼を持っていて写真を頻繁に載せてくれる強いオタクの方々」のアカウントをフォローすれば大抵情報入ってくるのも楽。それとそもそも事務所がYouTubeにMVやらダンス練習動画やらを上げてくれるのもありがたすぎる。ほんまそれ。

事務所、そしてアイドルを取り巻く環境含め「福利厚生がすごい」の一言に尽きるなぁと思いました。「沼に落ちるための材料」が無限にあるし無限に見つかるし、はーーこりゃ好きになっちゃうよ……わかる……このネット社会に対応した良い戦法だと思います……ちなみにファンクラブもネットから申し込めてクレカ決済できたので、Pay-easyとか郵便局とか一切かすってないです……そりゃそうだ………


ちなみに13人の中から選ばれた私の推しでも見てください。ジュンくんです。96年生まれのパフォーマンスチームの子です。
パフォチは4人いるんですけど、ジャニーズと二足のわらじになることを考えて「ジャニーズではあまり見ないタイプの踊り方の子を推しにしよう」という観点から選びました。パフォチはみんなそれぞれダンス上手いんだけど、上手いだけじゃなくて「その人の色が強いダンス」なのがすごく好きで。良い意味で4人ともバラバラな踊り方するので見てて楽しいです。

ジュンくんは背が高くて182cmあるんですよ。まずこの時点でなかなかジャニーズではお目にかかれない。んでどう言えばいいんだろう、しなやかだけど重いかんじの踊り方をするの。ジャニーズにあんまりいない雰囲気の踊り方。憑依型っていうのかな、表現力がすごいです。ボキャ貧だから言葉にするの難しい……さっき言った音楽番組での固定カメラ動画を貼っておくので、よかったら見てください。(この曲はダンスうんぬんの前に衣装の袖の形がすでに大勝利)(画質上げて全画面で見るともれなく死ぬし無条件で泣く)


[MPD직캠] 세븐틴 준 직캠 울고 싶 지않아 Don't Wanna Cry Seventeen Jun Fancam @엠카운트다운_170601

とかまぁいろいろ言ってるけど……

f:id:takoyakitabetai:20180212155229j:plain

f:id:takoyakitabetai:20180212163207j:plain

f:id:takoyakitabetai:20180212155311j:plain

f:id:takoyakitabetai:20180212155328j:plain

f:id:takoyakitabetai:20180212155340j:plain

シンプルに顔が好きなんですよね。(結局顔かよ)

こんなに綺麗でかっこいいのに喋るとグダグダでおちゃめでいつも楽しそうでご飯とおやつがあればハッピーなじゅんぴのことが本当に大好きだ〜〜!!愛してる〜〜!!サランヘ〜〜〜!!!


ジャニオタの友人から「言葉の壁とか感じないの?」と聞かれるのですが、言語の分からなさよりも\それでも楽しい!!!!/という感情が勝ってるので、今のところ言葉の壁は全然感じてません。聞こえてくる単語と表情でなんとなく内容分かることも多いし。あと勉強すればいずれリスニング力も上がるだろうから、んーーわかんないぞよっしゃこれは未来の自分に任せるか!!と丸投げするのもなかなかに楽しいです。

ほら、男性アイドルを愛する者としての必修科目だし(??)、1人くらい好きな子見つけてみるか〜みたいなテンションで、みなさんもK-POP男性アイドルかじってみませんか??
かるーーーい気持ちで遊びに来てくれると嬉しいです。大丈夫、こわくないよ😘😘

「大人数でのフォーメーションダンス」が好きなオタクには間違いなくSEVENTEENは刺さるので、とりあえず動画見てみてください。超ウルトラスーパー楽しいので!!!ぜひ!!!!!!
もし「えっこの人パッと見好きだけど名前がわかんない……」みたいなのがあればお気軽にお声掛けくださいませ。


それでは今日はこの辺で。あんにょ〜〜ん👋👋


p.s. ジャニオタっていうかJr.担に1番見てほしいのは、末っ子でありパフォーマンスチームメンバーのディノちゃんですね……ディノちゃんのダンスを見てまず思ったのは「引き抜きたい」「この子に屋良っち先輩の振り付けを踊らせたい」でした。Jr.担はもれなく全員ディノちゃんの踊り方が好きだと思うので、とりあえずディノちゃん固定カメラ動画を貼っておきます……ぜひ画質を上げて全画面で見てください……ディノちゃんサランへ……


[MPD직캠] 세븐틴 디노 직캠 붐붐 BOOMBOOM Seventeen Dino Fancam @엠카운트다운_161215


さらにp.s. ついこないだ新曲が発売されました!いえーい!日本だとあまり耳にしない単語ですが「リパッケージアルバム」というもので、前回発売したアルバムに新曲を加えて再び発売する、という形式のCDです。つまり、今回のアルバムを買えば必然的に前回のアルバムの内容もゲットできるんですよ!めっちゃお得やん!

視聴動画があるのでとりあえず貼っときます。はーーー良い曲なんだよこれが……私AppleユーザーじゃないんでよくわかんないんですけどiTunes?でも聴けるみたいなのでみなさまぜひ………

↓今回加わった新曲


SEVENTEEN(세븐틴) SPECIAL ALBUM 'DIRECTOR'S CUT' HIGHLIGHT MEDLEY


↓こっちが前回のアルバムの視聴動画。かっこよくておしゃれな曲からハンカチ必須の号泣ソングまである。大好き。この曲たちも入ってるなんてお得だね!ひゅう!


SEVENTEEN(세븐틴) 2ND ALBUM 'TEEN, AGE' HIGHLIGHT MEDLEY


↓ここから買えま~~す

www.hmv.co.jp


【追記】
イルコンとペンミ横アリ、超楽しかった〜〜〜!!!!!!「えっ やば じゅんぴ生きてるんだけど」って開いた口が塞がらなかったぞ〜〜〜!!!!!!!クプス〜〜!!!!!!一生付いてくからな〜〜〜〜!!!!!!!!!近いうちに感想ブログ書きます!!!!!!!!!


【追記】
書いた~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
takoyakitabetai.hatenablog.com

【追記】
さらに書いた~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
takoyakitabetai.hatenablog.com


おしまい