闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

SEVENTEENコンサートin横アリ大感想会を開催します

こないだK-POPの現場にジャニオタが初上陸したよ!という話をしたんですが↓
takoyakitabetai.hatenablog.com

感想をつらつらと書いていたら文字数が大変なことになってしまったので、今こうして記事を分けて後編(というか本編?)を書いています。


前回の記事は「K-POPの現場に初めてやってきたジャニオタ」視点だったんですが、今回は「推しに初めて会えたセブチファン」の人格で喋り倒した内容です。なのでジャニオタさんはこれを読んでも\なんのこっちゃ??/となると思いますが、SEVENTEENというグループはびっくりするほど最高」ということが伝わればもうそれだけで白米を5杯くらい食べれるほど満足です。どうぞよろしくお願いします。

私が入ったのは横アリの2日間です。基本的にじゅんぴを眺めていました。セトリ順になっていますが、初日と2日目の感想がごちゃ混ぜになっているのでご了承くださいませ。

よしそれじゃあ行ってみよ〜う!!


いやぁ〜〜開演前に妹とオタクあるあるのセトリ予想大会をしていて、私は「絶対1曲目にCLAPが来る!!」と言い張っていたのですが、まさか本当に1曲目にCLAPが来るとは……当たると当たるとであわあわするオタク………
初日は「えっ!?じゅんぴどこにいるの!??」ってなったんですけど、まさかの真正面にいて\運命じゃんーーー!!!好きだーーーー!!!!/ってなりました……じゅんぴ生きてたすごい………

というか統括リーダーによるSEVENTEEN Right here」の声で幕を開けるコンサートって冷静に考えてかっこよすぎるんですよ。そう、かっこよすぎる。いきなり100点です。

最後、じゅんぴがセンターになるところを真後ろから見れて。炎がばんばん上がってる中、堂々と真ん中に立つムン・ジュンフィの後ろ姿は信じられないほど綺麗でした。火の輝きに負けず、むしろ火を背負ってきっちり踊るアイドルはなんてかっこいいんだ……強くてかっこよくて美しいじゅんぴ……好き………

この記憶は何としてでも来世まで持っていきたいので、天国で私のお願いを聞いてもらえるよう地道に徳を積みたいと思います(どんな宣言だよ)

2日目はわりと冷静に観れたのでみんなの衣装を見てたりしたんですけど、どう考えてもあの軍服というか王子様っぽい衣装がかっこよすぎて完敗。目が足りなすぎるよ勘弁してくれ〜〜!!全員魅力的すぎるんだ〜〜!!!


んでNO F.U.N→Chuckとかいやいや殺す気かよ……飛ばしすぎじゃん……正直強すぎてあまり記憶がない………Chuckでじゅんぴのぷっちょへんざ/を聞いて「あ〜〜もう満足した〜〜本日のお仕事は終わりです〜〜〜」ってなったのは覚えてる(がんばれ)

てかNO F.U.Nのディノちゃん観ました!?2日目の席がじゅんぴの位置が見にくかったので\んじゃディノちゃんを見るしかねぇな/と双眼鏡を握りしめていたんですが、いやはや最高だった……強い曲のディノちゃんは最高だと相場が決まってるんだよ……ディノち……サランヘ………


と死にかけてるところでDon't wanna cryからの帽子を深くかぶって……アカン……まだ序盤やで………もうすでに涙腺が崩壊でございます。
私はよく「じゅんぴ座るのめっちゃ上手いからな!??」と妹に言ってるんですけど(どんな褒め方だよ)、この2曲ではそんなじゅんぴが座るところをじっくり双眼鏡で覗けて大変満足しました……じゅんぴ座るのめっちゃ上手いのでぜひみなさんもチェックしてください……

あと帽子を深くかぶっての2番のBメロでドギョムさんの導きによってくるくる〜〜って後ろ向くところあるじゃないですか。私あれ列全員が後ろ向くもんだと勝手に思ってて。今回真横から見れたんですけど、後ろ向くメンバーって半分だけなんですね!気付かなかった!!
→→→→→→←←←←←←って向かい合ってるフォーメーションだと知ることができて、なんだかこれだけでグッときてしまった……視線を落として一列で向かい合うSEVENTEEN美しすぎか………


