闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

オタク350人に聞いた!「ジャニーズとK-POP掛け持ちアンケート」回答結果

さてさてみなさまお待たせいたしました!!!アンケート回答結果いっくよ〜〜!!!!

今回のアンケートはですね、ジャニーズとK-POPを掛け持ちしている方を対象に行いました。私もそうです!掛け持ち勢です!

「それなりに母数はほしいけどあんまり多いと集計大変だから、のんびり5日間くらいかけて150人くらいの方に答えてもらいたいなぁ〜」と思っていたんですけど、なんとたった10時間で350人もの方に回答していただけまして!びっくり!もうびっくりしたよ!!
これ以上は私の集計能力が追いつかねぇ!ということで早々とフォームを締め切らせていただきました……ご協力いただいたみなさまありがとうございます………


結果発表前に今回私が知りたいことを語らせてもらってもいいですか??語りますね。

まず、どこのオタクがどこのオタクをしているのか。それね。知りたいよね。
私自身ジャニーズはTravis JapanK-POPSEVENTEENという「うわめちゃくちゃにダンスが好きなんだね………」という趣味がモロバレな掛け持ちをしているんですけど、他のみなさんはどういう組み合わせで推しているのかを知りたい!

そしてジャニーズとK-POPどちらを先に好きになった方が多いのか。それもね、知りたいよね。

あとこれがメインイベントなんですけど、みなさんのジャニーズの担当とKポの担当は似ているのか。それ。
個人的な話をすると私はトラジャの松田元太くんとセブチのジュンくんの掛け持ちなんですけど、私自身あんまりこの2人は似てないと思っていて。でもげんげんとじゅんぴちゃんの掛け持ちしてるの~と言うとかなりの高確率で「いやわかる」「男の趣味ブレないな」という反応をもらうことが多いんですよね。えっ世間一般的にはげんげんとじゅんぴちゃんって似てるの……???もしかして私、「全然似てない」と思ってたけど無意識に似てる男に惹かれているのか……!???とびっくりしまして。なので他の掛け持ち勢の方が自担たちをどう思っているのか知りたい!果たして似てるのか!似てないのか!!

からのこれもメインイベントその2で、掛け持ちしているからこそわかる「お互いの良さ」ってのがあると思ってて。
私はジャニーズ→K-POPの順で好きになったので「わぁ!Kポだとこういう文化があるんだ!楽しい〜〜!!!」とジャニオタだからこそより楽しめる部分があって、逆にKポを知ったからこそ「ジャニーズって………良いよね…………」と改めてしみじみ思うことも増えたんですよ。
なのでその辺を!聞きたい!オタクのみなさんは!ジャニーズのどんなところが好きで!Kポのどんなところが好きなのか!!聞きたい!!!

最後にまぁこれはお楽しみ企画みたいなもんなんですけど、私の妹もジャニーズとKポの掛け持ち勢なのでよく一緒に「○○君に▲▲歌ってほしいよね」みたいなコラボ妄想をするんですよ。
なのでその辺の熱い妄想があれば!ぜひ聞かせていただきたい!そう!言うだけならタダだし!!

という以上5本立てでお送りしたいと思います。ちなみに集計は私とExcelちゃんの二人三脚で行ったんですけど、ポンコツ人間なのでもしかしたら一部間違いがあるかもしれないです!申し訳ない!ということを先にお伝えしておきます。よーしそれではいってみよー!!


1. どこのオタクがどこのオタクをしているのか

お答えいただいたの方の担当調査です。まずはジャニーズから。ジャニーズ内で掛け持ちをしている方は、それぞれのグループにカウントしました!ざっくりとデビュー組、Jr.とで分けると………

f:id:takoyakitabetai:20190114122024p:plain

こんなかんじ。なるほど。次にデビュー組のグループ内訳はこんなかんじになりました。

f:id:takoyakitabetai:20190114122115p:plain

ジャニスト、強し。次に嵐、セクゾと追いかける形になりました。
その上位3グループの中での担当内訳はこうなっています。ジャニストはこちら!

f:id:takoyakitabetai:20190114122134p:plain

すまねぇ!!個人の名前と色が合ってないのは許してください!!なんかこう気持ち悪いよな!!わかる!!私もすごく気持ち悪い!!でもExcelちゃんには「ジャニーズのメンバーの名前を認識して円グラフの色を変更する」という機能は付いてないんだ!!この青背景で「重岡大毅」という文字を見るぐぬぬ~~~ってかんじと言ったら!!!
さてさて内容に移るんですけど、まぁ綺麗に年上組と年下組に分かれましたね。そしてKポ好きで「神ちゃんオッパ」と名高い神ちゃん担が多いと思っていたんですけど、1番多かったのは重岡氏であった……個人的には意外な結果となりました。へぇ~~ってかんじ(語彙力2)

次は嵐。

f:id:takoyakitabetai:20190114122214p:plain

どどん。これまた綺麗に年上と年下組に分かれたけど、ジャニストとは逆で年上組が上位に食い込んでくる形になりましたね。不思議だ~~!!!

デビュー組の最後はセクゾです。

f:id:takoyakitabetai:20190114122701p:plain

なるほど〜〜〜あの、すごくイメージ的なことを話してしまうんですが、菊池風磨のオンナってK-POP好きそうじゃない??と思っていたんですけど1番多かったのはしょりぽんのオタクでした……これまた意外だ……


はい続きましてJr.担のグループ内訳です。

f:id:takoyakitabetai:20190114122850p:plain

こうなりました!スト、トラ、美少年と続いています。全然関係ない話をしますが、このグラフを作ってからSexy美少年→ 少年に名前が変わったためわざわざ作り直しました!褒めてください!!

Jr.は上位2グループの担当内訳を。まずはSixTONES

f:id:takoyakitabetai:20190114122953p:plain

北斗のオンナ強いな〜〜!!!!いやでも北斗のオンナKポ好きそうだよ、わかるよ、わかる(?) というかほくじゅりきょもと続いているかんじ、わかる。(語彙力2)

続いて我が軍Travis Japanの担当内訳なんですけど、思わず笑っちゃったんだよ見てください。

f:id:takoyakitabetai:20190114124003p:plain

円グラフめっちゃ綺麗。(そこかよ)

なんつーか、こう、トラジャ担ってこういうとこあるよね。わかる。お前ら今日も最高の担タレを見せつけてくれてありがとな!!ってかんじです。
トラジャは我が自担であるげんげんとちゃかちゃんのオタクが半数を占めるという結果になりました。なんでだろう。ちなみにどうでもいいんですけど、去年のトラジャサマパラに入った時にTTポーズやって」のうちわを見てTTやってるしめちゃんを見てジャニオタの人格とKポオタの人格が両方わぁ~~~~~~~!!!!!!!!!!って死にました。しめちゃんありがとう。


さて、続きまして今度はK-POP側の担当グループ集計結果です。お待たせしました。まずジャニーズと大きく違うこちらから見てください。

f:id:takoyakitabetai:20190114124834p:plain

そう!!「Kポの推しは女性グループ」という方が!!!ジャニオタを対象に行ったアンケートで7%もの方が推しに「女性アイドルグループ」を挙げるのはわりと多い数字なのでは??と思います。

