闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

K-POPファン1年生が選ぶKポ楽曲大賞2018

1年生になった〜ら♪1年生になった〜ら♪推〜しが100人♪

できた……気がする…………

えっだって推してるKポグルのメンバー全員足したら100人いくんじゃない??数えてないけど…………


ってかんじのK-POPファン1年生です!どうも!!みなさんお元気ですか!!私は元気です!!!

ということでね、タイトル通り「Kポ楽曲大賞2018」を始めていきたいと思います。個人的に好きな2018年の曲10選を発表していきたいんですけど、

・日本で発売されたK-POPグループのCD収録曲も含む
・私の本命グループであるSEVENTEENを含めると独占状態になってしまうのでSEVENTEENは除外(せぶち楽曲に関しては後半で改めて書きます)

というルールでいきたいと思います!(どんだけせぶちへの愛が重いんだよ)


あ、私が2018年にどんなアイドルたちを好きになったかはこちらをどうぞ!↓

takoyakitabetai.hatenablog.com


えーではまず1曲目。

NCT 2018 「Black on Black」


NCT 2018 엔시티 2018 'Black on Black' MV (Performance Ver.)

はいはい!!!勝ちました!!!!もうこの曲を語らずして2018年は語れないんですよ!!!!勝ち!!!!!

めちゃくちゃに聴いたしめちゃくちゃにMVも観ました。最初は「えwww多いwwww人が多いんやけどwwwww」ってなるけど、目が慣れてくると「言うて18人っしょ!いけるいける!みんな見える!!」みたいになっていくのが面白かったです。本当にBOBに出会ってから動体視力が上がったと思う。動体視力を上げたい方におすすめのKポ曲です!!(??)

やっぱりダンス大好き人間としてはテンちゃんダンスソロでテンションがぶち上がってしまうんですよね……テンちゃんのダンス、女神とか天女とかそういう存在が舞ってる感が全開で超好き………

いや〜〜ホントにSMTOWN大阪入ればよかったと後悔しております……LVじゃなくて現地行けばよかった……BOBを生で見たかったよ〜〜うえ〜〜〜ん
SMTOWN大阪で俺達のユウタがセンターになった時に歓声が上がったの、めちゃくちゃに胸熱だったんだよな……まさに地元凱旋公演でした。ユウタかっこよかったよ〜〜

2019年でも果たしてBOBはやるのか……そもそも「NCT 2018」という概念はあるのか……みたいなところはありますが、こんなにすごい曲をもう披露しないのはもったいないの極みなのでぜひ今後とも!!よろしくお願いします!!聞こえてんのかSM!!!!


NCT 127 「Simon Says


NCT 127 엔시티 127 'Simon Says' MV

またまたNCTです。もうね!正直ね!NCTだけで「2018楽曲大賞」やりたいくらいなんですよ!ホントはもっといろんな曲選びたいよ!!10曲にしろとか言ったの誰だよ!!まったく!!(自分で決めたルールに文句を言うオタク)

ということで、BOBの他にせめてNCT内であともう1曲……と選ばれたのがSimon Saysでした。好き。もうすっごく好き。
私は詐欺師として定評があるので「NCT 127ってどんなグループなの〜?」と聞かれたら普通にTouchとか見せてしまうんですけど(ごりごりに詐欺やんけ)、


NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV

NCTらしい音楽というのを伝えるのには1番Simon Saysが適役なんじゃないかなと思います。

Simon Saysを聴いて真っ先に思ったのはチェリボムの再来ですね。いや私チェリボム期はまだKポオタやってなかったのでチェリボムきたーーー!!!みたいな空気を肌で味わったことはないんですけど、それでも言わせて。チェリボムの再来です。
あと純粋にジェヒョンがかっこよすぎてビビったし(それいつも)、俺たちのユウタも爆イケすぎてビビりました(それもいつも)

でもねーーーSimon Says、最高なんだけど活動でウィン子たまがいないのが……ホントそれ………
ちょうど今NCTチャイナのティーザーやらなんやらが出てわーわー騒いでるし私自身3度の飯よりチャイナっ子が好きなのでNCTのチャイ活はすこぶるに楽しみなんですけど、でもイリチルには……ウィン子たまが必要だよ………

