闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

ジャニオタ兼Kポオタが人生初の宝塚をキメてきた話

オタクなら誰しもが1度はこう思ったことがあるんじゃないでしょうか。

「1回くらい宝塚観てみたいよね~~」と。

わかる。わかるよ。私も長年思ってました。なんというか推すとか推さないとか以前にさ、「教養」として1回観てみたさない??あるよね??あるんですよ。


ついにその瞬間がやってきてしまった――

職場の先輩に宝塚オタの方がいまして、ありがたいことに「どうです?チケットありますよ?」と声を掛けていただいたんですよ。(「行きます!!!!!!!!」と0.0001秒で返事をしたオタク)
っつーことで!先月行ってきました!!月組!!!!ひゅう!!!!!

そう、なんか薄々聞いたことはあったんですけど、宝塚には「花組」「月組」「雪組」「星組」「宙組」の5つの組があるんですよね。その中で私が観に行ったのは月組です。
先輩が「組によって雰囲気が違っていて面白い」という沼っぽいことを言っていましたが、あまりにも沼っぽい言葉の響きなのでとりあえず聞かなかったことにして初めての宝塚に挑みます。

この時の私は宝塚の知識はまっっったくなくて、とりあえずトップさんの名前は公式HPで見て覚えた、あとの方は全然わからぬ、でもやる気には満ち溢れているので10倍の双眼鏡(レンズサイズ36mm)はしっかり持参している、という状態でした。


ちなみにこの『ON THE TOWN』という作品、元々ブロードウェイのミュージカルです。そちらを「宝塚歌劇バージョン」として再構築したと。なるほど。ストーリーとしては海軍水兵たちが陸で過ごす限られた時間で運命の恋に出会う、というもの。海軍物!!任せて!!!そう、私は「あなたの宗教は?」「浜中文一です」と答えるようなジャニオタなので、文ちゃん出演作である海軍物のミュージカル『ドックファイト』を履修している……!!!!と始まる前から得意分野の香りがぷんぷんしています。

そしていざ幕が上がる。


た、たのしい~~~~!!!!!!これ、たのしいやつやな!???????????

楽しい。楽しいんですよ宝塚。まず歌が上手い、ダンスが上手い、すでにもうこの辺りで大満足なんですけど、

男役の方、めちゃくちゃにかっこいいぞ……!???????

「えーと、公式HPで確認したぞ、多分あの方が月組男役トップスター?ってやつ?の珠城りょうさんだ、えと(双眼鏡を構える)、か、かっこいい~~~!!!!!男役トップの名は伊達じゃねぇ!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!!」

かと思えば、

「このアイヴィ・スミスって役を演じてるのが娘役トップスターの美園さくらさんじゃないか……??え(双眼鏡を構える)、かっわいい~~~~!!!!!!お人形さんかと思った!!!!!!!娘役トップすげぇ!!!!!!!!もうめちゃくちゃにかわいい!!!!!!!!!」

なんかもうすべてのビジュアルが最高、最高すぎる。


そう、そしてね、なんだろう、とっても「自然」なんですよ。観る前は\宝塚!!!!!!!/ってかんじの独特な雰囲気のミュージカルなのかなぁと思っていたんですけど、全然そんなことなくて。あまりにも男役の方が「男」として上手すぎて、「こんなにかっこいいけど女性なんだよね」とか「女性なのにこんなに低い声出せてすごいなぁ」みたいな余計なノイズが入り込むことなく、純粋にスッ……ととして観れたんですよ。私が感じた自然さはそこから感じたんじゃないかなと思います。

自然すぎてびっくりしたのは、ダンスのシーンで男役が娘役を持ち上げるリフトをしてたんですよ。もうあまりにもさらっとこなすので「ふーん、リフトかぁ~~」くらいで見てたんですけど、先輩の「いや女性が女性をリフトするって普通に考えてすごいからね!??」という言葉を聞いて彼らはとんでもないことをしているのではないか……とやっと気付きました。いやすごいでしょリフト。それを観てる側が違和感を感じないくらいさらっとこなしちゃうのかっこよすぎでしょ。すごいよ宝塚。