そしてStill Lonelyですよ。もうダメだ。神曲が続きすぎてしまった。この曲本当に大好きだからやってくれて嬉しかったです……

この曲の人差し指でピピってやる振り付けのウォヌさんがすごく好きで。あの無駄に力が入り過ぎてるかんじが最高に愛おしいじゃないですか(褒めてる) でも初日はじゅんぴしか見てなかったし2日目はディノちゃんしか見てなくて、あぁ……なんで私はウォヌさんを見てなかったんだろう……と本当に後悔してます。
妹に聞いたら「見てなかったの!??ウォヌさんちゃんとピピってしてたよ!??」と言っていたので、また死ねない理由が1つ増えました。私、ウォヌさんのピピが見れるまで死ねない。


からのHelloとかちょっと待ってくれって。じゅんぴペンもう死んでるから。サビのI want you say hello♪のところで胸を手に当てて大切なものを抱きしめるかのように歌うムンジュンフィさんが本当に愛しくてかわいくて、Helloだけでチケ代の元が取れたどころかむしろプレディスに奢ってもらってる状態になってしまった……

最初ステージに腰掛けるやつ、2日目がミンギュ側で「いや知ってるけどミンギュめちゃくちゃ脚長いな!??脚余ってるやん!??」と改めて驚いてしまったよ。ミンギュちゃん、脚が長い。背が高い。顔が良い。


そしてチーム楽曲コーナー!いきなりボカチかよ!いい加減勘弁してくれよ!!
「何お前 "ラーメンって美味しいよね" みたいな当たり前のこと言ってるんだ」ってなるけど、本当に…Pinwheelは…世界に誇れるレベルの良曲だよね……ど真ん中「良い曲」を貫きすぎている。本当に良い曲。切ないけど心が満たされるような温かさに包まれて、私は安らかに死にました。この曲葬式で流してほしい。

あと私セブチコンで「誰がどのくらい連続出演してるのか?」を見るのが個人的に好きなんですけど、今回のコンサートではオープニングからこのPinwheelまでドギョミ氏が出ずっぱりですね。好きです。おちゅかれさまでした!


んで次はパフォチ!ほ、本命が!!アカンアカン!!私のライフはもう0よ!!
もうさ〜〜衣装がさ〜〜この時点でもう無理なのよ。はーーーーーーーなんかじゅんぴひらひらしてたな……綺麗だった……初日にディノちゃんの衣装の紐がマイクに引っかかってて超良かったですよね、わかる……わかる……もちろん楽曲のパフォーマンスも最高だったし、うっ;;;;やっぱり私じゅんぴのダンスが本当に好きだなって;;;;うっ;;;;;;

じゅんぴの衣装がひらっとするから、腰に付けてるイヤモニ?マイク?の機材がちらっと見えたのもすごく好き。なんかこう「アイドルだけができる装備」を見るとぐっときてしまうので大変刺さりました。良かった。


Traumaはもうね、何も語れないよね。初日の席がぼのにちゃん真正面だったので、隣で微動だにせず双眼鏡を覗いている妹(ぼのにペン)が生きてるのか死んでるのかわからずとても心配でした。

ステージレポート記事でも書かれてたけど、ペンラの海の中広いステージの上で4人が「孤独なトラウマ」を歌うっていうのがなんかもうほんと……ほんと……よかった………(語彙力3)


んでChange Up!!!はいもう死!!!!わかりやすい死!!!!!!!もうほんっっっとうに最高だった……Change Upは顧客満足度がずば抜けてると思うよ……リーダーズかっこよすぎる…………
バサッとジャケットを翻しながら上の段に飛び乗ったウジヒョンを私は一生忘れないからな……走馬灯で見たい景色すぎた……クプスもホシくんも本当にかっこよかったよ;;;;えーんえーん;;;;;;


そしてCrazy In Love……はーーーー本当に毎曲毎曲イントロが流れる度に「もう勘弁してくれよ」という言葉が出てきてしまう……殴られっぱなしだからマジで勘弁してほしいありがとう大好き一生ついてくからな。

