闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

Twitterのアイコンを買った話

Twitterのアイコンの買う」という発想があまり世に浸透していない気がするので、こんなサービスもあるんだよ〜的な提示と自分の備忘録を兼ねて文を書きます。


まず思い立ったきっかけなんですけど、ずっとTwitterアイコンとブログ(ここです)のアイコンが違うものになってまして。これどっちかに統一したほうが偶然見つけた時に「あ!これあの時の人だ!」となりやすいかな……と思ったんですよね。

じゃあTwitterのアイコンをブログでも使うか〜〜〜いやいっそのこと新調したもので統一する??そうしよう!!

だがしかし。

ん〜〜自分で描きたい気持ちもあるけどペンタブが実家にある……というか「絵を描く」というブランクがやばいことになってるのでそもそも描けるか不安なんですけど………


となった時に、前に風の噂で「アイコンを描いてもらって購入する」という流れを聞いたことがあるぞ!そうだ!絵が上手い人に描いてもらおう!そしてそれを買おう!!Let'sグーグル先生!!!

coconala.com


見つけたのはこれです。この「ココナラ」というサービス、世間的にどれくらいの知名度があるのかはわかりませんが私は今回の件で初めて知りました。

絵に限らずいろんなサービスを提供しますよ〜〜みたいなサイトなんですが、その中で「Twitterのアイコン・ヘッダー作成」があるのでそれをポチッとしてどなたにお願いするかを決めます。

安いものだと1000円からとかあったんですが、安すぎると申し訳ないというオタク心(?)から金額設定を「3000〜6000円」に設定して検索。


今回私が考えてた「こういうアイコンがほしい!」は

・デフォルメされた動物
・雰囲気ゆるい
・双眼鏡を持ってる

でして。そう、双眼鏡。急にオタクみたいなこと言うやん。

わたくしここ最近あっちこっちジャンルの反復横跳びが激しくてなんなら物理的に国も飛び越えているので(2月にGOT7コンサートでバンコクに行くよ!)、何か特定のジャンルっぽさは無くしつつ私らしいアイコン……双眼鏡……双眼鏡持ってるネコちゃんとか良いのでは!???

というわけでココナラでゆるい動物っぽいアイコンを描いてくださる方を探しました。


幸運なことにすぐ良さげな方を見つけたので、

これこれこういうアイコンを描いていただきたいのですが〜〜期限は急いでないです〜〜〜

的な見積もり相談を送ってそこから購入。


以下は全て「私の場合ですが」を文の頭に付けて読んでもらいたいんですが、流れとしては「こういうネコちゃんのイメージで〜〜」と詳細を送り、

ではラフを後日送りますね!

何パターンか描いてみましたどうですか??(めっちゃ上手い)

え〜〜めっちゃかわいい〜〜〜!!あのいいとこ取りみたいであれなんですけど、このネコちゃんにこっちの双眼鏡を持たせてポーズはこれで………

描いてみましたどうですか??(めっちゃ早いし上手い)

えぇ〜〜!!かわいすぎる〜〜〜!!!これでお願いします!!!!

清書してみました!完成です!!(めちゃくちゃ早いし上手い)


という驚きのトントン拍子で絵が完成しました。すごい。



めっちゃかわいくて私らしいアイコンができた!!という喜びはもちろんなんですが、今までのアイコンが「3DSのゲーム画面を写真に撮ったものを加工する」という著作権的にかなりグレーというか黒のものを使用していたんですよ。なのでこれでクリーンなアイコンになれたぜ!!という喜びも大きいです。

すまん任天堂……ダラダラとおたくのとこのキャラクターをアイコンとして使い続けてしまった……一生お金を払い続けるので今回は見逃してほしい………(任天堂への空リプ)


てなわけで!こんなにトントン拍子で絵を送ってもらえるし、自分がほしいどんぴしゃのアイコンと出会えるし、上手い絵を見ながら「どなたにお願いしようかな〜〜」と考えるのはシンプルに楽しかったので、\アイコンを変えたい!でも画力とか時間とか諸々足りない!!/という方はこういうサービスを利用してみるのはどうでしょうか??というお話でした。

ちなみにこれはどこからもお金をもらわずに、ただただ個人的に書いている備忘録なのでご安心ください(??)


それではまたどこかでお会いしましょう!

おしまい!!