あとね、ストーリーの雰囲気で察してるかもしれませんが、そうです、ラブストーリーなんです!!ジャニーズは外部舞台でしかラブストーリーはやらないというかそれ以前に女性の出演者すらいないみたいなこともよくありますし、私テニミュを心から愛してるのでその辺は追ってるんですけど当然ラブストーリーではないし、宝塚を観ながら「えっ……待って……私ラブストーリーの舞台観るのいつぶりだ……???今井翼くんが出た外部舞台のマリウス以来か……???」と考えておりました。

あの、純粋に、「ラブストーリーが上演できる」っていうの、もうそれだけでめちゃくちゃに宝塚の強みだと思います……!!!きっと宝塚の沼にお住まいの方々にとっては当たり前のことだと思うけど……!!!!
男性アイドル界隈って「自担が恋愛物に出ると嬉しいけどちょっと複雑」みたいなのよくあるじゃないですか。あるよね。わかるよ。でも宝塚ってやっぱり「そういうもの」だから、なんだろう、どろどろした複雑な気持ちを抱くことなく恋愛物を真正面から観ることができたの、自分の中で衝撃だったというかちょっとした革命でした。すごいよ宝塚……恋愛描いてるよ……


そんなかんじでわー楽しいー楽しいーと観てたらですね、すごく歌が上手な男役の方がいまして。へぇ~歌上手いなぁ~~ちょっと双眼鏡でも覗いてみるか、よしよし、えっ…………どうしよう…………顔がめちゃくちゃにタイプ………………!!!!!!!!!!!!!!!

ど、どうしよう!!!顔!!!!めっちゃ好きやん!!!!私こういう男好きじゃん!!!!!あっ男じゃなかった、いやでも好みの顔なんだよ!!!!!!そんなこと言ってる場合じゃねぇ!!!!!!タイプど真ん中なんだよ!!!!!!!!!

それからというもの、宝塚初見とは思えないがっつき度で双眼鏡捌きをこなし、徹底的にその方を双眼鏡で追っていたら1幕が終わっていました。
休憩に入り「私チップくん役の人めちゃくちゃ顔が好きです」「だと思いました」というやり取りを先輩と交わし、急いでパンフレットを確認してみると、「暁 千星」という名前が……!!!

あなた、暁千星さんっていうのね!!!!!

千の星と書いて「ちせい」って読むの、もう名前からして優勝では??You are my stars……みたいにメロってしまう。しかも暁だよ暁。太陽が昇る直前のまだ暗い空に光る、千の星なのよ……???好きじゃん、もう好き、好きすぎる。優勝。

そして暁千星さん……暁千星さん……と唱えていたら2幕が始まりました。


いや暁千星さんさいっっっっっこうやんけ!!!!推す!!!!!!もう推します!!!!!!!!

このね~~~チップという役がめちゃくちゃによかったんですよ。
男役トップの珠城さん演じる主人公ゲイビーの友人……という海軍水兵なんですけど、初めて降り立ったニューヨークにわくわくしてガイドブックとにらめっこしながらここに行きたいここも行きたいと語るチップくん、突然タクシードライバーの女性に一目惚れされてあわあわするチップくん、いや~~~!!!!かわいすぎか~~~~~~!!!!!!!ってそのかわいさに頭抱えてしまうと思ったら、なんだかんだそのタクシードライバーの彼女といい感じになって「こっちおいで」「君と離れたくないな」って、ちょ、なんでそんな色気ダダ漏れの良い男になってるの……!!!チップくん……!!!やだもう好き……!!!!と完全にやられました。

暁千星さん身長172あるから、引きで見るとすらっとした海軍水兵だし双眼鏡使えばチップくんめちゃかわいいし、いやもうどうすんのよ!!!!私困っちゃうよ!!!!!!

