闘わなきゃLooser!

Travis JapanとSEVENTEENを反復横跳び中

K-POP男性アイドルへの第一歩が踏み出せない全てのジャニオタたちに告ぐ

これは遊びでもライブでもない!我々の~

\正義のために〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!/


さぁ、今日もぬるっと始まりましたね。みなさまお元気でしょうか。

先日フォロワーさんからお題箱で
K-POP男性アイドルを好きになったけど、ジャニーズと勝手が違いすぎてどこから手を付けたらいいかわからない」
という声をいただきまして。たしかに!わかる!全然世界が違うもんな!世界(概念)も違うし世界(物理)も違うしな!!

そして思ったのです。すでにKポドルを好きな方でさえ文化が違って困ってるんだから、「ちょっと気になってるんだよね~~~~」という方はさらに困っているのでは??
なんと!それは大変だ!!でもKポドルはぜひジャニオタさんにも履修してもらいたい!!だって私「Kポドルの履修を始めてから身体の調子が良くなりました。(女性・20代・独身)」なので!!

ということでK-POP男性アイドルの履修指南書」的なものを書いたら少しは力になれるかな??と思い、今キーボードをパチパチ叩いております。履修する上での「基本のき」を、7つのステップに分けて紹介しますね!

……とこんな偉そうなことを言っているけど、私自身もつい最近Kポ沼に落ちたばかりなのでまだKポ偏差値35くらいの人間です。たいしたことは言えません。まぁでも偏差値35の奴にしか見えない景色もあるからね!偏差値35なりに頑張ります!!ではさっそくいってみよ~~どんどんぱふぱふ!!

1. 推しグループを見つけてみよう

すでに推しが見つかってる方は読み飛ばしていただいて構いません。
そう!最初は何より大事な推しだ!とりあえず推しを見つけよう!!でも個人的に思うのは、最初に見つけるべには「推し(個人)」より「推し(グループ)」な気がする。「推し(グループ)」が見つかれば自然とその中から「推し(個人)」も決まると思うので。てなわけでまずは自分の好きな雰囲気のグループと巡り会うために、YouTubeの海を彷徨ってみるのがいいんじゃないですかね!そう!Kポドルは公式が楽曲のMVをYouTubeに上げています!!

\待って待って!!なんか想像以上に「K-POP男性アイドルグループ」っていっぱいあるんだけど!????/

そうなの!!!いっぱいあるの!!!私もびっくりした!!!ジャニーズ事務所のグループと比にならないくらいいっぱいあります!!!どうしようこの中から推しグルを見つけるのは大変だーーー!!!!

……ということで、私が下記にいくつか「ジャニオタに刺さるK-POP男性アイドルグループ」をピックアップしました。この「ジャニオタに刺さる」の判定基準は「ジャニオタ〇〇人に聞いた!好きなK-POPグループ!」とかではなく、「まぁ私に刺さったんだから他のジャニオタさんにも刺さるやろ」という主観1000%でお送りしているのでご了承くださいませ。探すのが大変だと思ったら、ぜひここから推しグルを見つけてみてくださいな。


SEVENTEEN
本命!!!私の本命!!!13人という大所帯グループなんですけど、それぞれ別ジャンルの「良い男」が13人いるので間違いなく1人は絶対タイプの男がいます!!!これは断言できる!!!
「自主制作アイドル」と呼ばれていて、曲も振り付けもメンバーが作成しているハイスペック集団です。パフォーマンスのレベルもとっっっっても高くて、歌が上手い!ダンスが上手い!喋ると面白い!!という3拍子揃ったグループです。とくにダンスがすごくて、トラジャ担の友人に見せると100%「待って…こんなのトラジャ担好きに決まってんじゃん……」という返答が返ってきます。それな私も好き。
あと最初は「13人!?ええ!??めっちゃ人多いやん!??」って思うけど、気付いたら全員の顔と名前が一致してるしみんなを目で追えるようになってるので、そこはあんまり心配しなくて大丈夫です。そして5月末に日本デビューも決定しているので、今最高にノリに乗ってるグループなんですよ!!この波に乗らなくていつ乗るの??今でしょ!!!