Simon Saysが出て、よーしファンカム見るぞ!ってなった時にあ、あれ、ウィン子たまがいないと、わ、わたし、何を見れば……ってパニクってしまったんだ……まぁ普通に全員分見たんだけど……

いつかウィン子たまがいる大好きなSimon Saysが見たいです。愛してるよウィンウィン。チャイナっ子に幸あれ。そして中国の大富豪にNCT見つかってゴリゴリに稼げますように!!!頼んだぞSM!!!!


・EXO-CBX 「Gentleman」


EXO-CBX / JAPAN 1st FULL ALBUM「MAGIC」/DIGEST
↑この3分43秒からがGentlemanです

はい続いてもそんなSMエンターテイメントのアイドルです。
個人的にちぇんべくしの「MAGIC」が今年1番聴いたアルバムなのでは?という気がします。あまりにも名盤。そんな最高のアルバムに収録されている最強の曲です。歌詞は日本語だよ!

もうさ〜〜〜私がどれだけGentlemanを愛しているか知ってる!??知らないよね!???語っていい!????(イイヨー!!)

始めてこの曲を聴いたのが何気なくWOWOWで観たちぇんべくしコンだったんですよ。一聴き惚れとはこのことなのかと思うほど、秒でこの曲に惚れ込んでしまって………

もうね、やっっさしい。優しさのかたまりの曲。きっと昔に手痛い失恋をしたのかな?ってかんじの女性に愛を伝えるって曲なんだけど、あのね、歌詞がね、

好みのタイプを聞けば ほら“やさしい人が好き”だって言う

あなたにそっとひざまずいて 次から次へと差し出す愛を

高いヒールの靴で 気を抜けばふらつきそうな 毎日をひとり歩くのは ねえツラいでしょう

どこにもいないのに 過去のダサい男と重ねているの?

その手で受け取って エスコートしてあげる


夢女子になるかと思った。(東京都在住・女性・20代)


いやホントに感想が、えぇ……ベッキョナ、私と結婚してくれんの????(違うよ)ってかんじで。その時にはっきりと

「あぁ……多分私、一生独り身でもちべしがいてくれたら人生ハッピーだわ……」

って思ったんですよ。効く。なんかもういろいろに効く。効くんです。
あったかくて優しくてホントに大好きな曲で、2018年に限らず一生聴く曲に出会えたことに感謝しています。
コンサート映像のGentlemanも多幸感全開で涙が出てくるからぜひちべしコンの円盤を……EXO-CBXをよろしくお願いします!!!


・EXO 「Tempo」


EXO 엑소 'Tempo' MV

勝ったじゃん????????

誰がなんと言おうと2018年の勝ち曲、それがTempoだ!!!!!!!!

もうね、チェンが歌う開幕1秒の「I can’t believe」で世界は変わるんです。変わった。間違いなく世界変わった。
語彙力が追い付かなくて「勝った」としか言えないんですが、本当にTempoは勝ってるので勝ちです(語彙力3)

あとベクちゃんがおいしい。それ。すまん~~推しが1番おいしいとこもらってすまん~~~!!!!
ベッキョナ~~~!!!俺だ~~~~!!!結婚してくれ~~~~!!!!!!(突然の婚活)


・SUPER JUNIOR 「Wow! Wow!! Wow!!!」


SUPER JUNIOR / Wow! Wow!! Wow!!!

SMエンターテイメントに魂を売ったかのようなラインナップが続いております。ここまで10曲中5曲がSMドルという売り飛ばしっぷりです。
続いてはスジュだ!!スジュ!!!これも日本語の曲です!!!!