次は担当グループ内訳です。これもジャニーズと同様Kポ内で掛け持ちをしている方はそれぞれのグループでカウントしているので、回答者数より母数が増えている結果となっています。そしてジャニーズはギリギリ円グラフにできたけど、Kポのほうは円グラフにできないくらいたくさんのグループ名が挙がったのでびひゃーーーーっと表にさせていただきます。あとグループ内ユニットや派生ユニットなどは1つにまとめさせていただきました……すいません表が長くなるもんで……スクロールよろしくお願いします……

まずは男性アイドルから。

f:id:takoyakitabetai:20190114130609p:plain

やはりつよいBTS!!!その後をセブチ、SMドルたちが続く形になりました。こちらもジャニーズと同様、上位3グループは担当内訳も発表します。

BTSはこちら。

f:id:takoyakitabetai:20190114125855p:plain

綺麗にボーカル組が上がってきましたね……ちなみに関係ないんですけど、担当記入欄って自由記述だったんですよ。なぜかJINさんのオタクだけ「キムソクジン」ってフルネームで記入してる人がめちゃくちゃ多くて笑いました。

続いてSEVENTEENです。

f:id:takoyakitabetai:20190114130633p:plain

人が、多いな。(改めて思うポーズ)
ジョンハニとウォヌという全く違う系統の2人が上位にきましたね。まぁでもどちらも「わかる」ってかんじです。わかるよ。わかります。(語彙力2)

最後はEXO!

f:id:takoyakitabetai:20190114131321p:plain

誰かがずば抜けてということはないんですが、ちぇんべくし強し。まぁジャニオタは間違いなくちべしのコンセプト刺さると思うのでそりゃそうだよな感もあります。私自身もEXOはちべしから興味を持ったので……
セフンちゃんペンの方が見つからなかったのは純粋に母数不足ですね~~すいません!!10時間でフォームを閉じてしまった後悔がここに……(強火SMラッパー担の妹から「なんでセフンの担当が見つかるまで募集しなかったんだよ!!真面目にやれ!!」と怒られたオタク)

そしてヨジャドルグループ内訳はこんなかんじです。

f:id:takoyakitabetai:20190114140025p:plain

やはりプデュは強い。IZ*ONEが1番人数を集めました!


さてさて、では注目のジャニーズとKポを合わせてどことどこの掛け持ちをしている人が多いのか……ということなんですが……すまん!!ジャニーズ内で掛け持ちしててKポ内でも掛け持ちしてて……みたいな方がいっぱいいたのでその辺を合わせてあーだこーだしようとしたんですが!!!私の集計能力が足りなかった!!!!すまん!!!!突然の謝罪タイムです!!!!!

まぁでも集計してて「体感」でここが多いな……みたいなのはわかったので、今から私が感じた「こことここの掛け持ちが多い気がする」を発表します。(急にふわっとすんな)

1位 ジャニーズWESTBTS

2位 嵐とBTS

3位 ジャニーズWESTSEVENTEEN

です!!!

今までの担当集計でなんとなくこうなる香りはしてたと思いますが、この組み合わせで推している方がホントに多かったんですよ……とくにジャニストとBTSの担当の方が多くてですね……

ということで!偶然にも友人にジャニストとBTSを推している友人がおりまして。私が語るより該当者に聞いたほうが説得力マシマシだと思うので、その友人に「なんでジャニスト担にはBTSが刺さるの?共通点とかある??」ということを聞いてきました!

BTS「ただの男の子」たちがわちゃわちゃしてる兄弟っぽいかんじが、ジャニストがよく言ってる「クラスに居そうな男の子の集まり」ってところとすごく似てる
・ライブ開演前にファンが自然と掛け声練習や大合唱をする
・コントができる

というご意見をもらいました。ここで「コントができる」を上げてくるジャニスト担のブレなさよ。素晴らしいな。
あと個人的に思ったことなんですけど、私ジャニストのラップ隊がめちゃくちゃに好きなんですよ。ジャニストのなんていうかこう「ぐいぐい上げてくラップ」はBTSと親和性が高いような気がする……気がする………
話を聞いて「まぁたしかに刺さるだろうね」の一言しか言えなくなってしまったので他に私から何かすごいコメントができるわけではないんですが、Kポに興味はあるんだけどな~というジャニスト担の方がいたらぜひBTSを!おそらくあなたに刺さります!!


ここでちょっとお楽しみコーナーしてもいい?いいよね??
えー今から「私が盛り上がった」という理由だけで選んだ「〇〇と〇〇掛け持ちしてるの!??」コーナーを開催したいと思います!!大事なことだから2回言うけど、ピックアップ基準は「私が盛り上がった」です。みなさんの担当をひたすらに紹介するという私が楽しいだけの時間が続きますが、しばらくお付き合いください。

Sexy Zone 佐藤勝利 ASTRO チャウヌ
まずはこちらの方です!!すごい!!すごすぎる!!絶対的センター0番のしょりぽんと、圧倒的センター0番のチャウヌ!!こりゃすごいぞ!!!もし2人が同じ舞台に立つ機会があったら一体どちらがセンターに立つのだろうと考えてしまった……すごい……

SixTONES 京本大我 NU'EST レン
今日イチの「わかる」を叩き出してしまった。わかる……わかる………

Kis-My-Ft2 千賀健永 Travis Japan 松倉海斗 GOT7 ユギョム
この方、ダンスの申し子なのか!????????
あの、私も「ダンスが好きなんだね~」と言われる掛け持ちをしているんですが、それを遥かに上回るというか、ダンスへの熱量の違いを見たというか、あの、すごい……なんというか、背筋が伸びました……私ももっとダンスに対して貪欲に生きていたいと思った……頑張ります……あ、ガッセのFC入りました(突然の報告)

関ジャニ∞ 安田章大 SHINee オニュ
私「なんかわかる…………いや、わかる、わかる…………」

ジャニーズWEST 桐山照史 SEVENTEEN スングァン
この名前の並びがあまりにも違和感がなさすぎて「えっ照史くんって済州島出身だったっけ……」と思ってしまったくらい自然。わかる。

関ジャニ∞ 村上信五 GOT7 ジャクソン
この名前の並びもあまりに自然すぎて「えっジャクソンって大阪出身だったっけ……」と思ってしまった。この2人絡んだら絶対楽しいでしょ、字幕付けてTwitterに上げたら3万RT5万ふぁぼとかになるの見えるもん(??)

・嵐 大野智 ASTRO ラキ
信頼感がカンストしてて大変なことになってるやんけ……いや、すごい、こりゃすごい、この組み合わせは絶対に間違いなく人生が幸せになるやつだ……

Sexy Zone 菊池風磨 Red Velvet JOY
名前の並びが最高すぎて「最高~~~~~~~!!!!!!!!!!!!」って声に出してしまった。

・嵐 大野智 EXO ギョンス
雰囲気似まくりだし話してるところが見たすぎて声出して笑いました。

・Hey!Say!JUMP 中島裕翔 Wanna One オンソンウ
いやわかるーーーーーーわかるーーーーーーーーー伝えたいことめっちゃわかるーーーーーーーーーーーーー


……あの、まだまだ私は盛り上がっているんですけど、このままだと日が暮れてしまうので次に進みます。紹介させていただいたみなさまありがとうございました!!紹介できなかった方すみません!!本当に全員紹介したいくらいなんですけど!!なんせ尺が!!!!
そして超怖い話をするとこの時点で6000字超えてるのは笑えるでしょ。こっからサクサクいきます!!