そしてですね~~宝塚は最後にフィナレーレというものがありまして、あれON THE TOWNの場合はパレードか?ちょっと初心者だからわかんねぇぞ!!まぁそういう「おかわり」みたいなのが存在するんですよ。ストーリーが全部終わったあとに衣装着替えて本編で使った楽曲のメドレーみたいなのを披露するんです。んで本編中はチップくんずっと水兵姿なんですけど、このフィナーレでタキシードみたいなきらっきらしたステージ衣装に着替えてきまして。

かっこよすぎやないかい~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

もう絶対ON THE TOWNフィナーレ出の暁担いるでしょ、いるに決まってる、だってあんなにかっこいいんだもの……!!!!!と完全に心を奪われて私の人生初宝塚観劇は幕を閉じました。


しかし私の宝塚履修人生はここで終わらなかった――

「カラオケで宝塚の本人映像いっぱいあるんですよ、紹介したい楽曲あるので行きません??」「行きます!!!!!!」ということでカラオケへ。
そう、ここが強いよ宝塚案件。カラオケの本人映像、しかも彼らの歌声入り、つまり手ぶらでカラオケ鑑賞会ができちゃうってことなんですよ!!これってすごくない!???

そして過去の月組公演の楽曲を見せてもらいました。

お、おったーーーーー!!!!!!暁さんおったでーーーーーーーー!!!!!!!!

「これはなんて公演なんですか?」「いつ頃やってたんですか?」「てか暁さんめちゃくちゃかわいくないですか??」と食い付く私。
他にもいろいろ見せてもらったんですけど、その中でとてつもなく心に響くものが……そう、星組公演、『THE ENTERTAINER!』……!!!

やだもージャニオタ絶対好きじゃん!!!って笑われそうなんですけど、そう!!!!ジャニオタはTHE ENTERTAINERが間違いなく好き!!!!!!
もう衣装きらっきらで華やかで多幸感に溢れてて、思わず「帝劇じゃん……」と感想を漏らしてしまいました(※宝塚大劇場です)


曲も良いんだ、歌詞が「花開く春の夜 月に輝く雪のようなキミ 星宙の指定席で夢を見せてあげるよ」って、宝塚の組の名前が入ってる……すごい……!!!と感動してしまいまして。

他にも歌詞が良くてですね、「You are my Princess キミはプリンセス 王子様はボクなのさ」なんて言われちゃあもう、あかん……王子様や……わし夢女子になってしまう……と大変危なかった。THE ENTERTAINER、良さしかない。カラオケに行く機会があれば観てみてほしい。カラオケ代払えば無料で観れるのでぜひ(??)


……とまぁここからは笑いながら見ていただきたいんですけど、カラオケを出た後「そういえば宝塚の公式SHOPがあるんですよ」「行きます」ということで日比谷シャンテへ。シャンテの地下に宝塚のSHOPがあるなんて知らなかった!
宝塚のSHOPは写真、CDやDVD関係、もろもろのグッズなどが売っておりまして、とりあえず写真コーナーを物色して暁さんのものを発見。

私「全部買います」

宝塚の写真はポストカード、スチール写真、舞台写真の3種類がありまして、ポストカードはまぁ普通に素材がポストカード、スチール写真がてかてかしてる\写真!!!/ってかんじの素材、んで舞台写真はジャニーズ界隈でいう「ステフォ」と一緒です。サイズもステフォと同じ。

え、てかさ、あの、今知ったんだけど、宝塚公式SHOPのサイトにステフォの柄(柄?)が出てますね……福利厚生良すぎない!????今めちゃくちゃにびっくりしています!!!!!!すごいよ宝塚!!!!!!!


んでジャニオタあるあるだと思うけどさ、あの微妙にでかいサイズのステフォ、管理に困りません??宝塚マジで福利厚生が良くてびっくりしたんだけどさ、組ごとのモチーフが入ったステフォサイズのフォトアルバムが売ってるんすよ……!!!!ありがてぇ~~~!!!!!月組の柄のやつ即購入ですわ~~~~!!!!!

今やってる公演のもろもろの写真はしばらくしてから入るとのことだったので、過去作品の暁さんの写真を購入しました!