上に貼った試聴動画を聴いた瞬間に「あ、これ好きじゃん」となったんですよ。
私がジャニーズと掛け持ちしてるからってのもあるけど、ジャニオタこういう曲好きじゃないですか??具体的にどこのグループっぽいとかはパッと出てこないけど、こういうノリの良いアイドルソング刺さるんですよね……
思わず仕事で外に出るついでに「すいません!ちょっと!タワレコに用が!!」と上司を待たせてCDをフラゲしてしまうほどハマりました。(仕事は真面目にしてます)

この曲さ~~落ちサビで転調してからの大サビで転調という大変私に刺さる構成になっているので、笑っちゃうほど刺さりました。転調は良い文明。

あとこの曲はスパショでウニョクさんによる振付講座があって、アンコールでみんなで踊ったじゃないですか!
楽しかった~~ホントに楽しかった!!!私がジャニーズと掛け持ちしてるからってのもあるけど(本日2回目)、ジャニオタって「見てすぐ踊れる」のが特技なのでごりごりに楽しみました……今後のスパショの定番曲になりそうなので、末永く愛そうと思います。好き!


・Triple Position(Wanna One) 「Kangaroo」


[Wanna One_Triple Position - Kangaroo] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180607 EP.573

カンダくん~~~!!!!!俺だ~~~~~~!!!!ということでKangarooです。
やっぱりね、カンダくん、2018年覇権ジャンルみたいなところあるじゃないですか。うん。アイドルとしての頂点を取り続けてほしい。

あとまぁ純粋に私がKangaroo組のことが好きっていうのと、めちゃくちゃに良い曲っていうね。すごいのはお腹痛い時にKangaroo聴くと治るからね。すごいよホント。Kangarooがあれば医者いらずだよ(??)
Kangaroo組は信頼と安心と技術力の高さ!みたいなオーラが好きです。実際安定感しかない。好き。推せる。

この「ゆるゆる脱力系ラップ曲」めちゃかわいくて大好きだし何よりカンダくんのキャラに合っていると思うので(結局カンダくんかよ)、ワナワン卒業後もぜひZICOヒョンはカンダくんに楽曲提供をしていただけると私は泣いて喜びます!よろしくお願いします!!!


・NU'EST W 「HELP ME」


[M/V] NU'EST W(뉴이스트 W) – HELP ME

はい自軍!!!自軍(Pledis)です!!!!!にゅいは正直DejavuからのHELP MEという流れが完璧すぎてだな……それ……勝ち&勝ちでしかない……

この曲も語彙力追い付かなくて「すき…………」としか言えないんだけど、本当に好きです。あとにゅい、トチ狂ったグループなのでこういうことやり出すのも好きです。


[Thank you for L.O.ㅅ.E] NU'EST W(뉴이스트 W) - HELP ME Dance Practice Winning #1 Ver.

受験生の妹がこれ見て精神を保ってるらしいから、一家を代表してにゅいにお礼のお手紙書かなきゃ(??)
Dejavu版も最高にCrazyなのでよく見ます。何度見ても新鮮に面白いからずるい。この後に「Dejavuたくさん愛してくださいね!」とか言われても感しかなくて毎度笑ってしまう。


[Thank you for L.O.ㅅ.E] NU'EST W(뉴이스트 W) - Dejavu Dance Practice Winning #1 Ver.

サムネでわかるトチ狂い方。いや~~~にゅいは最高だな。さらんへ。俺達のファンミニョンが帰ってきてさらにパワーアップする2019年のにゅいにも期待です!!


MONSTA X 「Shoot Out」


MONSTA X 몬스타엑스 'Shoot Out' MV

俺達のモネク~~~~~~~!!!!!!!!ということで8曲目は天下のShoot Outです。

いや売れたでしょ。どう考えても売れた。売れました。
MV公開されてすぐ見て「いや~~~~これはどう考えても売れるしここまでして万が一売れなかったら私がstarshipの株を買う」と思ってたんですけど(?)、売れましたね!!!よかった!!!!

