闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

コロナvs私 ~チケット消滅備忘録~

どう?みんな?生きてる??

私は心は死んでるけど、また推しに会うためには「生きる」ことが必須なのでなんとか生きております。

てなわけでね!こんなご時世ですからね!はい!一体何枚のチケットがなくなったことか!!悲しい!!私は悲しい!!!

この出来事と感情を忘れないうちに文字に残しておくと後々の参考文献になるかもしれん、と思ったのでここ数ヶ月の現場事情について書きたいと思います。登場する話題はK-POP宝塚歌劇団、ジャニーズ、2.5次元ミュージカルです。

あくまで世間の反応や意見ではなく「私の話」をするのでよろしくお願いします。


まず日本国内がざわつく前に、世界を飛び回るK-POPアイドル界で影響が出始めたような気がする。

news.kstyle.com

私が知ってる限りこれが1番最初かな、1/30に出たお知らせですね。2/1のシンガポール公演、2/7,8のマカオ公演、2/15のシンガポール公演が延期に。

んでいきなり私の話していい??します。私2/15,16にGOT7のコンサートinバンコクに飛ぶ予定だったんですよ。

もし今ここをK-POPアイドルファン以外の方が読んでる時のために解説すると、GOT7はちょいちょい日本にもコンサートに来ている男性アイドルグループです。……が、1人中国出身のメンバーがいて、K-POPアイドルでいながら中国での仕事もばりばりしてるんですね。んで「韓国&中国と並行して日本でも活動する余裕がない」とそのメンバーだけ日本での活動には参加しないんです。そしてそのメンバーは、私の推しなんです。

また!!お前は!!なんでそんな茨の道ばっかり進むんだ!!えーんだってジェクかっこいいんだもーんえーんえーん😢😢

というわけで、日本に来るGOT7には私の推しが実装されていないので、彼に会うためには日本の外に飛ぶことが必須条件なんですね。そんな中で発表されるワールドツアー、バンコクの会場キャパ5万か……これ行けんじゃね??行くしか!!!
……と、タイのe+的なサイトに登録して(オタク仲間に「タイのe+」って言うとなぜかめっちゃウケる)、自力でチケットを確保して、飛行機もホテルも確保して、やったー!!ついに!!推しに会える!!!と喜んでおりました。


……が、同日のNCT DREAMマカオ公演が延期が発表される。
いやちょっとこれ大丈夫か??マカオがだめならバンコクもだめなんじゃね??と不安を抱えていたら……

1/31に延期が発表。私のコロナ初被害はこれです。
私が!!!このバンコク公演をどれだけ楽しみにしていたか!!!伝わります!????やっと、やっと推しに会える機会を掴んだのに……とめそめそしたし、「今ここで私が死んでしまったらジェクに会いたい……と幽霊になって夜な夜な街を彷徨うことになるから絶対に死にたくない」と自分の死後の世界をめちゃくちゃ心配し始めました。今もめちゃくちゃ心配しています。まじで死にたくない。


んでさっそくジャンル反復横跳び話をしますね、2月には宝塚歌劇団月組公演「出島小宇宙戦争」があったんですよ。

kageki.hankyu.co.jp

パラレルワールドの出島を舞台にコメディタッチで描く、デジタル・マジカル・ミュージカル。

やべーよこんなん絶対トンチキで楽しいやつじゃんやべー!!!と盛り上がっていました。2月上旬が大阪公演で、2月下旬が東京公演。
月組は私の本命の組だしご贔屓(※ヅカオタ用語で推しのこと)も出ている公演なので、大阪公演も行きたいな~梅芸行く行く~~と思ってたんですが、今年の私のオタ活目標として

「現場にいっぱい行くのは別にいい、けど感想の余韻に浸る時間を作ろう」

というのを挙げてまして。去年あまりにも昼宝塚→夜K-POPアイドルのコンサートみたいな生き急ぎ人生を送っていて、それもそれで楽しいんですがもうちょっと1つ1つの余韻に浸りたいなと思って。
んで月組梅芸とGOT7バンコクの時期がかぶってるんですね。まぁ日程的に行けないこともないけど、それぞれの余韻を大事にしたいから今回の月組公演は梅芸行くのやめるか~~という決断をしたんですね。

いや!!!ガッセコン!!!!延期したから月組梅芸行けたじゃん!!!!!チケット確保しとけばよかった!!!!!!