2. ジャニーズとK-POPどちらを先に好きになったのか

こうなりました!!!!!!

f:id:takoyakitabetai:20190114181826p:plain

圧倒的ジャニーズ!!!!!!やっぱりそうだよね、というかんじです。ここ日本だもんな。生活の中でジャニーズと出会って「アイドルオタク」という人格を構成し、そこから守備範囲を広げていった……ってかんじかな。私もそのパターンです。
そして興味深いのは1%「同時期」という覇者がいることですよね。何が起きたらそんな派手に人生を狂わせることが起きるんだ……ぜひブログか何かで私に教えてください(口癖:ブログ書いて)


3. 自担同士は似ているか

突然サクサク進みだしております。これはおもしろい結果になったよ~~どどん!!

f:id:takoyakitabetai:20190114182137p:plain

まぁ大体トントントンになりました。これすごいね!!理由も一緒に聞いたので各主張を紹介していきます。

似ている派

黒髪パーマ メガネ 文学少年 一緒に心中したい!!!
(SixTONES 松村北斗 SEVENTEEN ウォヌ)

いやここはさすがに似てる。

顔が似てるから。特に水分量の多い大きい目、ぷるぷるの厚い唇がそっくりだから。体型は似てない笑
(美 少年 佐藤龍我 Wanna One パクジフン)

パクジたんは脚が短いところが最高にかわいい(褒めてる)

完全に個人的解釈ですが、誰よりも子供っぽく見えて、誰よりも冷静にアイドルという仕事や役割について考えている所が似ていると思います。2人の持つグループへの責任感の強さ、自己肯定感の根本的な低さも似ているかなと思います。
(ジャニーズWEST 重岡大毅 BTS JIN)

ジャスミン兼アーミーの方が放つ「似てる」、説得力がすごい。

時折、奇行に走るところが似ています。
(SixTONES 京本大我 SUPER JUNIOR イェソン)

いやーーーーわかる。スパショ楽しかったです(報告大会)

ポジションがラッパーだと考えれば似ているとも言えるかなと思ったから
(SixTONES 田中樹 Wanna One カンダニエル)

たしかにポジションの一致は共通点として大いにあるよな……ジャニーズが誇るラッパーじゅりちゃん!!

人前であまり涙を見せたがらないところ、人を元気にしようとたくさん努力するところ
(Hey!Say!JUMP 中島裕翔 Wanna One オンソンウ)

あの、こちらさっきも紹介した方なんですけど、オタクを泣かせるのにこの一言は十分すぎた……(泣きました)

あざとい可愛さや、ここぞのところで漢を感じる力強いパフォーマンスをするところ。笑顔の雰囲気も似てる気がします。
(V6 三宅健 BTS JUNGKOOK)

わかる(わかる)

笑ったときにかーっ!ってなる口が似てます!!カワイイーー!!!あと知慮深いとこですとっても賢い!
(NEWS 加藤シゲアキ SEVENTEEN バーノン)

そうだねーー!!!賢くてかわいいーーー!!!!

白くて小さくて愛らしい。愛嬌。努力家。たまに強気。年下を異常に甘やかす。
(なにわ男子 西畑大吾 BTS JIMIN)

たしかにまっしろもちもち感が激似。

自分がアイドルなのを心から楽しんでいてそれがこちら側に伝わってくるところ、この人を応援できて幸せだと思わせてくれるところです。
(Sexy Zone 中島健人 宇宙少女 ダヨン)

セクゾと宇宙少女コラボしてくれよーーーー!!!!!」しか言えない人間になってしまった。


さて次に進みます。

似てない派

ゴリラと人間という違いがあるので似てないです
(SixTONES 森本慎太郎 BTS JIMIN)

さすがに笑ったので勘弁してください。

身長
(ジャニーズWEST 小瀧望 Wanna One ソンウン)

たしかにそうだね……(ソンウニちっちゃくてかわいいね~~~!!!!が口癖のオタク)

何故こうなったのか自分でもわからないくらいに違う系統な気がします。ジャニではお顔よりも個性光る感じが好きでしたが、ケーポでは圧倒的顔判断で推しています。
(関ジャニ∞ 安田章大 BTS JIN SEVENTEEN ジョシュア)

説得力のかたまりであるこの「個性」と「顔」の並びよ。

勝利くんは産みたい育てたいだが、ミンギュは抱かれたいため
(Sexy Zone 佐藤勝利 SEVENTEEN ミンギュ)

力強いお言葉に元気が出ました、ありがとうございます。

求めているものが違う気がする
(SixTONES 松村北斗 GoldenChild ボミン)

たしかにグループのコンセプトも全然違う……

佐藤勝利くんは努力を積み重ねて実力をつけていくタイプだと思うけど、ヘチャンはもともと持ってるセンスがいいので何でもサラッとこなしてしまうタイプ。
(Sexy Zone 佐藤勝利 NCT ヘチャン)

いやわかる……ヘチャニは器用な子ですよね……

うみちゃんはヒモ彼氏なんですけどハニちゃんは空から舞い降りてきた天使なので…
Travis Japan 中村海人 SEVENTEEN ジョンハン

そうだね…………

タイプの違う愛され方をしているから
(関ジャニ∞ 丸山隆平 BTS JUNGKOOK)

この「愛され方が違う」という着眼点が、安っぽい言葉になってしまいますがエモいなと思いました(感想文)


次です!

どちらとも言えない派

顔の系統は全く似ていないが、イケメンなのにどこか残念なところが似ている。
(ジャニーズWEST 藤井流星 GOT7 JB)

わ、わかる~~~~ガッセのFC入りました(本日2回目)

運動神経悪いと良い、体力あるとない、真面目とずる賢いなど一見似てないどころか真反対だけど、頑固だったり他人から見て面倒くさい性格の面があるところは似てる
(ジャニーズWEST 中間淳太 SEVENTEEN ジョンハン)

わかる…………

自分では何も思わないのに友達に8割型2人そっくり言われます笑
(Travis Japan 吉澤閑也 SEVENTEEN S.COUPS)

私もそのパターンなんですけど、いやでもしずやさんとクプスがどこか似てるのはなんとなく、なんとなくわかります。

キャラが違う。カリスマだけどポンコツな一面もある末っ子キャラの松潤ポンコツキャラだけど意外としっかりしてるJIN。コミュ力が高く芸能人に友達が多いところは似ている。
(嵐 松本潤 BTS JIN)

松潤、マンネなんだよな…………とよく思う。

あまり似てないと思うのですが、強いて言えば可愛い顔と強いダンスが共通して好きなところです。グループの雰囲気はすごく似てると思います!パフォーマンスはクソ強いのにふだんは真面目でゆるゆるほわほわしてるのが愛おしいです。
(Travis Japan 七五三掛龍也 Stray Kids フィリックス)

いやわかる……私もスキズ大好きなトラジャ担です(突然の自己紹介)

似ているのは背が高く、年上、セクシーな所。似ていないのは頭の良さ?(笑)
(ジャニーズWEST 小瀧望 BTS RM)

そんなのんちゃんがかわいいよ……

言動などは似ているな、と思う箇所がいくつかありますが、根本的なところは違うような、性格というか、そのへんはまったく違うのではないかと思います。
(Hey!Say!JUMP 伊野尾慧 BTS V)

なるほど……

似ている所は顔が小動物っぽい、似ていない所は瑞稀はいじり役ドヨンはいじられ役
(HiHi Jets 井上瑞稀 NCT ドヨン)

たしかに2人ともめちゃくちゃ小動物だ~~~!!!