とりあえず先日公開されたばかりの楽しさ大爆発なMVを貼っておくので、ぜひ推し採用判定にどうぞ。これは日本語の曲です~~

youtu.be


・ASTRO
本命だから先にセブチの話をしちゃったけど、ぶっちゃけジャニオタに1番おすすめしたいのはアストロちゃんなんだ……わかる……
アストロはなんていうんだろうなぁ~~加点法で採点したら最高なところしかないから満点になるし、減点法で採点しても減点するところがないから満点になるってかんじのグループなんだよなぁ~~~
K-POPアイドルの曲って全体的にジャニーズと比べてヒップホップ要素が強めなんですけど、アストロちゃんはポップでキュートな曲調が多いからK-POPを聴きなれてない方もすごく聴きやすいサウンドだと思います。
そしてウヌたその顔。それな。ウヌたその顔。また動画を貼るんですけど、こんなにも白ブレザーを着こなせるアイドルは佐藤のしょりぽんかウヌたそくらいだと思う。韓国の音楽番組は少クラじゃないからメンバーの名前は出ないけど、あまりにも顔がやばい男がいるので「あっ多分この子がウヌたそだな」って秒でわかると思います。……とか言ってるけど私の推しはムンビンだよ~~!!!ムンビン最高にかわいい~~!!!好きだ~~~!!!!

youtu.be


NCT DEARM
\最高~~~~~~~~!!!!!!!!!!/(大の字)
どりーむちゃんはぶっちゃけ最高で最強なんだ……どりーむちゃんと出会う前の自分が一体何をして生きていたのか全然思い出せない……どりーむとの出会いが自我の目覚めみたいなところあるので……(??)

えーこの「NCT DREAM」というグループの制度を説明するとちょっと文字数が取られるので本日は省略させてください。簡単に言うと「20歳以下の子たちで構成されたアイドルグループ」です。ちょっと胃が痛くなる制度だったりもするんですけど、きっとジャニオタなら耐えられるはずだ!!大丈夫!!俺たちは強い!!!!

本当にどりーむちゃん、全員まるっとかわいいんです。みんなHiHi B少年好きでしょ??その延長線で考えてほしい、普通にどりーむも好きじゃん???
最初は「えっ…韓国のショタアイドル、髪色めっちゃ派手じゃん……こっわ……」とか思ったりもするんですけど、気付いたら\チョンローーーー!!!!世界で1番かわいいねーーーー!!!!!!!/みたいな人間が出来上がってるから大丈夫。こわくないよ。
あとどりーむちゃんはもちろん全員仲良しなんですけど、その中でも仲良しシンメ組があるのでジャニオタ大喜び!ってかんじです。私ですか?チソンロの女ですかね…わかる……あとジェノジェミ………
とりあえずまた動画を貼っておきます。これがあまりに大好きすぎて、「1日に1回以上見ないと発作が起きる」という持病があるので毎日欠かさず見てます。かわいいの大渋滞。本当にこれ自分の葬式で流してほしい。

youtu.be

最近はかっこいい曲もやってるよ!あぁ…こうしてみんな少年から大人になっていくんだ……エモすぎて死ぬ……私はジェノちゃんのダンスが好きなんですよーーーえーーんジェノちゃんめちゃくちゃ顔がかっこいいーーーーーーーー(結局顔)

youtu.be


・Stray Kids
「火が似合う強いアイドルが好き」というジャニオタの方に全力でおすすめしたいのがStray Kidsちゃんです。デビューしたてのグループなんですけど、本当にスキズちゃんめっっっっっちゃ強いんや!!!ゴリゴリに強い!!!!TWICEと事務所が一緒で「TWICEの弟分グループ(人数も一緒)」という位置付けなんですけど、え????弟反抗期すぎでは???????となるくらい素晴らしく強いパフォーマンスを見せてくれる子たちです。

