闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

ジャニオタが人生で初めてK-POPの現場に足を運んだ話

タイトル通りの話をします。2/21,2/22にセブチ横アリに行ってきました!!!めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜!!!!

まず簡単に用語解説を。

SEVENTEEN
韓国の男性アイドル13人グループ。通称セブチ。どう考えてもどちゃくそに最高。この世の宝。

・私
セブチ沼に頭から突っ込んだジャニオタ歴11年の人間。セブチを知って6日後にファンクラブに入会するというジェットコースターっぷり。沼に落ちた詳しい経緯はこちら↓

takoyakitabetai.hatenablog.com

・妹
一緒に沼に落ちた人。NEWS加藤シゲアキ担。セブチを知ったその日に「世界で1番顔が好きな人がいるんだけど」という発言をした(加藤さん泣かないで)

・JUN
セブチのメンバー。私のいわゆる自担。「じゅんぴ」と呼んでいる。信じられないくらい顔が良いが、採用理由は顔ではなく「ダンス」であると一応言い張っておく(謎の抵抗)

・DINO
セブチのメンバー。末っ子。私がものすごく溺愛している。「ディノちゃんに屋良っち先輩の振り付けを踊ってほしい」という念を送っているので、これを見た屋良っち先輩はぜひ振り付けをお願いします何でもします。


※当方K-POPド初心者です。この記事の内容が「K-POPあるある」なのか、その中でも「セブチあるある」なのかはよく分かっておりません。ご了承くださいませ。


さてさて、行ってきましたよ横アリ!!2日間でコンサート2公演+ファンミーティング1公演という充実っぷりでした!えーまずは現場に欠かせない物販のことから書きましょうか。

ジャニオタのみなさんびっくりしないでください。事前にグッズをコンビニで受け取れるので、

事前にグッズをコンビニで受け取れるので(大事なことだから2回言った)

会場でのお仕事は、会場限定発売のトレーディングカードの購入&会場受け取り予約をしたペンラの回収となりました。(まぁテンションに飲まれて他にもグッズ買ったりしたんだけど)


グッズについてですが、なんとコンサートグッズに加えてファンミーティンググッズがあります。何を言っているかわかるか??つまりうちわが2種類あるということだ!!

どっちも買うしかないね!!!(財布の紐がガバガバ)

ちなみに日本におけるセブチの現場は手作りうちわが一応持ち込みNGで(持ってきてる人もいるけど)、公式うちわのみ持ち込みが認められています。公式うちわにデコレーションするのはOKなので、ラインストーンでキラキラさせたりハングルの文字を上から貼り付けたりしてる方が多かったです。参考になるというか、勉強になりました。


そして物販にてこれを語らずして一体何を語るんだ、トレーディングカードですよ!!トレカ!!なんと全101種類という充実っぷりです。超本気じゃん!!

私も妹もソシャゲ脳なので、
「ソシャゲだと大体どこも3000円で10連だけどセブチのトレカは3000円分買うと18枚もらえる……お得すぎる……しかもセブチピックアップは今しか引けないぞ……」
と水を得た魚のようにトレカを買っていました。ありがたいことにコンサートの時に隣の方といろいろ交換してもらったので、欲しかったカードは大体ゲットできて満足!ひゅう!

すごいんですよこのトレカ、裏面もめっちゃ楽しいの!メンバーが描いた絵や頑張って書いてくれた日本語メッセージとかがあって、本当にコレクター魂をくすぐります……ありがとう……ウジヒョンの描いたうさぎ、マジで5時間は笑えるよね……良い買い物でした……


そして物販を終えて客席へ。ちなみにチケットはデジチケではありません。それどころか、ファンクラブ枠で取るとメンバーの写真が印刷されたキュートなチケットがもらえます。最高かよ。会場内ではモニターにMVが流れてました。待ってる間もとっても楽しい!

ペンラは無線でぴぴーーって一斉に操作されるやつです。開演15分前くらい?からペンラの操作が始まって、会場内の熱が上がります。


そうしているとついに開幕!やったー!!ステージ形はセンターステージ&十字に伸びる花道でした。センターステージが3段ケーキみたいになってて、それが段になったりフラットになったりします。よくあるやつ。

いやぁ〜〜個人的にこの「セブチのセンターステージ」がめちゃくちゃに見たくて!!映像を見る限りセブチはあんまり「360度客席がある」というステージ形がないので、彼らがセンターステージを使ったらどんな演出をしてくれるんだろう……ってとても楽しみにしてたんです。
しかもセブチの曲はがっちがちにダンスのフォーメーション固めてくるので、変えずにそのままなのか、それとも360度に対応できるようにフォーメーションを崩して円になるのか……とどちらの選択をするのかも気になってました。