さて、紹介はこの辺にしておきますか。楽しかったね!!楽しかった!!!
まず顔とか性格とかアイドルとしての生き方とかいろいろあるけど、何をもって「似てる」「似てない」と認識してるかが人それぞれでコメント見ててすごく面白かったです。

似てる派の方は「似てる!!!!!!!」と「まぁそういえば似てるっちゃ似てるかもしれない」みたいなニュアンスの違いがあって興味深かったです。きっと前者は「いやこれ自分が好きなタイプのアイドルだよ間違いない」と思いながら沼へ歩んだんだろうし、後者はジャニーズの自担とKポの自担が似てると思わずに好きになって、んでよくよく考えるとそういや似てるな……と気付いたんだろうなぁと思いました。

似てない派の中でも「普通に似てない」派と「そもそもジャニとKポに同じものを求めてない」派がありました。この辺りは次に聞いた質問で詳しくみてるので今は割愛しますね!

どちらでもない派の主張としてパッと見多かったパターンとしては、「顔は似ているがグループ内の役割(歌やダンス、キャラクター)が違う」とその逆の「グループ内の役割(歌やダンス、キャラクター)は似ているがビジュアルが違う」がありました。これはオタクとしてビジュアルと内面のどちらに惹かれやすいかとかを聞いた上で質問したら、もっと面白い結果がわかっただろうなぁ~~次回への課題です!!


4. 掛け持ちしているからこそわかる「双方の良さ」

はい楽しくなってきましたね!ここでのコメント引用は担当名は省略させていただきます。まずはジャニーズの良さから。
こういうアンケートじゃないと出てこないだろうなぁという「ジャニーズの良さ」がずらっと並んでいたのでこちらをご覧ください。

日本語が通じる!

日本語の安心感

日本語はやっぱり私の母語なので情報が追いやすい

言葉がすぐに伝わる

共通言語が日本語!笑
やはり字幕なしでダイレクトに伝わるので良いです!

自分と同じ国に住んでいる。

言語の壁がないので発した言葉がそのまま何の脚色もなくこちらに伝わるところ

同じ国にいる、言葉が通じること。初めてのジャニーズの現場でのMCが当たり前だけど全て日本語だったので、嬉しくてちょっと泣きそうになった記憶があります。


「な、なにを当たり前のことを……」と思っている方がいると思いますが、そう!!圧倒的多数を集めたジャニーズの良さは「日本語を話す」でした!!ジャニ―ズって日本語話してくれるのマジですごくない!???なんならデビュー組とかCD出した時点でイルデ済みだよ!???すっご!?????どんな世界!??????(当たり前)

いやーーーKポと掛け持ちしている方を対象としたアンケートならではの結果ってかんじでめちゃくちゃに面白かったです。いやホントそれよ。普通のアンケートだったらこんな当たり前の結果出てこないよ。愉快だな。

もちろん他にもたくさんのジャニーズの良さが上がったので一部紹介します!

KPOP、JPOPでもない「ジャニーズの世界観」「ジャニーズというジャンル」が確立されていること。さらに中でもグループによってその色が違う事。KPOPに比べてグループ自体の寿命が長いこと。ジャニーズはだいたいレギュラーをもてているので長期期間安定して推しを見ることが出来る。新曲を出せば音楽番組に絶対出られること。若い頃の癖があったりシャカリキなパフォーマンスから、大人になった落ち着いてシックなパフォーマンスまで楽しめる、違いが分かる。

未完成を見られるところ。ジャニーズに限らず、日本のアイドルだからこそだと思う。

ドラマ、映画、舞台、コメディなど色んな種類の活躍をみることができる。個人の仕事に個性が出てくる。

安定している。見ていて安心する。王道というか、私がアイドルを好きになる前からイメージしていたアイドルっていう感じ。

事務所の縦の絆というか上下関係があることによって伝統芸が魅力。

まだ初心者なので知らないだけかもですが、ジャニーズはアイドルっぽいかわいい曲やファンク、ロック、EDM、ミュージカルぽい曲など、音楽のジャンルが多様だなあと改めて感じました。あと小柄な子が好きなのでジャニーズが大好きです!小ちゃいものくらぶ天国!

ジャニーズの歴史の長さを感じるし、先輩後輩他グループの絡みを見るのが楽しい、さらにジャニーズの頭おかしい舞台の話の展開、および頭おかしい歌詞(セクシーゾーンに多い)が心に刺さる時が増えた。ずっとジャニーズだけを見てるとそれが慣れてしまうが、他を見た後ジャニーズを見ると、やっぱりジャニーズ良いな!?!?となる。

ダサいしテーマが意味不明

シンメという仕組み、トンチキ感


この「ジャニーズの良さ」がぎっしり詰まりに詰まった文字を浴びる多幸感よ……なんかもう涙出てくるわ……
そうなのよね、トンチキ感ね。やっぱり生きてるとどうしても「バィバィDuバィ ~See you again~」が恋しくなってしまう時があるんだよな。というかDuバィはトンチキ枠代表みたいなところあるけど、あの、普通に良い曲じゃないですか??大サビで「うわーーーー!!!何度聴いても良い曲だなーーー!!!!」っておいおい泣くんですけど……(感覚が狂う音)

そしてシンメな。それな。もう「シンメ」という言葉なしにこの世は語れないよ。Kポにも「仲良し2人組」みたいなのはあるけど、ジャニーズほどかっちりと決められた「シンメ」ってなかなかないと思うんです……シンメ、この文化永遠に大事にしてほしい。もう国を上げて守ったほうがいい(??)