でもな聞いて、スキズちゃんからは「強さ」「エモさ」が同時に押し寄せてくるんですよ。そこが本当に最高なんです……まだ大人になりきれない、でももう子供じゃない、そんな年頃だからこそ叫びを自分たちの言葉で音楽にぶつけてるのが本当にエモくて……スキズちゃんはぜひ歌詞を見てもらいたい………

youtu.be

↑動画の字幕設定で日本語をポチっとすると簡単な歌詞の和訳が見れます。いやだってさ、かわいい若い子たちで結成されたグループのデビュー曲でさ、「ここに君の居場所はない」なんて攻めた歌詞使います??強すぎない??超しびれるんですけど……
かと思いきや同CD収録曲ですごく優しくて温かい曲もあったりして、デビューCD…温度差…既視感……Real FaceとWill Be All Right………!???となるので、ジャニオタさんにはとってもおすすめです。買って!!!!(いきなり直球)

あと曲の振り付けとフォーメーションがすごすぎてビビります。引きのカメラで見るとめちゃくちゃに綺麗なんだ……良い振り付けを見ると鼻息ふんふんしちゃうぜ!!ってオタクは全員見てほしい………

youtu.be


・SUPER JUNIOR
ひたすらに若手グループを紹介したので最後は30代グループを。と言ってもスジュは大手だから紹介しなくても通じるんじゃない??まぁ私はK-POP偏差値が低すぎたから「SUPER JUNIOR」というグループがあることさえ知らなかったんだけど……(マジ)
いや、スジュめっちゃ楽しいよ。ジャニオタ兼スジュペンのフォロワーさんにおすすめの円盤教えてもらえたから音速でポチったんだけど、めちゃくちゃに良かったよ!超楽しいよ!スジュの現場入りたさしかないから、今真剣にFC入会を考えています!

個人的にこれから「兵役を終えた30代アイドル」がぐいぐい来ると思ってて。だって豊富なキャリアと大人の余裕を兼ね備えたアイドル、普通に考えて最高に好きじゃん??それな??スジュは末っ子2人が兵役から帰ってくるのを待っているので、このタイミングで履修しておくと完全体として復活した時に最高のスタートダッシュを切れると思うんですよーーーーーまぁとりあえず何はともあれ「Black Suit」を見よう??主観だけどV6のオタクにはBlack Suitが間違いなく刺さると思います!!ぜひ……

youtu.be


どう?推し見つかった?多分好きな男いたよね??もしいなかったら全力でKポドルソムリエするので、お気軽に声かけてください!!
……というか語るペース配分を間違えた感が全開なんですよ、さくっと書こうとしたのに、この時点で4500字なのめっちゃ面白くない??(超笑ってる) すまんな!!こっからは!!さくさく行きます!!!

2. 公式Twitterをフォロー&公式YouTubeチャンネルを登録してみよう

すでに推しグループが決まっている方、スクロールお疲れ様でした笑
そう!!韓国のアイドルグループは大抵Twitterアカウントを持っているんだ!!さっそく推しグループのフォローをかまそう!!ツイートの通知もONにしておこう!!!(前のめりオタク)

ここで忘れちゃいけないのが、「Japan向けOfficial Twitterを持っているグループも多いです。日本でのメディア出演や現場の告知だけじゃなくて、本国向けアカウントでのツイートを日本語に訳してくれたりするんですよ!優しい!!こんなかんじですね~~私はASTRO JapanちゃんのTwitterが可愛くて大好きです↓

じゃあJapan用だけフォローかませばええやんけ!!と思うかもしれませんが、本国向けアカウントでしかツイートしない事柄とかもあるのでとりあえずどっちもフォローしとくといいと思います。んで通知はONな!!忘れずにONな!!!(どうしても通知をONにしてほしいオタク)

またYouTubeもめちゃくちゃに楽しいです!楽曲のMVだけじゃなくて他にもめちゃくちゃに楽しい動画を公式さんがいっぱい上げてくれているんだ!!福利厚生がぱないぜ!!こちらもぜひチャンネル登録してくれよな!!