という後出しじゃんけん状態になってしまったのがしんどかった……現場がなくなることもしんどいけど、もろもろ掛け持ちオタクとして「日程的に行けないはずの現場が行けることになったけどチケットがない」という状態になってしまうのもこれはこれでしんどい、という学びを得ました。


とか言いつつまたジャンル反復横跳びを。2月中頃の段階では日本国内の公演はとくに延期や中止等になることもなく通常通りだった気がするので、気持ちを切り替えてテニミュに通う日々を送りました。

www.tennimu.com

先生……ついに3rdシーズンも全国立海まで来ましたよ……!!!もう満足度が高いとかいうレベルではなく、テニミュ3rdシーズンを追いかけたこの5年間をすべて肯定してもらったような気持ちになって、私は……間違ってなかった……この5年間は本当に素晴らしかった……と「もう死ぬんか???」みたいな感想を繰り広げてました。

話の規模がでかくなりがち。


そしてまたまた反復横跳び、みんな大好きEndless SHOCKを観に行きました。光一くん!!お久しぶりです!!去年のSHOCK以来ですね!!!
今年のSHOCKは我らの上田竜也くんが参戦という超楽しい仕様になっていたので観劇前から期待値爆上がりだったんですが、もうそれはそれは楽しかった……上田くん本当に良かった……

自分の感想が楽しそうでほっこりした。いや~~~この頃はまだギリギリ公演ができてたし、観劇翌日にフォロワーさんと仕事終わりにサイゼに集合して「まじでSHOCK良かったっすよね……」と語ったりしていたので、今思えばめちゃくちゃ平和な世だったな……と思います。今じゃもう最寄りのサイゼお休み中よ。良い世の中だったよあの頃。はぁ、サイゼに行きたい(何の話??)


そして2月終わりくらいから日本国内のエンタメにも危ういかんじになってきましたね。友人から「Perfumeの東京ドーム行ってきたけどまじでめっちゃよかった」という連絡がきたと思ったら次の日の公演が中止になったと知りひぇ……となったし、そろそろ演劇やコンサートができなくなるんじゃないかというかおりがしてきました。

んで私、3/3にTWICEの東京ドームに行く予定だったんです。また自分語りタイムをさせてもらうと、私TWICEの推しがモモなんですよ。んで3/3の桃の節句に、偶然にも東京ドーム公演が開催される。しかも3/3は私の誕生日!!「自分の誕生日である桃の節句に東京ドームでモモに会える」ってやばくないですか!?やばいでしょ!??そういう超スペシャルイベントが開催される予定だったんですが、Perfumeのドームが中止になったのでうーーーーむと思っていると……

ですよね。そんな雰囲気はしていたよね。でもこの時は救いだと思っていたのが、4月に振替公演が決まったこと。わーい中止じゃなくてよかった!もうちょっと待てばまたみんなに会える!!と思っておりましたこの頃は。うん、この頃は。


そして追い打ちをかけるように、宝塚歌劇団も公演中止に。私が関係しているところで言うと、先述した「出島小宇宙戦争」の東京公演、後半の数公演が中止となりました。
んで私は……そこの公演を観に行く予定だったんですよ……!!!なんと……!!!!なのでまさかの出島、ご贔屓が出ているにもかかわらず1公演も観れずという結果になってしまいました。「本当にあの時に梅芸行ってればよかった」状態が加速してしまった……こればっかりは後から言っても仕方のないことですが……

なのでこの出島で「本気で観たい公演はリスク分散のために時期をずらしてチケットを確保しよう、できれば場所もずらそう」という基本を改めで実感しました……ほんとに……次からこういうことが起きないように……リスク分散を心がけよう……そうしよう…………

ちなみにこの頃、延期となっていたGOT7のバンコク公演の振替公演の日程が出ました。

まじ自分天才だわ案件として、振替公演……多分5月あたりじゃない?ちょっとかぶるの怖いから5月の土日開けとこ……とSEVENTEENのドームツアーの追加公演を申し込まなかったんですよ。振替日程、どんぴしゃでせぶちの追加公演とかぶってました。危なかった。これに関しては自分の第六感ばんざいとしか言えない。また音速でバンコクの飛行機とホテルを確保し、絶対死なんとこ……という意思を固めます。