あと個人的な趣味なんですけど、私身長低いアイドル大好きなんですよ(ジャニーズの初恋:知念侑李というブレなさ) 本当にジャニーズ事務所はちっちゃいアイドルがいっぱいいるのが最高だよね!!!楽園だと思う!!!
Kポの自軍であるせぶんてぃーんちゃんは「平均身長178cm」というジャニオタからすると何が起きているかわからない集団なので、せぶちに慣れるまで「そうきっとこの子らは10cmサバを読んでるんだ……落ち着け……」と自分を保とうとしていました。Kポも身長低いアイドルもっと増えてくれないかなぁ~~~新人グループのベリベリちゃんがなんとなくみんなちっちゃそうな香りがしているので推そうと思います(チョロい)


さて、続いてはK-POPの良さです。

完成度の高さ

歌、ダンスが素晴らしすぎる

曲の世界観の作り込みとパフォーマンスの完成度

ダンス歌唱全てが完璧だから言語が分からなくても魅力が伝わる

圧倒的なパフォーマンス力と曲の良さですね!あとMVがどれもこれもかっこいいので感動させられます。金をかけるべきところにかけまくっていて最高です。

揃っているダンスのレベルの高さ、ビジュアルや役割分担の分け方がはっきりしていて分かりやすい

MV、ステージの現実味のなさ。美しい夢を見ているような気持ちにさせてくれる演出が好きです


はい、やはり1番多く挙がったのは「パフォーマンスレベルの高さ」でした。そうなんだよ、だからトラジャ担にKポは刺さってしまうって私もう5億回くらい言ってるじゃん……(??)
私は本当に「アイドルのダンス」が大好きなので、レベルの高いダンスを思う存分見ることができるK-POPランド、楽園なのか?????と毎度毎度思います。これもKポの良さとしてたくさん挙がりましたが「YouTubeにMV公開」「ファンカム」など、そんなクオリティの高いパフォーマンスを気軽にそしてじっくり見れる環境が整っているところもありがとうございますとしか言えないです……
とくにもうファンカムは待ってた!!!!こういうの待ってた!!!!!!って初めて見た時涙が出そうでした。本当に3度の飯よりファンカムが好き。自担のダンスをひらすらに堪能できる世界、最高。

他にもたくさんKポの良さが挙がりましたので一部紹介します!

事務所ごとの壁があまりないところ!他事務所の曲とか普通にカバーするし他事務所の子と仲良しなんです~ってこともサラッと言えちゃうところ。

ダンス!サウンド!共同生活!アルバム形態の活動、MV公開、その他SNSやVliveなどネットワークを駆使したワールドワイドな活動

無料コンテンツの多さ。それぞれの事務所の個性が溢れるカラーが違う多数のアイドルグループいること。音楽番組の多さ。

ネットを利用した活動やファンが行う活動が多いため推しの供給量が多い

VliveやSNSなどの本人達からの発信量の多さです。
ファンが見たい、知りたいと思うものがピンポイントでしかもリアルタイムで上がるというのはかなり魅力的な点だと思います。

ダンスのレベルの高さや、がんばって日本語を話してる時の可愛さ。

音楽番組が多く、披露する機会、曲の尺が圧倒的に多い。番組内での対応がデビュー1年目の新人でも中堅のグループでもあまり変わらない。

圧倒的なスキル そして最近のけ〜ぽはプロデュース力まで求められていて 自分たちのやりたいことをとことん追求できる魅力がある あとはSNSなどもそうだし実際のイベントでも距離の近さを感じさせてくれる

気になり始めてから落ちるまでに必要な動画や画像などの様々なコンテンツがTwitterYouTubeなどの媒体を通して手軽に好きな時に見れる事が1番の良さだと思います。YouTubeに載ってる音楽番組のURLひとつで友達にすぐ勧めることが出来るし、名前で検索すると高画質の画像がバンバン出てくるのもKpopだからこそだと思います。


やっぱりK-POPランド、ネットの使い方がべらぼうに上手いんだよな……いやジャニーズがべらぼうに下手すぎるのか??どっちもだな???
SNSYouTubeなどはもちろんですが、私は今のところKポ現場のチケット入金やFC入会で「郵便局振込」「ペイジー」という文字は見ていないのでそういう面でも感動で泣いてます。深夜2時に\入ろ!!!!!!!/と思い立ってFC入会(クレカ支払)ができるこの軽さよ……

あと事務所間の壁のなさは本当に魅力的だと思います。最初「え!??せぶんてぃーんが東方神起の曲をカバーしている!???え、事務所がちが、違うのですが、え????」と大変、大変驚きました。違う事務所のアイドルと普通に仲良しなのもなんだかこうグッときますよね……もちろん同じ事務所内での先輩後輩感も好きすぎるんですけど……

それと音楽番組が多いのは「最高」としか言えない。最高です。ありがとう。掛け持ちを初めてから「今日は金曜日!Mステだ!」から「今日は金曜日!Mステとミューバンだ!」って思うようになりました。

そうだ、あとKポドルの何が良いかって「CDがゴージャス」だよね。もうホントに無限にCD買ってしまうんだけどなんなの??(昨日もポチった) CDが増えすぎて部屋が潰れるかおりがしているので上手な付き合い方を見つけたいとは思ってるんですけど、あの満足感と多幸感を味わってしまうとCD買うのやめられん……シャブか??(???)
本当にKポのCD好きすぎ大問題なんですが、それ語ってる尺がない&そういや別媒体でKポのCDについて熱く語っているので興味のある方はぜひ……ってかんじです。(Twitterでは言ってたけどブログにて別媒体で記事を書かせてもらったよ!という報告をしていなかったので数ヶ月前の記事をここで共有するオタク↓)

hikakujoho.com


……ということで以上をまとめると、「ジャニーズとK-POP、どっちも違ってどっちも良い」なんですよね。そうなの。そうなんです。ありがとうアイドル!!!!最高!!!!!(いきなり結論)


さて、続いてはそんな「どっちも違ってどっちも良い」なアイドルたちですが、あえてお互いの曲をやってくれるとしたら誰にどの曲をやってほしい???というお楽しみ妄想タイムです。

紹介する前に1ついいですか?あのですね、このコーナー、トラジャ担めっちゃ書いてる。「熱い想いをありがとうございます……ちなみにこの方誰担なんだろ……」とのぞくと大抵トラジャ担。びっくりするほどトラジャ担。
思ったんですけど、トラジャってオリ曲もらうまでそれなりの年月がかかったじゃないですか。だからオリ曲を待ちわびるあまり「この曲自担にやってほしい!!!!」みたいな妄想力が発達したのかな、と。私もそんなトラジャ担なので……
本当にこの現象面白すぎるので、これはこれでアンケート取って調査したいくらいです。トラジャ担、自担にやってほしい曲語りがち現象。本当にトラジャ担愉快だからみんなそのままでいてほしい……

まずはジャニーズにやってほしいK-POP曲です。

Travis JapanにH.O.TのCandy、Produce101シーズン2のSuper Hot、Wanna oneのBoomerang

全部「わかるぅ」としか言えない。

Travis JapanSEVENTEENのVERY NICEをPVの衣装のままで踊って欲しい!初めて見た時から人数の多さとか踊り方とか見てセブチはトラジャや……と思っていました。

本当に全世界が喜ぶからトラジャはセブチのカバーをしてくれ。

Awkword Silence(Stray Kids)→Travis Japan
かわいいから…!!!!!最初のケンカする2人はWカイトか松松かで悩みすぎます

んーーーーーー松松で!!!!!!(自担贔屓)

多すぎて選べませんが、プデュ2のSHOWTIMEをTravis Japanにやってほしいです…!宮近先生センターでお願いします……!!

ちゃかちゃん、プデュとの親和性高すぎません??絶対みんなの1pickだしメレンゲチャレンジめっちゃ上手そう。(卵割るのは下手だけどそっから死ぬほど速い)

パフォーマンス能力の高いTravisJapanに overdose/exo everybody/SHINee をやって頂きたい

見たい、見たい、見たいよ~~~~!!!!

トラジャにSHINeeのリプレイを踊ってほしいです!!