「Shoot Out出のモネクペンは永遠の新規」と呼ばれそうだし実際そうだと思うんですけど、この曲で晴れて私もモネクに魂を売り飛ばしました。やはり「つよい!!脱いでる!!!火!!!!」みたいな偏差値低い私でもわかりやすいコンセプトは良いな。まぁショヌオッパとウォノさんは別にこの曲に限らず布少なめだけど……


MONSTA X_Shoot Out│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212

このMAMAのShoot Out超良かったよねぇ~~なんと言っても!脱ぐ!!脱ぐんです!!!「いや別に誰もそこまでしろって言ってないよ(ありがとうございます)」感がすごくてとても元気が出る。
そう!!私ウォノさんが脱いでるとなんだかとても元気が出るんだ!!!いつも綺麗な胸筋をありがとう!!!今年は絶対モネクの現場入って双眼鏡でまじまじと胸筋見るのでよろしくお願いします!!!!さらんへよ!!!!!


・Stray Kids 「District 9」


Stray Kids "District 9" M/V

うわ~~!!今改めてMV見るとなんとなくみんな幼いな!??すごい!!!少年の成長は早い!!!!!

ということで2018年の新人賞を5つ?かな??受賞した新人アイドルグループStray Kidsです!!よっしゃ!!スキズちゃん天下取った!!!
2018年はスキズの年なので何か1曲入れようと思い、どれも大好きなので悩んだんですがやはりここはデビュー曲のDistrict 9で。つよいよな~~!!こんなつよい新人アイドル来たら降参してしまうよな~~~!!!

私は詐欺師として定評があるので「Stray Kidsってどんなグループなの〜?」と聞かれたら普通にかっぷんさとか見せてしまうんですけど(既視感)、


Stray Kids "갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요(Awkward Silence)" M/V

いやでもやっぱりスキズちゃんの音楽性の本質はこっちなんじゃないですかねぇ~~どっちも好きだけど。

2018年はTWICEちゃんがごりごりに稼いでくれたおかげで、スキズちゃんもいっぱいMV作ってもらえましたね。ありがとうJYPファミリーのみんな。いつか必ず株を買うから待ってて!!!!

スキズちゃん、デビューしたてから凄かったけど本当に全員がみるみるうちに実力を伸ばしているので、とんでもねぇ化け物に育つんじゃないかとわくわくしています。楽しみ。2019年もスキズちゃんがスキズちゃんらしい音楽で羽ばたいていけますように!!


・GOT7 「Lullaby」


GOT7 "Lullaby" M/V

愛してる。

ということで最後の10曲目を飾ったのは我らがガッセのLullabyでした!!いえーい!!大好き!!JYPマジで株買わせてくれ!!!!(お金貯めようね)
いやもうLullabyの何が好きって、全部好きなんですけど、2018年No.1の曲は?と言われたら私はLullabyを挙げたい。ってくらいLullabyが好きです。好き!!だって好きじゃんあの曲!!完璧じゃん!!まぁたしかにセブチペンとトラジャ担に刺さりそうな曲だよな!!わかる!!そりゃ好きだよ!!!

Lullabyという曲名にかけてね、パジャマでベッドの周りでゴロゴロしながら掛け声を練習しようぜ!っていう応援動画があるんですが、それを見てこのLullabyという曲に転がり落ちてしまったんだよなぁーーー


[엄잠후 Live] 갓세븐(GOT7) - Lullaby (Feat. 응원법)

あの、本当にJB氏、なんでパジャマ姿でそんなに歌が上手いん???????なんかこう、ギネスとか取れるんじゃない??パジャマ姿でどれだけ歌が上手く歌えるか、みたいな……(???)
うん、刺さったんですよね……パジャマが。ホントにびっくりしたんだよ。パジャマ出のLullaby担です(?)

私はとくにこのLullabyの盛り上がりっぷりが好きなんですよね。


[KCON 2018 THAILAND] GOT7 - INTRO + LullabyㅣKCON 2018 THAILAND x M COUNTDOWN 181011 EP.591

KCONだぞ??素直に単コンかと思った。マジでこの光景を見るためだけにタイへ飛んでもお釣りが来るレベルだよなぁ飛べばよかった……と思っております。
なんでこんなにLullabyが好きなのか上手く言葉にできないんですけど、んーーーとにかく好き!!好きです!!「質の良いパフォーマンス」を形にしたようなこの曲とGOT7が!!!好きだーーーーー!!!!!!