みたいな状態で3月突入。この頃は「現場はなくなりつつあるけどオタクと会ってわいわいはしゃぐのはOKっしょ!」みたいな世の中だったと思います。私も「コロナ怖いから家でご飯会しよ~」みたいなかんじでお惣菜持ち寄って友人宅で晩ご飯、みたいなことをしていました。うわ平和。いうてまだそれができていた時代。ちょっと泣けてくる。

3/4にはついにJO1がデビューし、現場がない中でのお祭り騒ぎということでめっちゃはしゃいでましたね……JO1関連の雑誌をばーーっと買ったりして楽しかったな……


だけどやっぱりNCT DREAMの公演が中止になって、このまま4人が卒業しちゃったらどうしてくれんのさ!!!とめそめそしたり(これについては先日どりーむちゃんの卒業制度が廃止&マークちゃんも復帰という形になったので結果としては万々歳です)、たまアリのスパショが開催見送り(延期か中止かはまた決まってから連絡するね)→結局中止、とコロナの打撃は受け続けました。

宝塚歌劇団も中止と再開を繰り返し、不安定な状態でした。この時はまだ宝塚以外の演劇でやってるところもあり、いいな!!うちもそのうち再開するんで!!!と思っていた。ら、まさかの月組男役トップスターの退団が発表されてなんかもうそれどころではない状況になる。

kageki.hankyu.co.jp

親が!??退団するんですけど!??????(※親ではない)

これは未だによくわかってないです。だって親……親だよ??そんな……普通にいなくなったら困るんですが……
このたま様の退団発表でかなり落ち込み、コロナが落ち着いたところで……どうぜ……うちの親は退団するし…………とめそめそする人間になってました。

そしたら月組娘役トップスターも退団するとの発表が。

kageki.hankyu.co.jp

ねぇ!???友達も退団するんですが!?????(※友達ではない)

さくらの退団発表は今まで味わったことのない感情でしたね……さくらのことは一方的に友達だと思ってるので(※全然友達じゃないです)、寂しいよ~悲しいよ~~はもちろんですが、明日から私は誰と一緒にお昼ご飯を食べればいいんですか!???ねぇ!????みたいな切羽詰まった焦りもありました。
……いやほんとこうやって文にすると全然意味わかんないな、あんた娘役トップスターのことなんだと思ってるんだよ……(友達です!!!)

みたいなかんじで「コロナ」「コロナじゃない」以前にヅカオタとして大変なことになりました。まじで親と友達が同時にいなくなるってどういうこと??そんなことある??宝塚を好きになってからまだ日が浅いので、人生で初めて経験する本命の組のトップスター退団……本当にコロナどころの騒ぎではない……本当に寂しい…………


みたいにめそめそしながら生きているといつの間にか3月も終わりのほうに。あれ……なんか、コロナ全然収まってなくないですか……???TWICEの東京ドーム、4月中頃に振替になったけどこの状況でドームとか無理じゃない……???

そうなりますよね…………はい………………
そして同日にもう1つ悲しいお知らせが。

まじか~~~~!!!!!
K-POPファン以外の方がここを読んでいる時のために解説をすると、このSuperMというのは4つの超人気K-POP男性グループから戦隊もので言ったら赤」「ジャニーズで言うと山田涼介」みたいなメンバーを集めた超ドリームユニットなんですよ。メンバー全員が山田涼介なの、そんなことある?ってかんじじゃん??あるんですよね……それが…………

だからメンバー全員の日程調整だけでも大変だと思うし、ここを逃すと次いつ日本でできるかわからないから、すぱえむだけは……すぱえむだけは開催してほしかった……本当にすぱえむだけは……くっ…………