Crazy In Loveはラストのウォヌさんに全部持ってかれましたよね。ウォヌさん……最後の最後でにやっと笑うの反則すぎて……
あの瞬間WOWOWさんーーーー!!!!!今のちゃんと抜いたーーーーー!?????撮れてるーーーーーーー!?????????/という感情が爆発したので本当にWOWOWさんよろしくお願いします。4月の放送が楽しみです。


んでHabitからのWhen I Grow Upというボカチパラダイス。いやぁ……ホントに……ボキャ貧すぎてこれしか言えないんだけど、良い曲なんですわ。言葉が薄っぺらすぎてお前ホントに思ってんのか!??ってなっちゃうから文字大きくしよ。

良い曲なんですわ。

ペンラの海もとっても綺麗だった〜〜〜優しい表情で歌い上げるスングァニちゃんが孫すぎて孫でした。スングァニちゃんはかわいいねぇ〜〜お小遣いあげちゃう〜〜〜


はーーーそしてこれなしでは今回のイルコンは語れませんね、キデJapanese ver!!!
エモ&エモ&エモエモでしたね……またもや隣で微動だにせず双眼鏡を覗いている妹(ぼのにペン)が生きてるのか死んでるのかわからず心配でした。

妹「泣いた」

今これを読んでるセブチファン以外の方がいるのかわからないけど、とりあえず解説をします。
「辛いときは僕を頼ってね」という内容の「기대(キデ)(訳:頼って)」という優しい優しい曲があるんですよ。んでサビで\きーできーできーで♪/って歌詞があるんですけど、今回キデ日本語verということでそこの歌詞が\きーてきーてきーて♪(来て)/に変わったんです。

原曲の単語と音が近い日本語でありながら歌詞の内容も「辛いときは僕のところに来て」とそこまでズレてないし、いやぁ良い和訳じゃないですか??日本語にした韓国語の歌を聴くと「えーんあの言葉の響きが好きだったのに;;;」ってよくなるけど、今回のキデは「言葉の響きを変えず意味合いも変えず」というお手本のようなJapanese ver.だったと思います……
MCでスングァニちゃんが「濁音を1つ取るだけでこんなに素敵な日本語になるんですね」(うろ覚え)と言っていて、ああああああ〜〜〜スングァニちゃんは本当に良い事を言うね〜〜〜お小遣いあげちゃう〜〜〜〜ってなりました。スングァニは孫(結論)


はいそして表情管理!!!無理!!好き!!好きです!!!!!
私Say the nameの表情管理で「ガシャSSR確定演出」みたいに登場するウジヒョンがめちゃくちゃに好きで、今回はどんなかんじで来てくれるのかな〜と思ってたんですけど、ぼ、ぼのにちゃん!???ウォヌさん!?????

良い意味で裏切られました。発音が良すぎるぼのにちゃんverもすごくよかったし、ウォヌさん……わしウォヌさんが主旋律を歌ってるのを聴くとなんだか胸が締め付けられるようなときめきが……あ、恋??これって恋かな???
横浜以外の表情管理もすごく聴きたいので、円盤化する際は特典映像とかでいいからとりあえず全公演収録してください何でもするし金も出しますよろしくお願いします(プレディスに向かって土下座)


んで、次はJam Jamですね。テンションがぶち上がりすぎて脳みそが「じゃむじゃむ」ってなってしまい正直あんまり覚えてないんですけど、ジャムを塗る振り付けのホシくんが良すぎて\待って無理かっこいいホシくん無理かっこいい/ってなったのは覚えています。

ミンハオちゃんのラップも\あーーーーーーーあーーーーーーーーーー(ペンラを握りしめて立ち尽くすポーズ)/ってかんじでめちゃくちゃによかった……よかったです………(ボキャ貧)


はいそしてSwimming Foolですよ〜〜楽しい〜〜〜!!!!!ほちくんの\カラットちゃんにハマっちゃった〜💕/が可愛すぎて開幕宝具でした。やめてありがとう好き。
Swimming Foolってパフォチ曲の中では振り付けがゆるいというかシンプルだけど、そのシンプルなダンスの1つ1つに「今こいつらゆるく踊ってるけど実ははちゃめちゃにダンスが上手いんだぜ……」ってにおいがプンプン漂ってるのがさいっっっっこうにかっこよくて好きです。俺たちのパフォチは最強なんだ!!