ということで以上、K-POPファン1年生が選ぶKポ楽曲大賞2018でした!!楽しかった!!
今回ヨジャドルの曲を入れる隙間がなくてみんなすまんな……という気持ちなのですが、ヨジャドル曲で1番聴いたのはTWICEの「Yes or Yes」だと思います。


TWICE "YES or YES" M/V

ありがとうJYPーーー!!!!株を買わせてくれーーーーーー!!!!!(本日3回目)

さぁここからは自軍を褒める時間です!!!


SEVENTEENの2018年楽曲を褒め称えよの会

SEVENTEENは最高。ということでいきなり結論に達してしまいましたが、2018年のせぶちちゃんも絶好調でございました。
まずは2月にリパケでカムバ。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 고맙다(THANKS)

こまぷた~~!!!むしろこっちがこまぷただよ~~~!!!!
今ここを読んでいるせぶちペン以外の方に解説すると、SEVENTEENのタイトル曲はストーリーとして繋がりがあるんですけど(オタクが大好きなやつ)、この曲でデビュー曲から続いていた大きなストーリーが幕を閉じました。よかった……よかったんや……その辺を思いながらまた1から聴き直すとさらにグッときてしまうんや……うっ……せぶんてぃーんさらんへ……

と、メソメソしている場合じゃねぇ!!3月には我が軍が誇るグループ内ユニット「ブソクスン」がついにお茶の間に!!


Show Champion EP.262 SEVENTEEN - Just do it

最高か~~~~~~!??????

今ここを読んでいるせぶちペン以外の方に解説すると(2回目)、ブソクスンのコンセプトとしてはやはりSEVENTEEN内のノリが良い陽気な3人組」なわけだし実際そうなんですが、それ以前に奴らはメインボーカル×2とメインダンサー×1の集まりなのでパフォーマンス力の高さとスキルと安定感がハンパないんだ!!もうどこに出しても恥ずかしくない3人組です!!ぜひ自慢のうちの子たちを見ていってくれ!!!


WJSN & Momoland & Pristin - Just Do Itㅣ우모프 - 거침없이 [Inkigayo Ep 962]

超イケてるヨジャたちもカバーしてくれたぜ!ありがとう!愛してる!ナンシーかわいい!!

……と騒いでいたら5月。ついに日本デビューですね!???おめでとう!!!!!というわけで愛しのこるこるこる!!


[MV]SEVENTEEN - CALL CALL CALL! MV

勝った…………これ、テンポの良い学園物のアニメ主題歌になると思ってたんですが、ならなかったね??なんでだろう、じゃんねんです(ミンギュボイス)
CDをいろんなオタクに配ったんですけど、いろんな方面からとても評判が良かった曲でもあります。ノリが良くて無条件に楽しい!!ってなる曲だからな、そりゃ全人類好きになっちゃうよな。わかる。2019年もまた日本でCD出してね!!

さて7月。SEVENTEENが本国に帰ってきたぜ!


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 어쩌나 (Oh My!)

この時の音楽番組のランキングがさぁ、にゅいからせぶちにバトンタッチしたのがプ、プレディスーーーー!!!!!って泣きました。そう、みんな大好きおっちょなだ!!

本当にさ、おっちょなめちゃくちゃに良い曲じゃない??聴く度に毎度びっくりする。そしてメンバーの声の使い方がまたまた上手くなったな、ウジプロデューサー……という一言に尽きます。13人いるメンバーの声色にぴったり合うパートをここだ!!ってどんぴしゃで当てる技術力の高さと音楽性の豊かさよ。
自担だから贔屓目入ってると思いますが、とくにじゅんぴちゃんの柔らかくてあま~い声を、ただ「じゅんぴのパート」という枠内だけではなくて「曲内の状況転換に使う」っていう役割を持たせ始めたというか……あ~~説明むつかしいな。
あれだよあれ!V6の曲でさ!三宅くんのパート入ると声が特徴的だから「けんちゃんのパートだ!」ってだけじゃなくて「おっ曲の雰囲気変わったな」って思うじゃん!あれです!あれがじゅんぴにも実装されるようになった!!すごい!!じゅんぴも40になっても顔変わらなそうだな!!!(そういう話ではない)