んでセブチの選んだ演出は、「フォーメーションを崩さずに曲によって正面の向きを変える」でした!これが個人的にすごく楽しくて。曲ごとにくるくる回るので、「この曲!こっち側から見たことない!こんな景色が広がってるんだ!!」と楽曲の新たな一面に気付けて、貴重なものが見れたなぁと満足感溢れるステージでした。


そしてセブチの曲って3分代の短めの曲が多いんですよ。なのでジャニーズあるあるの2番カットでCメロ→大サビではなく、フルで披露がほとんどでした!嬉しい〜!!2時間半のコンサートでフルで披露して26曲という脅威の充実っぷりです……すごい……もちろんMCもあります……

MCには通訳さんが付いてくれます。メンバーも積極的に日本語喋ってくれるので、言ってること全然わからなかった〜😭😭みたいなことはまっっっっっっったくなかったです!ありがたい!!

あ!ジャニオタ大好きな特効もありますよ!火!!大好き!!熱い風がぶわっと来て最高です!!ありがとう!!!🔥🔥🔥


それと掛け声!掛け声があるのが特徴です。私はアイドルマスターのプロデューサーとしての人格もあるので「杏奈のHappy darlingを乗り越えた私にできないコールはないわ」と思っていたのですが、また流派の異なったコールで勉強になりました。

なんかこう絶妙なタイミングで\せぶてぃん!/\さーらんへ!/って言ったり、メンバーのソロが終わった絶妙のタイミングでそのメンバーの名前を叫んだり。難易度が高いわけではないのですが、「初めて出会った流派」ということでちょっと大変でした。まぁでも予習したからとくに問題はなかった!双眼鏡を覗きながら微動だにせず掛け声を叫ぶ不審者になってしまったことは反省しています🙇笑


それとね〜〜〜別に比較してdisりたいとかでは全くなくてただ単にお伝えしたいことなんですけど、なんでかセブチちゃんのコンサートってジャニーズと比較して50倍ぐらいファンに向けて「ありがとう」「大好き」って言ってくれるんですよ……(あくまでも私の体感) コンサートDVDを観てる時からそう思ってたんですが、やっぱり実際に入ってもそう感じました。
なんでじゃろ、国民性の違いなのか、事務所の教育の賜物なのか、単純にメンバーたちが良い子だからなのか………(3つ目は確実に合ってる)

13人それぞれが言ってくれるから多いと感じるだけかもしれないけど笑、コンサート中に「なんか……私たちすごく愛されてるっぽいぞ……???」と思いました。いやだって「しっかりご飯食べていつまでも健康でいて」「世界で1番幸せでいて」まで言ってくれるアイドルって何者??
私は\自担から愛されたい!!/みたいな欲はとくになくて「ステージの上で生き続けてくれればなんでもいいや」みたいな思考回路のオタクなんですけど、それでもこの多幸感溢れる空間に心が温かくなったというか、海を越えたファンのこともこんなに大切にしてくれてるんだなぁと実感しました。ありがとうセブチちゃん……


とまぁ浮かれポンチっぽいことを言ってますが、実はものすごーーーーく緊張してたんですよ。多分初めてのK-POPの現場だから「いろいろ見て吸収しないと!」と意気込みすぎてしまったし、あとあまりにもじゅんぴの顔が良すぎて「1秒足りとも見逃さないようにしよう……」と死ぬほど真剣に野鳥の会をしてしまったのが原因だと思います。もっと心に余裕を持って楽しみたかった😭😭わーんわーん😭😭😭

いや本当に、じゅんぴ、顔が綺麗なんだよ……びっくりしちゃった……幸運なことにファンミーティングですごく近くに来てくれたんですが、じゅんぴと私の間には同じ空気が流れているはずなのにあまりにも顔が綺麗すぎて透明な壁があるかのように感じてしまったし、あとなんでかわかんないけどすごく生きてるし……そうなの!!じゅんぴ生きてるの!!「あんなに顔が綺麗な人が生きてる??いや…なんかバリバリ生きてるんだけど……生きてる??」と自問自答の無限ループをしてしまった……じゅんぴ生きてる………じゅんぴが……生きている…………????(宇宙に浮かぶあの猫の画像)(伝われ)
とにかく推しの顔が綺麗すぎてびびりました。生きてたし。本当にびっくりしました。正直現場でここまで困惑したのは人生で初めてかもしれない。

でもこのままガチガチのコンサート観戦はアカンぞ!と思って2日目は「落ち着け……心に余裕を持とう……」と言い聞かせたり、「昨日あれだけじゅんぴ固定カメラで観てたんだから今日は自由にいろんなメンバーを観よう」と新たな目標を掲げたりして挑みました。そうしたら初日よりは心にゆとりが持てて、いろんなメンバーを見れてとても楽しかった!