じゅんぴ、また衣装がひらひらしてて水の中で自由気ままに踊るお魚さんみたいでした。「カラットちゃんにハマっちゃった」で始まったけど、きっとじゅんぴはハマることなんてなくて踊りながらするりするりと私たちの手をかわして何を考えているのかわからない笑みを浮かべながら掴めそうで掴めない距離感を保ってスポットライトの向こう側にいるんだ……だってそれがじゅんぴだから……(突然自分のじゅんぴ像を語りだすオタク)(やめなさい)

てか名古屋だっけ?でじゅんぴが「俺」って言ったんでしょ??まじで??そんな世界線ある??特典映像でいいから円盤化する際はぜひ全公演のSwimming Foolを(以下省略)


んでPretty Uが!!!!!来た!!!!!!!!あの私!!!!セブチを好きになったきっかけの曲がPretty Uでして!!!!!!!!もうホントにPretty Uしかもソファ有りverを生で聴けて大満足どころの騒ぎではなく!!!!!!!!!!!この最高潮のテンションと感情をどこにぶつけたらいいのかわからず双眼鏡を握りしめていました!!!!!!!!!!!!!

もうホントに\せぶてぃんさらんへいえっぷだ!!!/でした……曲の前半と後半で正面を180度変えるのも良かったよね……ありがとう……本当にありがとう………(語彙力3)


そしてBOOM BOOMですね。あかん。最高すぎて脳みそが持たない。
初日の席が大サビ前のスーパーディノちゃんタイムがちょうど柱にかぶってしまって見えなかったんですが、2日目では無事にスーパーディノちゃんタイムをこの目に焼き付けることができて大変満足しました。

「なっぺきのーぬんゼロー♪」のところらへんは力抜いて立ってて後半から全力でガシガシ決めてきたのがもうほんっっっっっっとうにかっこよすぎて、圧倒的「ディノちさらんへ」案件だったしもし手元に大閃光持ってたら\だからディノちゃんは世界で1番かっこいいっていつも言ってんだろ!!!!!!!!/とか叫びながら8本ぐらい一気に折ってたと思う……危なかった…………(お前誰ペンだよ)


からのManse🙌🙌最高すぎるからホント勘弁してほしいやってくれてありがとう……

2番のBメロ終わり→サビでじゅんぴが1人てくてく後ろに向かうじゃないですか。そこからじゅんぴが1人で後ろ向いて踊ってるのがめちゃくちゃ好きで。「今自分たちの後ろ姿を見ているファンにも楽しんでほしい」ってのが伝わってきたし、そしてそんな360度のステージを何より自分自身が楽しんでるのも伝わってきて、なぜかすごく誇らしかったです。アイドルの鑑。世界に誇れるムン・ジュンフィだからな。どやぁ。


次はあっきんだ!!!最高すぎるーーー!!!!!
この大人びた衣装でデビュー曲の可愛らしいあっきんだを歌うっていうのがいとをかしすぎましたよね……

そうそう、2日目の席があっきんだを上手側から観れたんですけど(360度のステージに「上手」という概念があるのかわからない)、やばいよ!???上手から観るあっきんだ超やばいよ!?????
まず1番Aメロでみんながこてーんって寝て脚技を披露するところを横から見れるんですよ。やばい、みんな脚が2mくらいある。あまりにもみんな脚が長すぎてびっくりして、めちゃくちゃ素な\え????/という声が出てしまいました。
そしてウジヒョンがミンギュにぴょんって飛び乗るところもミンギュの背中側から見れるですよ!!!!やばい!!!!あれミンギュってがっちりウジヒョンの脚押えてるのかなぁ?って思ってたんですけど意外と手を添える程度で、なんかこう「へぇ…………そうなんだ…………………………」とレアなものが見れてニヤニヤしてしまいました。(ニヤニヤするな)