トラジャにSHINee、合うな……と思っています。

Lullaby(GOT7) →V6
細かいステップをぶいお兄様にスタイリッシュにガチ決めしてほしいです。

本当にこの方とアイドルに対する解釈が合いすぎる。

SexyZoneにSHINeeのJuliet
Travis JapanWanna OneのEnagetice
Snow Manに2PMのI'll Be Back

良い!!良い!!良いよぉ~~~!!!!

神山智洋くん(けーぽ好き)にSEVENTEENの楽曲いずれかをやって欲しいです、、
特に見たいのはMansaeかNo funです、、絶対かっこいいし可愛いので、、

神ちゃんのNO F.U.N、ファンカムまだです???

関ジャニ∞にWhat is love?/TWICE

正直言って1番笑いました、優勝。

Sexy zoneBTSの血汗涙。ジンさんが彫刻にキスするシーンを中島健人にやって欲しい。

容易に想像ができすぎて困る。

SexyZoneの菊池風磨くんに、SHINeeのテミンくんの"MOVE"を歌ってほしい!

菊池風磨像」の解釈の一致を見た。(握手を求めるポーズ)

WESTにはセブチのbeautiful等ポップで可愛い曲。りゅかみにヒポチ曲(特に言行一致、lotto、숙여) 中間にはワナワンのbeautiful(振りが絶対似合う) ダンスが上手なシンメには絶対MY Iを踊ってほしい最強シンメ曲なので

本当にMY Iは最高最強のシンメ曲なのでよろしくお願いします!!!!!!!!

モネクのえっちな衣装を自軍にも着てほしいですね………ALL INみたいなMVをつくって欲しい薄暗い雰囲気のシリーズものとか

モネクのえっちな衣装、正直言ってめちゃくちゃに羨ましいしめちゃくちゃに欲しい。

MIC DROPなどの過激な歌詞をWESTにも余裕の表情で歌って欲しいです。

いいぞいいぞーーーー!!!

V6にSJのブラックスーツ、Sexy Zone東方神起のプンソン

セクゾのプンソン、見たい景色すぎて泣いた。葬式で流してほしい。

トラジャにINFINITEのBeMine、HiHiJetsにNCT DREAMのGO、向井康二くんにソリソリ

向井康二くんにソリソリ」のしっくり感がすごい。まったく違和感を感じさせない。本家かと思った(??)

若手(ジュニア含めて)全員で나야나

Produce101 Season2 나야나

produce101season2のpick me をジャニーズ全員で

あの、わかったんですけど、ジャニオタはナヤナのことをCan do! Can go!だと思ってるな???????


紹介はこんなかんじですかね。うん。めっちゃ楽しいな!???楽しいです!!!!!たのしーーーー!!!!!
正直ナヤナがCan do! Can go!枠なのは死ぬほどわかるので、ジャニオタのKポ第一歩目はナヤナが良いのかも……と思い始めています。布教する時の参考にしよう。

続いてはKポアイドルにやってほしいジャニーズ曲です!

セブチに関ジャニ∞のブリュレ

マジでセンスが良い。

SEVENTEENにタキツバのリアデラ

群舞ならせぶちちゃんにおまかせ!!

EXOのべくちゃんに二宮くんの虹

わかりみが深い。

BTSジャニーズWESTのunlimitedを披露してもらいたい!

あぁ~~~!!!これは合うやつだ!!!!

EXOにジャニーズWESTのCHO-EXTACYをやってほしいです。

これも絶対合うやつだ!!!!!わかる。

ドンへとウニョクで滝翼のVenus

なんかもう、「見える」んですけど。

キミアトラクション(Hey!Say!JUMP)→THE BOYZ
全員キラキラにお顔が可愛いどぼにはJUMPやってほしすぎます。どぼのジャニーズ曲はJr.がデビュー組カバーする感覚で軽率に見たいです。

どぼとJUMPの親和性の高さよ……

バンタンにセクゾの私のオキテ!

Red Velvetに私のオキテ(チキンバスケッツ)

NCTジョンウとテンちゃんで私のオキテ

とにかく私のオキテをやってほしいジャニオタ。

嵐のMonsterを防弾で

これも合うやつだ~~~!!!!

Hey!Say!JUMPのバンガーナイト。
BTSの振付師の振りだからK-POPグルが踊ったらどうなるか見てみたい!

普通に話題になりそうだし数字も取れそうなので各局よろしくお願いします。

JUMPのAinoArikaをセブチで観たい

見える。いやもう、見えた。

Hey! Say! JUMPのペットショップラブモーションをBTSのボーカルラインに歌って踊って衣装も着てほしいです。

みんな大好きぺトラ!

ASTROがKing&Princeのシンデレラガール

本家か??????????????

JYPファミリーでCan do! Can go!

めっちゃわかるんだけど!???????と思ったらテスト投稿してみた私の回答でした。俺か~~~!!!そりゃ解釈合うわ~~~~!!!!!!


以上です!!楽しい!!楽しすぎる!!!!
あの、お楽しみコーナーにさらにお楽しみコーナーを重ねてもいいですか???この質問に答えていただいた方って挙げたの多くても4,5曲ってかんじだったんですけど、なんと1人で31曲も挙げてる人がいたんですよ……まぁ私の妹なんですけど……(血が濃いな)
「とにかく熱意があるのは伝わる」というかんじなので、ちょっと身内の妄想を一部紹介をさせてください。

増田貴久でShe is /ジョンヒョン

見たらわかる、ガチなやつやん。
なんかこう、遊びじゃねぇ!!!!!!!!!という勢いを感じるガチさよ。いやーーーーこりゃすごいな。ガチなやつです。

カンダニエルでPumpkin/増田貴久

またガチなやつきたよ。
すごい、もう「執念」しか感じない。「カンダニエルでPumpkin/増田貴久」という文字からこんなにも執念が漂うなんて知らなかった。ちなみに我が妹は増田担ではなく加藤担です。

NCT U(ルーカス、クン、テン、ヘチャン、チョンロ)でバィバィDuバィ ~See you again~/セクゾ

わざわざDuバィを歌うためだけに「俺の考えた最強のNCT U」作ります??お前が本気なのはよくわかった……わかったよ……ってかんじ。まぁわざわざ作っただけあってめちゃくちゃに愉快なメンツだし圧倒的Duバィ向きのNCT Uだな……

NCT U(ユウタ、テイル、ルーカス、ヘチャン)で恋のABO/NEWS

またこいつ「俺の考えた最強のNCT U」作ってきたよ。いやーーーーユウタ、いいな。わかる。このメンツの中にテイルさんを入れるのがセンスの良さだな。

NCT U(ジャニー、ジェヒョン、ユウタ、ジェミン)でチャンカパーナ/NEWS

わかった。わかったから。
めっちゃモテそうなメンツで「俺の考えた最強のNCT U」作ってきましたね。うん、良いと思う……普通にモテると思うし……

パクジ、デフィ、ウジンくん、ペジで好きだよ/佐藤勝利
ジェファン、ソンウン、ミニョン、ソンウでバタフライ/NEWS

「俺の考えた最強のWanna One U」も作ってきましたね(??) 楽しそうで何よりです。なんかこう、ウジンだけ「くん付け」で呼んでるのがこいつ拗らせてんな……って香りがして良いです。