ええ~~~~!!!!!顔が好き~~~~~~~!!!!!!!(落ち着いて)

そして円盤コーナーを観てると先程カラオケで履修した公演があるじゃないですか!!!わーーーこれ月組だ!!!!!暁さんが出てるやつ!!!!!!!

即購入です。(1万円)


『All for One ~ダルタニアンと太陽王~』という公演なんだけどさ、すごくない??布が。もうマントひらっひらするたびに布ーーー!!!布が良いーーーー!!!!って騒いでます。こんなに素晴らしい布の圧を見れるだけでも大満足なのに、俺達のトップ珠城りょうさんはめちゃくちゃにかっこいいし推しの暁さんは最高だし、はーーー無料か???これ実質無料ってやつだな????
あと宝塚のブルーレイ、最初に映った時に名前のテロップが出るんですよ。初心者に優しい……てか少クラなん……????(ジャニオタ魂)

からの、えっ舞台のパンフレットもここで買えるんです……??今日会場で買えなかったし(それどころじゃなかった)、まぁとりあえずON THE TOWNのパンフ買うか……と購入。
THE ENTERTAINERの円盤はまた今度買いにくるからね!!という想いを胸にして、この日の宝塚フィーバーは幕を閉じました。


それから数日が経ち、「こないだの舞台の写真、公式ショップに入ってましたよ~」という知らせを受け、再び日比谷シャンテへ。

あ、ある~~~~~!!!!!暁さんの写真いっぱいあるやんけ~~~~~~~!!!!!!!!!!

「とりあえず暁さんの写ってるもの全部買う」という精神でステフォを購入しました。月組ステフォアルバムの出番がさっそく来てしまったな。へへへ。

そしてまた数日が経ち、宝塚には『ル・サンク』という各公演ごとのステージ写真集があるんですが(いやどんな福利厚生だよ!?)、ON THE TOWNのル・サンクが発売されたと聞き、また日比谷シャンテへ。
1000円……!???ステージ写真集が1000円なんですか……!???これ見るだけであの日の思い出に浸れてにやにやしちゃうレベルだし、公演の雰囲気もわかるからこれ「気になってたけど行けなかったやつ」の公演を見たりするのもめちゃくちゃ良いのでは……!??と感動しています。絶賛「とりあえず買うか」の対象になってしまう気がする……

あとついに愛するTHE ENTERTAINERのブルーレイも買った、幸せ~~~!!!!なんだこの多幸感は~~~~!!!!!!
もういきなり「2019年で1番良い買い物で賞」これでいいのでは??というレベルの多幸感です。毎日観てます。楽しい~~~!!!
宝塚オタの先輩から「ジャニオタは間違いなく礼真琴が好き」という言葉を聞いていて、へぇ……そんな方が星組にいるんだ……ふぅん……ってかんじだったんですけど、いや礼真琴めちゃくちゃにかっこいいやんけ!!!!!!惚れてまうやろ!!!!!!!ばか!!!!!!!好きだわ!!!!!!!!!(落ち着いて)


みたいに遊んでたらですね、そう、宝塚の恐ろしいところ、公演の余韻に浸ってたら次の公演が始まる……!!!
行きまーす!!行く行く!!!月組行きまーす!!!

てなわけでFC的な立ち位置の「宝塚友の会」に入会。これ年会費1500円とか正気か??マジで言ってんのか???
友の会のすごいところはね、なんと会員証にクレカ機能が搭載されておりまして、チケットが当選すると自動にそこから引き落とされるというシステムなんですよ……!!!「うっかり支払い忘れてた」が起こらない世界……ありがとう……!!!

そして恐ろしいことを言ってしまうんですけど、友の会には「会員ステータス」というものが存在するんです。チケットを申し込んだり当たったりするとポイントが加算されまして、そのステータスが上がるごとに抽選での当選確率が上がるという……!!やだ怖い!!!