3. 「Vライブ」のアプリをインストールしてみよう

いいぞいいぞ~~Kポらしくなってきましたね!!そうです。耳馴染のない単語だと思いますが、「Vライブ」というコンテンツがあるのです。簡単に言うとアイドルたちの動画が見れるアプリなんですが、YouTubeみたいに投稿された動画もあるし、生放送で動画が配信されることもあります。
だからとりあえずVを落とそう。あなたがこれを読んでいる今も、裏で推しグループが生放送をしているかもしれない!!こりゃ大変!!!

Vライブのアプリは日本語に対応しているので安心してください。アプリを落としたら、まずは推しグループをフォローしてみましょう。これで動画が公開されたり生放送が始まったりすると、あなたのスマホに通知がいきます!やったー!!ちなみに生放送は見逃してしまっても数時間後には同じ動画が公開される場合が多いので、とってもオタクに優しいです。

そしてVライブのなんといってもありがたいところは、字幕が付きます!!!ありがとう!!!!といっても公式が付けてくれるというより、語学力のあるオタクの方が日本語字幕を作成してくれるんですよ…本当にみなさまには頭が上がらない……なので動画が投稿されてからしばらく待つと、素晴らしいオタクの方が字幕を付けてくれているので\言葉の意味がわかるーー!!!/とめちゃくちゃに感動します……例え日本語字幕がなくても大抵英語字幕は付くから、とりあえず意味はわかる!大丈夫!!
本当にVライブはKポドルを語る上で欠かせない相棒なので、ちゃちゃっとインストールしてみてくださいまし~~!!

4. 推しグループが「活動期間」かどうかを確認しよう

またまたKポっぽくなってきましたね!聞き慣れない単語だと思いますが、「活動期間」は簡単に言うと「新曲を引っさげて音楽番組に出る期間」のことです!いやー楽しいんだ!!何が楽しいって韓国は日本と比べて音楽番組の数が多いから、とにかくいっぱいパフォーマンスが見れる!!最高に楽しい!!なので推しグループが活動期間中だったら、とりあえずその波に乗っかって楽しもうぜ!!

「韓国の音楽番組ってどうやったら見れるの~?」という話ですが、1番楽な方法としては放送が終わると大抵公式さんがパフォーマンス内容をYouTubeに上げてくれます。こっちで例えると、Mステの放送が終わるとその日の映像をアーティスト毎にそれぞれMステ公式さんがYouTubeに上げてくれる、みたいなかんじです。え!?そんな福利厚生が最高なことってある!??と思うかもしれないけど、そんなことがあるんですよ……すごいよね……
なのでもし推しが活動期間中だったら「今日の夜はYouTubeチェックするか~~」ってくらいの認識でいると良いかと。おそらく「24分前」みたいな上げたてほやほやの動画があるはずです。

そして日本のアーティストと違う点は、「1枚のアルバムで何回も活動することがある」ということです。なんのこっちゃ?と思うかもしれないので説明させていただきますね。

①まずはアルバムリード曲で活動(その曲をひたすら音楽番組で披露する)
②リード曲の活動期間終わり
③今度は別のアルバム収録曲を引っさげて活動(その曲をひたすら音楽番組で披露する)
④活動期間終わり

みたいなサイクルが行われる場合があるんです。ジャニーズで例えるとしたら、ん~~みんなが好きなアルバム……何がいいかな……嵐の「Time」にしよう。(いきなり名盤かよ!)
まずTime収録曲である「Oh Yeah!」を引っさげた活動期間に入るとするじゃないですか。一通り音楽番組に出て「Oh Yeah!」を披露して、わ~~楽しい~~~!!!となったところで「Oh Yeah!活動期間」が終わります。寂しいね。寂しいんですよ。でもしばらくすると今度は同アルバム収録曲である「太陽の世界」を引っさげた活動期間に入ったりするんです。んでまた一通り音楽番組に出て、今度は「太陽の世界」を披露するんですよ。え???そんな最高なことってある????そう、最高なんですよ……そういう最高の世界がお隣の国では広がっています……

ただこれは「そういう場合がある」というのを強調したいです。グループによってはリード曲のみを披露して、そのアルバムを引っさげての活動期間は終わりだったりします。逆に何曲も引っさげて長い間活動してくれることもあります。本当にグループ&時と場合によります。
だから「ん~~推しグループCD出したのって2ヶ月前か~~~」みたいになったら、とりあえず活動期間かどうか確認してみてほしい。2ケ月くらいだったら、まだ活動している可能性も無きにしも非ずです。諦めずに確認してみよう!