個人的に「上手から見るあっきんだ」が最高の極みだったので、もし来世ミンギュの幼馴染の女の子とかに生まれ変わって「今度コンサートあるんだけど……来る?」とか言われたらすまし顔で「だったら上手側の席を用意してほしいな」と言う練習を今からしようと思います。えーこほんこほん、だったら……だったら上手側の席を……(以下練習タイム)(来世に期待)


そしてMCですね。MCの時に突然バブリーダンスが始まり虹色に輝くカラット棒……あの時のカラット棒が1番楽しそうじゃったな………

バブリーダンスさぁ、見ました??みんなめっちゃ楽しそうでかわいいし、ディノちのダンスのキレが最高なんだよさらんへ〜〜!!!
あと私つーんって得意げにおすまししてるスングァニちゃん大好きなんだけど、バブリーダンスのスングァニちゃんめちゃくちゃおすまししてて最高だった〜〜〜コンサート終わってからの第一声が妹と「おすまししてたよね!?」の確認だった気がする。最強にかわいいホントにお小遣いあげたい。


んでMCの終わりに「次が最後の曲です」と紹介されて始まるコマプタ。正直ここまで体感15分すぎて\次が最後の曲!??????/って超びっくりしたし、隣を見たら同じ顔をした妹がいたのでおそらく会場にいる全員が「体感15分」と思ってたに違いない。

コマプタ……よかったです……エモエモのエモじゃないですか……よかったです………
私あのホシくんとじゅんぴの周りにメンバーがぐるっと囲んでお花が咲いたみたいになるあの振り付けが大好きで、あれを目に焼き付けることができて最高に満足しました……よかったです…………(語彙力3)


そしてメンバーのお手紙VTRがあってアンコール!

きゃ、きゃんぷふぁいやー……………(膝から崩れ落ちるポーズ)
いやだって無理じゃん、キャンプファイヤーだよ……世界で1番良い曲じゃん………そう、どう考えてもキャンプファイヤーって世界で1番良い曲なの……無理ありがとう………

わし、キャンプファイヤーの2番クプスソロを聴くとなぜかきゅっと胸を締め付けられるようなときめきが……あ、恋??これも恋なのかな???そんなクプスの声も無事に聴けて、心が温かくなったキャンプファイヤーでした。本当に何度でも言うけどキャンプファイヤーは世界で1番良い曲(結論)


んで1人ずつご挨拶。もうみんな全員言葉が優しくてかわいくて大好きなんだよ……ほんとそれ……とりあえず両日ともディノちゃんのターンで号泣ですよね知ってた……(お前誰ペンだよ)

じゅんぴが「ペンライトが海みたい。そして僕たちはその海の中で泳ぐ魚みたい。海があるから魚は自由に遊べるんですよね」(うろ覚え&要約)と言っていて、やっぱり言葉選びがじゅんぴワールド全開だったしそんなじゅんぴが好きだしじゅんぴ=お魚さんは公式でした………


んで挨拶が終わってLove Letter!!良い曲を続けるでないぞ最高だなありがとう!!!!

大サビ前のウォヌさんのパートでじゅんぴが遊んでてかわいかった。もうその衝撃にやられたので他の記憶が残ってません。96年組は大正義だよありがとうさらんへ……


んでラスト!!あじゅ〜〜〜ないす!!!!

最後ぱーーーっと盛り上がって終わるのめっちゃ良いなと思いました。じゅんぴがすれ違い際にぼのにちゃんのおしりをぺちって叩いてましたよね。おいおいムンジュンフィ…堂々とセクハラをするでないぞ……
あとじゅんぴ、てくてく歩きながら1人で楽しそうに踊ってて、本当にこの人は1人で遊ぶのが得意だなぁとしみじみ思いました。そういうところがね、好きだよね、わかる。

最後にぱーーーんと銀テが出て終わり!!歌詞の通り今日は楽しいデートでした!!!ありがとう〜〜〜!!!!!