パクジフンとパクウジンで男 never give up/セクゾ

99lline熱いな。ずっと仲良しでいてくれよ……そしてこの曲選はめちゃくちゃに良いと思うよ……

ハソンウンとファンミニョンでLove Confusion/セクゾ

執念だな~~~~ファンミニョンに「好きなのにちょっとさみしいよ 君ほんとに綺麗になってゆくから」って歌ってほしいんだよね。わかる。わかるよ。

SEVENTEENブソクスンでスキすぎて/セクゾ

いやまぁ普通にセンスはある。センスはあると思います。ただちょっと執念のかたまりなだけ。これ私も見たい。

テミンカイくんでESCORT/加藤シゲアキ

う、うわ~~~~めっちゃ拗らせてる……拗らせてるやんけ……また「執念」をぶつけてきましたね、これはすごい……

チーム釜山で大阪弁ら~にんぐ/じゃにすと

これ本人に聞いたら「どこかのグループの釜山組ってわけじゃなくてとりあえず釜山っ子みんなでやればいいと思うよ」だそうです。いやーーー釜山っ子、顔が好きなんだよな……うん、みんなでやればいいと思う。思うよ。釜山っ子集まれ~~~~!!!!!


えーーー以上です。身内の妄想にお付き合いいただきましてありがとうございました。血の濃さをお楽しみいただけていたら幸いです。


さてそれではアンケートの最後に自由記述欄を作っていたので、一部私の援護射撃も加えながらコメントを紹介していきたいと思います!

Sexy ZoneとASTROの共通点は若い、キラキラしてる、センターの顔がいい、マンネが2000生まれ、まだまだ伸びしろがある部分です。若い男の子を可愛がりたいお姉様、少し年上のかっこいいお兄さんにオッパオッパしたい中高生に大のおすすめです。チケットも比較的取りやすく、まだ今からでも会いに行けます!

ま〜〜〜〜じでASTROちゃんはポテンシャル鬼高で、ウヌくんだけが注目されがちなんですけど、MJは本当に歌が上手くてハッピーウイルスだけどじつは一番リア恋って感じだし、ジンジンはわんわんなのにゴリゴリのラップするし、ムンビンたやは持って生まれたオーラがセンターだしムキムキの肉体美、ラキちゃんはラッパーでダンスもアホみたいにうまくて歌もうまい万能ドルだし、サナは00lineの可愛いマンネって思ったらじつはめちゃくちゃ男前っていう…………端的に言えばサイコーーなグループなので!!そしてきたる1月16日に1年と2ヶ月ぶりのカムバをします!!!!!ぜひ!!ぜひ聴いてください!!以上です

よし、援護射撃します。私もすでに5億回くらい言ってるんですけど、ジャニオタに間違いなく刺さるKポグループはASTROちゃんだ!!!ASTROちゃんなんです!!!ここテストに出ます!!!!
このお二方はセクゾ担と嵐担なんですけど、そんな「王道アイドル」が好きな方はめっためたに刺さるはずです。私もASTROと出会って「良かった……Kポにもこんな王道アイドルいたんだ……」って突然見つけた実家のような安心感を覚えました。
あと私は13人という大所帯のせぶちを推しているので人数が1桁のグループのパフォーマンスを見るとまず「え……人が……少ない……」と思ってしまうんですが(感覚が狂う音)、ASTROちゃんは6人しかいないのになぜか人が少ないと感じないんですよね……むしろASTROめっちゃ人いるやんって思う。そう思わせるくらいステージの使い方がめちゃくちゃに上手いんだろうなと。マジでパフォーマンスレベルが高すぎるし、何よりフォーメーションが綺麗なのでダンス担のオタク大歓喜だよ……
なので本当に!!アストロを皆様よろしくお願いします!!こちらが私が1番好きなMVです!!超かわいい!!!


ASTRO 아스트로 - 숨가빠(Breathless) M/V

上記の方もおっしゃってましたが、アストロちゃんカムバしました!!やったぁ!!!マジで最高なんだよ!!!MV見ながら「サナちゃん……こんなにおっきくなって……」って泣きました(誰??)


ASTRO 아스트로 - All Night(전화해) M/V

それと個人的なことを話してもいい??「異論は認める」なんですけど、私アストロのラキちゃんがK-POP界で1番ダンスが上手いと思ってるんですよ。ホント化け物クラスだよ。なんなんだよあの子。トラジャとセブチを掛け持ちしている人間が放つK-POP界で1番ダンスが上手い」という言葉、信用してほしい。
以前ラキちゃんの動画に「彼はすごく難しい振り付けをいとも簡単そうに踊るよね」ってコメントが付いてて、もうラキちゃんのダンスの上手さはその一言に尽きると思います。やべーことを超普通の顔してやるっていうポテンシャルの高さよ。
そしてそんな技術力と貫禄から「91lineくらいかな??」みたいなオーラを漂わせてるけど実際99lineなのが混乱してしまうし、時折年相応のヒョンに甘えてる姿を見せてくれるのがたまらない……本当にラキちゃん、K-POP界のダンスで頂点に君臨するに相応しい人物だと思っているのでぜひ。ファンカム貼っておきます。


[MPD직캠] 아스트로 라키 직캠 'Baby' (ASTRO ROCKY FanCam) | @MCOUNTDOWN_2017.6.1


とか言ってるけど私の推しはムンビンちゃんなんだ……だって顔がタイプだから……「昔Kポちょっとかじってたんだけど最近はあんまりわかんなくて~」という方に一発で伝わる言い方をすると、ムンビンちゃんは東方神起のプンソンのMVに出てた子です。


TVXQ! 동방신기 '풍선 (Balloons)' MV

f:id:takoyakitabetai:20190120115331j:plain

この子が……

おっきくなったねぇ~~~~~~!!!!!!!!!
ASTROはプンソンをカバー曲の十八番としてよく披露しているので、この背景を知った上でムンビンちゃんが歌うプンソンを見るとエモすぎて泣けます。


180512 아스트로 문빈 드림콘서트 풍선 COVER 직캠 [4K]

ラキちゃんダンスうめぇ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(映り込むラキたそへのコメント)(ムンビニを見ろ)

あとムンビン、びっっっっっくりするほど食べる時の一口がでかくて何度見ても笑えます。シンプルに元気が出る。疲れた時におすすめです。


[아스트로/문빈] 문빈의 밥주머니

(ちょっとうっかり援護射撃が盛り上がりすぎたな??という顔)(次に行きます)

VIXXの弟分VERIVERYのマンネのカンミンという子の顔がめちゃくちゃ可愛いのでよろしくお願いします!

みんな!!!頼む!!!集まってくれ!!!!「一生のお願い」をここで使ってもいいくらいのお願いだ!!!!頼む!!!!!!!とりあえずこの動画を再生してみてくれ!!!!!!!再生するだけでいい!!!!!!!!!!!!