昨日ぽちぽち計算してみたんですけど、まぁ普通に通ってればゴールド会員にはなれるなと思ったので(レギュラー→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンド)、とりあえずポイント貯めてランクを上げたいですね……もうすぐ月組公演の申し込みがあるけどレギュラー会員でも当たるのかな、ちゃんとチケ取れるといいんだけど……


そして今後の予定的なものですが、GWにKポもろもろのコンサートがあるので関西に行く予定がありまして兵庫県にも足を運ぶんですよ。(兵庫……宝塚市……宝塚大劇場……Kポのコンサートは夜から……昼公演………!!!)という文字が頭の中を駆け巡っていったので、チケットが取れれば宙組入りたい~~~!!!行きたい~~~~!!!!ってかんじです。とりあえずチケの申込みはした。本当にレギュラー会員という庶民ランクなのが心配の種なんですけど、憧れの宝塚大劇場に行きたい……気合いと情熱ならあるので何卒……!!!

あとね、びっくりした話していい??この方のブログを偶然読んでですね、

www.oukakreuz.com

雪組のファントム、めちゃくちゃ見たくなってしまったんですよ。でも千秋楽のライブビューイングでもチケットが取れないらしい、というかそもそも千秋楽日2/10か、私その日テニミュ行くんだよね……となったので諦めたんです。そのうち円盤が出たら見てみようかなと。
そしてこないだ宝塚の公式ショップに足を運んだ時にですね(めっちゃ行くやん)、雪組のファントムの円盤が置いてあるんですよ。「2/12発売」という言葉と共に。はぁ???何言ってんだこいつ???正気か????

思い出した、なんか前に宝塚は円盤が出るのかめちゃくちゃ早いということを聞いたことがある……!!!
宝塚はですね、基本兵庫の宝塚大劇場で公演してから東京の東京宝塚劇場で千秋楽を迎えるんですよ。んで円盤に収録されるのは兵庫の公演なので、東京で千秋楽を迎える時にはもう円盤が出せちゃう状態なのではないかと。す、すげー……てかまぁ冷静に考えて1番「円盤ほしい」ってなるのって千秋楽の直後だよな……幕が下りた瞬間からめちゃくちゃ円盤ほしいからな……と思ったので、まぁビジネス的にもオタク的にもすぐ出してくれるに越したことはないなと。てか雪組のファントム絶賛売り切れ中なんだけど私いつ買えるん??観たい観たい~~~!!!


んでね宝塚の目標なんですけど、とりあえず今年中に全部の組……1回入ってみない???と思ってます。お前!!まんまと先輩の「組によって雰囲気が違っていて面白い」という言葉を聞いて興味持っちゃったやんけ!!!!
月組は入ったし、んで星組は先輩が星組のオンナだからそのうち連れてってくれるだろうし、宙組はGWで行くし(言霊)、雪組は今度の公演が新撰組もので……え、私新撰組ウルトラ好きなんですけど……ってことで行くし、花組はなんとジャニオタとしては見逃せない『花より男子』が決まったのでまぁ普通に行くやろ??宝塚版の花沢類、観たすぎるやん???

今気付いたけど、別にこれ「目標」にしなくても普通に全組行くやつだね……??そうだね……チケット、取ろうね……友の会と友達になろうね……


ってかんじの人生を送るつもりです!!うんうん!!私!!楽しそうで何より!!!私が楽しそうなのが1番だよ!!!!(自分に甘いオタク)

せっかく足を踏み外してしまったので、しばらく宝塚の世界を楽しみたいと思います。いつかお茶会行きたい~~!!暁さんのお茶会行きたい~~~!!!

宝塚上級者の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると嬉しいです~~どうぞよろしくお願いします!!!


ではまた!!宙組月組、チケ取るぞーーーー!!!!(言霊)


【追記】
お茶会、参加決定しました。


【さらに追記】
第2話(?)です!!
takoyakitabetai.hatenablog.com


【さらにさらに追記】
この記事を書いたのが2019年2月で「今年中に全組観るのが目標」と書きましたが、なんと2019年4月中に全組観劇達成しました。(安定の生き急ぎ感)
takoyakitabetai.hatenablog.com