あと歌詞がさ、「君のことが好きすぎてどうしよう」「君はどうなんだろう 僕のせいで眠れなかったりするのかな」ってあぁ……新しい恋が始まった、せぶんてぃーんのストーリー第二部の幕開けなんだな……というのを実感してすごくすごく嬉しかった。
そう!何度でも言う!オタクはせぶちの「タイトル曲がストーリーとして繋がっている」っていうのが大好き!!私は新米カラットちゃんなので、これからはリアルタイムでせぶちが生み出す物語を追えるんだな……って喜びを噛みしめていた7月でした。さらんへ。

そして季節は巡り12月。2018年最後の話題を掻っ攫っていったのは我が軍SEVENTEENでしたありがとう!!!!!!


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 숨이 차 (Getting Closer)

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!

え、あの、おっちょな時に感じた「13人いるメンバーの声色に最も合うパートを当てる」という技術がさらにすごいことになっているのですが……ウジプロデューサー、さすが努力と才能の人間である。
もうこの曲さ~~自担がどう考えても1番おいしいとこもらっちゃって……すまねぇな、ありがとう!!!と思ったら大体のオタクおんなじこと言ってて笑った。それだけ彼らの構成が上手いってことなんだろうね。ホントにすごいなせぶんてぃーん……

……ってかんじのSEVENTEENによる2018年でした!ありがとう!あ、最後にもういっこだけいいですか!?(まだ喋るのかよ)

実はですね~~~2018年は自担がさらに飛躍した年でして……うちのじゅんぴちゃんはハイレベルダンス組であるパフォーマンスチームの子でやはり売りにしているのはダンスなんですが、そんなじゅんぴちゃんのソロ曲が!なんと2曲も!配信されました!!すごい!!はいみんな拍手!!!

以前から普通にお歌は上手だったんですけど、さらに上手になりまして。気持ち的にはバリバリにメインボーカルでメインダンサーですよ。まぁうちには元々最強で最高のメインボーカルがいるので座れるのはメインダンサーの座のみになりますが……でももう本当にそれくらい上手。上手です。

ソロ曲が1曲目はカバー曲で2曲目がオリジナル曲なんですけど、オリジナル曲のほうは聴くのに壮大な体力を要するので(おいプレディス!聞こえてんのか!頼むから中国の音楽サイトだけじゃなくて普通にiTunesとかにもじゅんぴちゃんの曲乗っけてくれ!マジで聴くの大変だから!!)、YouTubeで気軽に聴けるカバー曲のほうを貼っておきます。


想你想瘋了(Crazy For You) by 柯以敏 (Mindy Quah) – Covered by JUN

じゅんぴちゃんは中国出身なんですけど、中国の女性シンガーの曲をカバーしたという、はいそれ好きなやつありがとう!!としか言えないです。じゅんぴちゃんのあまい声がね、中国語の柔らかい響きとまぁよく似合うんだ……私はじゅんぴちゃんの話す・歌う中国語が本当に大好きなので、これからもじゅんぴちゃんの歌いたい曲を歌いたい言語で歌ってほしいなと思います。じゅんぴちゃんの韓国語もかわいくて大好きだよ!!


ということでね、はい。ここまで1万5000字ですか。年々「サクッとしたブログ」が書けなくなっているのはなんでだろうね。不思議だ。今後も長文語りのブログが続くと思いますが、どうぞ2019年もよろしくお願いします!

そうそう、実はTwitterのほうでジャニーズとK-POPの掛け持ちをしている方へのアンケートを実施したんですよ!まぁなんと想像を超えるスピードで回答が集まりまして。やっぱり掛け持ちの方いっぱいいるんだな……今そちらの集計作業に取り掛かっています。
近いうちにこのブログで結果を発表しますので、そちらもどうぞお楽しみに!

ではまた!