ちなみに基本的にK-POPは発売されるCD形態として「シングル」という概念がほぼないので、「ミニアルバム」「アルバム」の発売がほとんどです。1度に公開される曲が必然的に多いから、こういうサイクルで活動できるんじゃないかなぁ~と個人的には思ってます。

あと韓国の音楽番組の恒例行事として「投票」をいうものがあるんですけど、それ1つでまた記事が書けてしまうレベルなの事柄でちょっと今回は紹介できそうにない……ので、もし推しが活動期間中だったら「グループ名 投票」とかでTwitterで検索してみてください。多分親切なオタクの方が投票のやり方を紹介してくれているはずです。頼んだぞ親切なオタク!!!(突然の人任せ)

また活動期間中じゃなかったとしても、過去の活動期間の映像がどっっっっさりYouTubeにあるはずです。同じ曲でも番組によって衣装を変えたりしているので、お気に入りの曲が見つかったらその曲をいろんな番組ver.で見てみてください。死ぬほど楽しいです!!

5. Twittterでマスターさんをフォローしてみよう

これは必須ではなく「お好みで」ってかんじのイベントです。例えるならたこ焼きにマヨネーズかけるかどうかみたいな話しです。
いや~~「マスター」という概念を説明するとまたそれで1つ記事か書けてしまうレベルなので詳しい説明は省略しますが、韓国って「写真撮影OK」な現場があったりするんですよ。信じられないことに。
そういう現場につよーいつよーいカメラを持って入り、推しの写真をぱしゃぱしゃ撮ってTwitterやらなんやらに公開してくれるオタクが「マスター」という存在です。まぁ厳密に言うとちょっと違ったりもするんですけど、マスターについてはこちらのブログがとんでもなくわかりやすいので気になる方はぜひ読んでみてくださいな↓

www.mmmiiz.com

違う国に住んでいるオタクとしては、そりゃ全ての現場に入れるわけじゃないですか。なのでマスターさんの存在はかなりデカいですね……本当に、本当にありがたいです……
ただ「写真撮影OKな現場があったりする」だけで、もちろん「写真撮影NGの現場」もあります。マスターさんによってはそういう現場でも頑張って撮ってたりするので、その辺が気になる方は無理にフォローしなくてもいいかも。ホントにお好みでってかんじです。
まぁ推しの綺麗な写真がどばどば流れてきてTLが華やかになることだけは間違いないです。保証します。むしろKポ興味ない方も「目の保養」要因としてマスターさんをフォローしてみるのも楽しいのでは?と思ったりもする。

マスターさんの見つけ方ですが、Twitterで「推しの名前(ハングルor英語表記)」で検索した時に、「180512 〇〇concert #推し名(ハングル) #推し名(英語表記) #グループ名」みたいなツイートと主に画質がお化けでめちゃめちゃ綺麗な推しの写真を上げている方が高確率でマスターさんです。他の見つけ方としては、同担のオタクに好きなマスターさんを聞くのも早いです。気になる方はぜひぜひ!

6. 「サイン会」の写真を探してみよう

楽しくなってきたな!!!!そうです、サイン会です。K-POPアイドルはサイン会というイベントがよく行われているんですが、これはほぼ「写真撮影OK」の現場です。よっしゃ!!何のためらいもなくマスターさんが撮った写真を探せるね!!!

まずは過去のサイン会の日付を把握しましょう。ちょっと調べればすぐわかるし、オタクは好きなサイン会の日付をメモったりしてるので\おい!!!おすすめのサイン会を教えろ!!!!/と言えばベラベラ喋り出したりします。
そして日付が分かればこっちのもんだ!Twitterで「日付(2017年6月11日だとしたら「170611」みたいな表記) 推しの名前(ハングルor英語表記)」で検索すると、天国のような景色が広がっているはずです。水を得た魚のようにかたっぱしから保存しようぜ!!!