んで、2日目はこの後にイルデの発表が。あ、今これを読んでるK-POPファンじゃない方っているかな、イルデって日本デビューのことです。

正直私はそれまではあまりイルデ大賛成派ではなくて、無理して日本なんかに構わなくていいからどんどん前に突き進んでほしい……私たち日本のファンは十分楽しんでるから問題ないです………って思ってたんですよ。でも統括リーダーに「僕たちの夢に付いてきてくれますか?」なんて言われちゃねぇ……手の平の1つや2つ、ひっくり返してみせますよ。ほらよっ!(くるり)

個人的にはやはり「SEVENTEENらしく日本デビューします」の言葉が安心できるきっかけになりました。日本で活動しても、きっとセブチはセブチらしく輝いてくれるでしょう。
今ではすっかりセブチのイルデが楽しみです。だってこんなに素敵なグループを1人でも多くの人に知ってもらえるチャンスですし、それに来年の目標に「東京ドーム」を掲げてくれてますから。私\ドームに立ちたい/と思ってるアイドルのことだいっっっっっっっ好きなんですよ。わかる。

よっしゃーーー!!!イルデしてファン増やして5万5000人埋めようぜーーーーー!!!!!とりあえず3日間くらいやろうーーーーーー!!!!!!!ドームコンサートするぞーーーーーーーー!!!!!!!!


と意気込んだところで今回の大感想大会は終わりです。おちゅかれさまでした(ミンギュボイス)

セブチ……本当に好きだなぁ……「一生応援したい」と思えるアイドルグループに出会えたこと、とても幸せに思います。そうだ、最後に1人ずつ簡単に感想を。

・クプス
SEVENTEEN統括リーダーS.COUPS(23)」と「すんちょりん(5しゃい)」の両方を味わえてとてもよかったです。クプス大好き、一生付いてく。

・ジョンハニ
ハニちゃんはほんまに顔が綺麗。顔が綺麗です。顔が綺麗でした。すき。(ボキャ貧)

・シュア
「あれ、なんかシュアみたいな手の振り方をしている人がいる」と思ったらシュアで、\シュア生きてんじゃん!??/ってびびりました。シュア生きてた。超好き。

・じゅんぴ
さらんへ

・ホシくん
ホシくんマジで超ウルトラかっこいいしカリスマオーラが強すぎるしダンスが上手すぎるしペンミの時に隣のお姉さんにファンサしててその流れ弾を食らい私も見事に死にましたありがとうホシくんホントかっこいい一生ついてく最高のパフォチリーダーだぜ!!!!!

・ウォヌさん
バレてるかもしれないけど私のウォヌさんのこと大好きだからウォヌさんのことが大好きです(偏差値3)

・ウジたそ
控えめに言ってウジヒョンは宗教だし生きるための道標だし人間国宝なので最高に好きです。この世の宝。

・ミンハオちゃん
大切な我がパフォチメンバーのミンハオちゃん。ミンハオちゃんの表現力豊かでダイナミックなダンスと詩的で美しい言葉の選び方が大好きです。いつもじゅんぴの面倒をみてくれてありがとう。ミンハオちゃんの無限大の可能性に乾杯!!∞

・ミンギュ
結婚して

・ドギョミ
結婚して

・スングァニちゃん
孫 ウルトラスーパーかわいい お小遣いあげたい 本当に良い子 喋りも上手いし面白いし周りに気も配れるしお歌も上手 頭も丸い すごくアイドル 最高 おすまし顔もかわいい かわいい

・ぼのにちゃん
いつも妹がお世話になっております。「こんなに顔が綺麗な人を今肉眼で見れているなんて」と妹が泣いておりました。あんま話聞いてなさそうにつっ立ってるぼのにちゃんが最高に好きです。

・ディノちゃん
んんんんんんん圧倒的さらんへ……ディノちのダンスがものすごく好きです……「ディノちのことを見れば見るほど幸せになれる」ということを人間はもっと知ったほうがいい……人類の幸福の象徴ですありがとう大好き世界一かっこよくてかわいいよ……(お前誰ペンだよ)


さて、こんなかんじで締めますか!こんな長文になってしまったけど果たしてここまで読んでくれている方はいるのだろうか。まっいっか私が読んでるし!笑

ということでありがとうセブチちゃん!!大好き!!!さらんへ〜〜!!!!


おわり