[입덕직캠] 베리베리 강민 직캠 4K '불러줘(Ring Ring Ring)' (VERIVERY KANGMIN FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.1.10

かんわいい~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいすぎるので今回の記事で1番大きい文字を使ってしまった。かわいい。あまりにもかわいすぎる。まじでカンミンちゃんのファンカムを見るたびに寿命が伸びていくのを感じる。かわいい。

今月NCTの中国ユニットWayVがデビューします。本当に全員顔面人間国宝なのでこの銀河に住む生物すべてにおすすめしたいです。WayVをよろしくお願いします。

本当に、顔が良いんだ。もはや暴力的な程の顔の良さ。こんなに顔が良いアイドル集めてSMは何がしたいん???世界征服????と思ってしまうくらい顔が良い。何度も言うが、本当に、顔が良い。


WayV 威神V '理所当然 (Regular)' MV

顔が、良い。


援護射撃はこのくらいにして、他にもみなさまのコメントを紹介していきます~!!

ジャニーズWESTBTSが並べば大地に光が射し草木は芽吹き花は咲き乱れ動物たちが踊りだし神は微笑むのでひとつ共演よろしくお願いします。

一生ジャニオタとして生きていくと思っていましたが、ここ数ヶ月で1つの動画をきっかけにBTSを好きになりました。世界人気を誇るBTS相手に気が引けるのですが、BTSジャニーズWESTってそれぞれ似ている所がある気がして(先の見据え方や、メンバーそれぞれのキャラクター、かっこよさと面白さ兼ね備えてるところなど)言葉や音楽性は違えど、メンバーのあり方に両グループともグッとくるものがあります…!

ボーイズグループのアイドルという世界的に珍しい文化がお互いに発達していったこの二国、もっとお互いに異文化交流してコラボでもなんでもして欲しいです

他のジャニもケーポも好きな物おすすめしたいもの沢山ありますがとりあえず!!!!!ブイとBTSは実力もコンセプトもメンバーもグループ性も最強なので!!!!全人類に好きになっていただきたいです!!!でもBTSがV6のカバーしたら名前的にテヒョンくん(Vくん)が6人いるみたいでおかしいですね(何言ってるのか)

Vくん6人のくだりで地味につぼりました

JUMPとEXOは知れば知るほど似ているグループ。人数も年齢構成もほぼ一緒。JUMPは箱庭、EXOは鎖国と言われグループ内で完結しがちなところも。そんなところがイトオシイです。

K-POPの後にジャニーズにハマりましたって言うと韓国のパフォーマンス力の高さからか「韓国→ジャニーズの流れ珍しいね」と言われますが"アイドル"はパフォーマンスが全てでは無いぞ!と言いたい。そして比べるモノでは無くまったく別物として捉えています。

TravisJapanさんは早くマフィアダンスゲームをしてください。

ジャニーズWESTもGOT7もメンバー同士の仲が本当によくて見ているこっちが楽しくなっちゃう芸人枠だけどパフォーマンスすれば最高にかっこいい君達がこれからもずっと大好きです。

ガッセのヌッパン引くほどうるさいから(褒めてる)、絶対ジャニスト担好きだと思います。

ジャニーズもK-POPアイドルも大好きで離れられません、一生推してく未来が見えます


はい、以上!以上です!!これにてアンケート集計結果完です!!!!おちゅかれ様でした!!!!もう後は私が感想を喋るだけなのでごゆるりとしてください!!!!!!


まずね、ホントにこんなに掛け持ちの方がいるとは思ってなかったんだよ!だって最初にも言ったけど私「5日間かけて150人」から回答を集める気でいたんですよ!?「10時間で350人」って何!??もしかしてジャニーズとKポの掛け持ちって、私が思っている以上にメジャーなのでは???と思いました。アンケート最後の自由記述のところで「自分と同じ掛け持ちの人っているのかなぁ~」と書いている方がちらほらいらっしゃいましたが、これだけジャニとKポ掛け持ち勢がたくさんいればまぁ普通にいるのでは……と思います。私もじゅんぴちゃんとげんげん掛け持ち勢の方とお会いしたい……

あとはいろんな担当の方が回答していただけたのがとても楽しかった!「トラジャとセブチ掛け持ち」という人間が始めたアンケートでさ、1番多く回答していただけたのが「ジャニストとBTS掛け持ち」の方ってすごくない??いやもうホントにアンケートのフォーム、Twitterでたくさん拡散していただけて嬉しかったです……ありがとうございました……

またそれに関連する話だけど、今回は「ジャニーズとKポ掛け持ち」というざっくりした形でアンケートをお願いしたけれど、例えば「トラジャとセブチ掛け持ち」みたいにもっと狭めた幅で回答を集めるのも面白そうだなぁと思いました。そしたらもっと細かく誰担と誰担の掛け持ちが~~とか見れるので。
というか今回のアンケート、その辺のこまかーーいところまで発表することができずすみませんという一言に尽きます……その辺調べたら絶対楽しかったよね……いや私だってやりたかったんだけど!!己の集計能力の低さと!!あと尺のなさが!!!あと文字数的な意味での尺もなかった!!!!
なのでもし対象の方を狭めたアンケートを実施する機会があれば、その辺のところまできっちり集計して発表しようと思います。いつかやります(アバウト)
てかもしこれを見てもっと狭い幅のアンケートやりたいんじゃ!!という方がいらっしゃればぜひ!今回の記事を「ジャニーズとKポ掛け持ち勢のざっくりとした傾向」という参考文献にしていただければ……(論文かな?)

あと、私実はKポにハマってまだ1年くらいなんですよ。(こういう記事も書いたよ!のコーナー↓)

takoyakitabetai.hatenablog.com

takoyakitabetai.hatenablog.com

なので長年掛け持ちをしている方の意見や想いを知ることができたのがすごく勉強になりました。集計しててアイドルに関する知識も増えて楽しかったです!偏差値上がった!!やったね!!
あとアンケートにて私個人宛てのメッセージをくださった方、本当にありがとうございました!嬉しかったです~!もっと努力するオタクになりますので、たくさんの関心をお願いします。(Kポドルかな??)

それと自軍の話をしてもいいですか??あの私、SEVENTEENTravis Japanのオタクに刺さる」ってのが本当にその通りだと思ってて、実際私に刺さったし周りのトラジャ担の友人にも刺さってる人多いんですけど、あの、アンケート実施してみたらセブチペンで1番多いジャニーズの担当ってジャニーズWESTじゃん……!!!!!ということに大変驚きました。え、びっくりしない??するでしょ、私今までの常識がひっくり返るくらいびっくりしたんだけど??
なので\トラジャのオタク!聞いてくれ!隣の国にせぶんてぃーんっていうすこぶるダンスの上手い集団がいるんだ!刺さるだろう??/みたいなスタンスで生きてたんですけど、そうか……ジャスミンちゃんにも布教すればいいんだ……するか…………というところに至っています。布教大好きかよ。ジャニスト担のみなさん待っててください(落ち着いて)


……と言ったところですかね!すまん、怖いこと言っていい??ここまで約3万字です(怖すぎかよ)
いやーーーさすがの私も3万字書いたのは初めてだわ……お疲れ自分!今ここを読んでる方もお疲れ様です。長くて読むの大変だったと思うので、どうぞお茶でも飲んでのんびりしてくださいな……

ということで!またそのうちお会いしましょう!みなさま達者で!!


【追記】
あの!!!自軍のSEVENTEENがカムバしました!!!!さすがに最高がすぎる!!!!!!ぜひ見て!!!!!!!!そして聴いて!!!!!!!!!!!!!


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - Home


おわり