7. 「focus」動画を見てみよう

さらに楽しくなってきたな!!!!この辺まで来ると、推しグループの中から推しメンバーが決まってる頃じゃないですか??だよね??楽曲のパフォーマンスでさ、推し1人にフォーカスしたマルチアングル映像、見たくない??カメラに抜かれてない時の推しが何してるのか、知りたくない??
なんと!!YouTubeに!!死ぬほどありまーーーーす!!!!!!

大きくわけて「撮影OKの現場で撮ったもの」と「音楽番組の観覧席から撮ったもの」の2つがあるんですよ。そうなんです、大抵は動画もイケるマスターさんが撮ってるんです。\えっ?音楽番組の観覧って動画撮ってもいいの??/と思うかもしれませんが、厳密に言えば「撮っちゃダメだけどその動画で生まれる利益もそれなりにあるから撮っててもうるさく言われない」らしい。というか音楽番組公式さん自らがマルチアングルを撮ってたりもするので、「限りなくOK」だとは思います。

このマルチアングル動画の見つけ方ですが、「推しの名前(ハングルor英語表記) focus」とYouTubeで検索すると秒で見つかります。最初っから最後まで推しです。最高!!最高だな!!!

あと私が好きなのは逆に誰か1人にフォーカスせずに引きで全体を撮った動画ですね……ダンスとフォーメーションがよく見えて最高なんじゃこりゃ……この「逆focus動画」を見つけたい場合は「グループ名 曲名 4k」とかで検索すると出てきます。とりあえず参考までに動画貼っておきますね。こんなかんじです。

1人にフォーカスした動画↓

youtu.be

引きで全体を撮った動画↓

youtu.be

さいっっっこうだな……ここであえて推し以外のメンバーのfocusを見てみると「えっここでこんなことしてるの!?」と新たな発見があったりするので、好きな曲があったらとりあえずメンバー全員のfocusを探してみると最高に楽しいです。ぜひぜひ。


……と以上ここまでが、Kポアイドルに足を踏み出すための7ステップでした!いやーまさかここまで長くなるとは思ってなかった!今ここを読んでいる方、お疲れ様です!!笑

この7つをこなせば「私はfocusの動画を漁るのが好きだな」とか「私はサイン会の写真を探すのが好き」みたいな自分の傾向が見えてくると思うので、その「好き」だと思ったことをたくさんすればいいと思います。こうやって1日があっという間に過ぎていくんだ!!人生めちゃくちゃ楽しいな!!ありがとうKポドル!!ちなみに私は公式がYouTubeに上げている「Dance Practice」動画を見るのが死ぬほど好きです!!!

今回書いたのははめちゃくちゃに初歩的な7ステップなので「そんなん言われなくても知ってるわ」と感じた方も多かったと思いますが、まぁKポ偏差値35の人間が書いたからな!大目にみてくれよな!!

また、他にもいろいろKポアイドルの楽しみ方はあります。この7ステップだけではありません。なので自分で見つけたり、他のオタクの楽しみ方を参考にしてみてください。
また\私はこのグループが好きだーーー!!!!!/という思いからこの7ステップをこなしてみた方には、ぜひ「推しグループ増やしてみない??他に気になるとこないの???」という魔力の高い言葉を投げかけたいと思います。(やめなさい)(でも推しが増えると楽しいよ!!)

そして勘の良い方はお気付きでしょう、今回紹介した7ステップ……なんと全て無料です!!!!!(ホントだ~~~!!)
なので「好きな顔の男探しに行こ~」みたいなテンションでふらっとKポ界に遊びに来ていただけると本当に嬉しいです。お前だ!!そこのお前に向かって話しかけてるんだ!!俺たち、お前のこと待ってるからな~~!!!


ということで今回はこの辺で!みなさな楽しいオタクライフをお過ごしくださいませ!!

おわり