そしてこのTWICEとすぱえむの開催延期が発表された日が、4月後半から始まる月組公演のチケット一般発売の前日だったんですよ。

さすがに!!もうこれ以上現場がなくなるの耐えられん!!ずっと週1ペースで何かを観てきたのに、最後に観たEndless SHOCKからもう1ヶ月が過ぎている!!!もう無理!!!私の酸素を補給させてくれ!!!!という理由で、月組公演のチケットを増やすことを決意。この時私はドームクラスのイベントが開催できないだけで、宝塚なら4月後半にはさすがにどうにかなってるでしょと思っておりました。そして無事に一般でチケットを増やすことに成功。干からびつつある心に一瞬潤いが戻ります。


だがしかし世界的に見てもまだまだコロナは絶賛流行中で、これ5月に振替公演になったGOT7のバンコク公演も限りなく厳しいのでは??と思っていたらやはり来ました。

振替公演の再延期です。これに関してはちょっとホッとした部分もあって、弊社で「今海外行ったら懲戒処分するからな」という渡航禁止令が出ておりまして。仕事と推し、どっちが大事かなぁ~~まぁ、推しだよな~~推しに会えないまま死んだら永遠に成仏できないし、仕事を失うのと永遠にこの世を彷徨うんだったら仕事を失うほうが楽だよな~~~ということで、バンコク公演の時に渡航禁止令が解けていなかったらわりと真面目に仕事を辞める気でいました。(ここ笑うところです)

なので振替公演がさらに延期になって、あぁ……とりあえず今海外に行かなくて済む……私まだ会社辞めなくていいんだ……!!!!職を失わなくて済むんだ……!!!!!!!とめちゃくちゃに安心しました。同じチームの同期にはこの件を伝えていたし、課長にはいつ相談しようかな……とか真面目に考えていたので(ここ笑うところです)(2回目)、ひとまず収入源を失わずに済んで重い荷物がどさっと降りた気分でした。


そして迎えた4月。あれ……なんでだろう、宝塚歌劇団が全然公演を再開しないのである。ちょっとこれは私の思い描いていた世界と違う。俺たちの宝塚歌劇団がいつまでも公演を中止してるわけないだろ!!そうだそうだ!!!精神で生きてきたんですが……あれ??あれれ???

この頃からメンタルにもガタが出始めます。本当に私は、宝塚歌劇団が公演を中止しているという現実に耐えられない。無理。どうしよう、と。
宝塚って基本的に毎日公演があって、んで大体の公演で当日券が出ます。その当日券は先着順なので、極端な話をすると早起きさえできれば毎日宝塚って観れるんですよ。なのでもし仕事でとてつもなく嫌なことがあったとしても、明日会社さぼって始発で劇場行って宝塚観よ……という「確実に自分が元気になれる道」が用意されてたので、どれだけボロボロになったとしても宝塚がある限り私は大丈夫!!!という精神安定剤的な存在だったんです。まさに駆け込み寺というか、観劇の予定があるないではなく「今日も宝塚の公演がある」という状況が自分の中でとても大事な位置付けでした。

その宝塚が、ずっと公演を中止している。これはもう自分に大変なことが起こったとしても宝塚に逃げ込むことができないわけで、「確実に自分が元気になれる道」が塞がれてしまったのです。

しかもなぜか仕事がずっと忙しい。仕事は12月くらいから慢性的に忙しかったんですが、4月に入りいよいよ修羅場っぽくなってきました。現場はなくなり、精神安定剤の宝塚はお休み中で、なのに仕事は忙しい。ガソリン空っぽの車を強引に動かしているようなもんです。しかも世の中には疫病が流行している、こんな地獄ある???
もうだめだ!!これ以上戦えない!!!無理です!!!!!とすごくすごくしんどい時期を過ごしました。本当にしんどかった。


そんな時。

1番恐れていたことが起きてしまいました。
SEVENTEEN、私にとってお家のようなすごく大切なK-POPアイドルです。ここ数年「今の自分の夢は?」と聞かれたらSEVENTEENが東京ドームに立つこと」と答えていたので(自分の夢 #とは)やっと……やっと夢が叶う……!!!とはしゃいでいたドームツアーだったのですが、悲しいことに中止。