ちなみに両日とも最後の1人ずつの挨拶でディノちゃんのターンになった時に、あまりの言葉の温かさに緊張の糸がぷつっと切れて、「ディノちゃん;;;;サランヘ;;;;;;」と号泣してしまったのでやはりディノちゃんはこの世で1番守りたい存在だなぁと再確認しました(お前誰ペンだよ)


とまぁこっからは「K-POP現場に行ってみたジャニオタ」ではなく「セブチに初めて会えたセブチペン」の人格で感想を述べたいと思います。コホン。

さいっっっこうに楽しかった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

1曲1曲感想を言いたいのは山々なんですけど26曲もあるし、1人1人への想いも語りたいけど13人もいるので笑、とりあえずさささっと。文字数が大変なことになってしまうからね。

じゅんぴ!!!生きてた!!!やっぱり私じゅんぴのダンスがすごく好きです!!!大好き!!!13月の舞を生で見れてもう私はこの世に思い残すことは………いやまだ生でMY I見てないね。余裕でこの世に未練ありましたわ。てへへ。

今回実際にこの目でじゅんぴを見て、本当にじゅんぴは不思議な人だなぁというか、1人で遊ぶのが得意だなぁと思いました笑 ジャニーズだと「担タレ」といういわゆる「じゅんぴペンはじゅんぴに似る」みたいな用語があるんだけど、こっちの世界でも似たような用語ってあるのかな??私も1人で遊ぶの得意なので、やっぱりじゅんぴとは同じ種族だなぁ〜と眺めてて安心しました笑 じゅんぴ大好きです。ずっとずっと応援したい。サランヘ!!


そしてディノちゃん!!!!今回じゅんぴが見えにくい立ち位置にいる時はずっとディノちゃんのことを見ていました。私本当にお前誰ペンだよってくらいディノちゃんのことを褒めまくっているので「どうしよう……生で見たらディノちゃんに落ちちゃうよ……」と思っていたのですが、ギリギリじゅんぴペンとして帰ってこれました。危なかった。

はーーー本当にディノちゃんのダンスは最高だなぁ……抜群の安定感、「ディノちゃんを見とけばとりあえず間違いないし確実に幸せになれる」というブランド力が凄まじい。そして顔がかわいい。ほんまそれな〜!??ディノちゃんめちゃキュートだからな〜!??と思いきや爆イケ超クールなディノちゃんにもなるし、はぁ…ディノち…ディノち……(語彙力3)

そしてうちのマンネはしっかり者なんだよな〜〜みなさん見ました??MC中にクプスが「ほらまとめのコメントして!」って感じで\ディノ/って呼んだじゃないですか。もうクプスーーー何やってんだよーーーそういうところだぞリーダーなんだからしっかりしろ「すんちょる(5しゃい)」みたいな顔をするな大好きーーーー!!!!(てんやわんや)

さっきも書いたけど今回すごく緊張してたんですよ。でもディノちゃんの挨拶があったかくて優しくて、それを聞いたら張り詰めてた糸が切れたみたいにボロボロ泣いてしまって。ううう。「覚えておいてください、僕がみなさんを愛しているということを」(うろ覚え)という挨拶ができる末っ子……完璧すぎて恐ろしいわ……
これからもディノちを全力で愛していこうと心に決めたコンサートでした。ディノち……サランヘ……ディノちは世界一だよ……愛してる……(お前誰ペンだよ)


と、ざっとこんなかんじです。とりあえずまとめると「多少の流派の違いはあるがジャニオタが飛び込んでも充分すぎるくらい楽しいコンサート」でした。ありがとうセブチちゃん!!一生ついていきます!!

そしてセブチちゃん、5月に日本デビューが決まったので(というか未・日本デビューの状態で去年さいたまスーパーアリーナを埋めたという事実がすごすぎてよくわからない)、これからみなさんの目に留まることも多くなると思います。

別に\好きになって!!ファンになって!!/とまでは言いませんが(もちろんファンになってくれたらとてもとても嬉しいけど)、「あ〜なんかこのグループ好きとか言ってた奴がいたな〜」とチャンネルをそのままにしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙏🙏


んなわけでとりま感想(ざっくり版)は書いたんですけど、もっと26曲&13人全員への愛をぶつけた感想も書きたいなぁと思っているので覚えてるうちにまた更新すると思います。私の脳みそ!!頑張ってくれたまえ!!

【追記】
書いた。

takoyakitabetai.hatenablog.com


それでは今回はこの辺で。あんにょ〜〜〜ん👋👋👋👋


おしまい