翌日、追い打ちをかけるように……

kageki.hankyu.co.jp

宝塚歌劇団が6月末まで公演中止の発表が。せっかく増やした月組公演のチケットが!!!全部パーです!!!うわーん!!!!
だけど救いだったのが、中止になった公演をリスケしてまるっと後ろにずらし、スケジュール変更に伴い退団予定者の退団日も後ろにずれることになりました。

kageki.hankyu.co.jp

こんなお知らせ今後生きててもう一度見ることあるのかな、ってレベルだなほんと。なので親と友人(※親と友人ではない)がタカラジェンヌでいてくれる時間がちょっと伸びた。ここは本当に救いでした。

このせぶちドームツアー中止&宝塚歌劇団6月末まで中止で完全にどん底になりまして。どん底、当たり前だがそれ以上最悪な状況が訪れないので逆に楽。もうこれ以上「中止かな~~延期かな~~~」と不安に思うことがない、だってここがどん底だから。という理由で楽になってきました。失うものを失いきったオタク……「開催できるかもしれない」と期待しなくていい、というのはそれはそれで楽なのです。

5月末のテニミュドリライも中止になり、まぁこれは中止発表前から神奈川県側から「イベントやめてね要請」が出ていたので心の準備はできてました。ドリライ、横浜公演を全公演押さえていたくらい楽しみにしていたので本当に残念です……ドリライをやらずに3rdシーズンが終わるなんて考えたくないので、落ち着いたらまた開催してほしいな。


というわけで、こうして手持ちのチケットをすべて失いつくしました!!!お疲れ様です!!!!まじで書いても書いても中止になったエピソードが残っているからめちゃくちゃ話が長くなってしまった!!!すまんな!!!!!

今現在の私の状況なんですけど、どん底にたどり着いてからはじわじわと元気になってきました。バンコクに行きたすぎてタイ料理のレシピ本買っちゃうくらいには元気。ガッセコン、これほんとにいつ開催できるか全然わからんな。私はいつタイに行けるのか……

あと在宅ならではの試みとして、あの……ほんとに石を投げられそうなのですごく言いにくいんですけど……私こんなにK-POPアイドルのこと大好きなのに、イマイチ東方神起についてよくわかってないんですよ……というか、スジュSHINeeEXONCTのFCに入ってるのに、東方神起がイマイチよくわかってないって普通に考えてなんでそうなる??ってレベルじゃないですか……あかん……東方神起先輩のお勉強をしよう…………

ということで、とりあえずコンサート円盤を6枚買いました。行動がわかりやすすぎる。観るものいっぱいあるし、そもそも掘っても掘ってもいろいろ出てくる超大手グループなので、観るものなくて困る!暇!!って状況にはならなそう。これを観ろ、あれを買え等あればどしどし教えてください。お待ちしております。
ちなみに今の東方神起を見て「お2人とも好きだけどしいて言えばチャンミン先輩が推しかな~~」と思ってたんですが、5人の東方神起を見てやっぱりチャンミン先輩が推しだな!!!!という確信に変わりました。チャンミン先輩良すぎ。シンプルに顔が好きです。

あと不幸中の幸いだったのは、韓国の音楽番組は正常に機能しているということ。Kポオタ以外にはあまり知られていないんですけど、韓国の音楽番組は放送した内容をYouTubeにどばどば上げてくれるので推しグルが新曲出した!みたいなパフォーマンスは普通にこっちでも見れるんですよね。ありがたや。

しかも嬉しいことに個人的に好きなグループのカムバ(Kポ用語で新曲を出すこと)がずっと続いているので生きる力になりそうです。とくにNCT 127には本当に世話になってる。「英雄」さえあれば免疫力上がりっぱなしなので、こんな仕事が忙しい中でもめちゃ元気です。みんな英雄を浴びよう、英雄は最高。最初は「なんかNCTみたいなよくわかんない音楽だな!!ってNCTか!!わはは!!!」みたいになるけど、騙されたと思って3回聴いたらもうバチバチ""ノレる側の人間""になってるから驚きよ。もう朝起きてから夜寝るまでずっと英雄聴いてる。


NCT 127 엔시티 127 '영웅 (英雄; Kick It)' MV


みたいなかんじで、とりあえず「死なない」を第一の目標としてみんな頑張って生きようや!!ね!!!数年経って「あの頃まじで地獄だったよね」って笑おう!!!

では終わります!!!

またね!!!!