闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

巡り巡ってにじさんじライバーのご贔屓に辿り着いた話

~前回までのあらすじ~

フォロワーに「にじさんじ」という存在を布教してもらう→仕事が7連勤で逆にハイテンションになる→よっしゃ!!このテンションでにじさんじの推しを決めてみようぜ!!!→私が好きそうなのは絶対にENっ子→闇ノシュウくん本当に良い→オリバー先生~それが初めてのJPとの出会い~→ほうほう貴方が長尾くんか→弦月くん、甲斐田くんはいはいなるほどねうんうんうん多分推しはこの辺から決まりそうな気がする〜〜!!

takoyakitabetai.hatenablog.com

~あらすじおわり~

随分と日が空いてしまいましたが、前回「にじさんじハマりそう」的なブログを書いたオタク(守備範囲:ジャニーズK-POP宝塚LDHアニメゲーム等)です。みなさまお元気でしょうか?わたくしはおかげ様で元気に過ごしております。
ちなみに今読み返すと前回ブログは開幕からいきなり胃が痛くなる事象が待っているのでご注意くださいませ(もしかして:卒業)

前回のブログで「推しはVΔLZの中から決まると思うんですけど~」みたいなことを書いたので最終着陸地点は結局どこになったんじゃいという話をしたいんですが、すいません!!辿り着いた本命はVΔLZっ子ではありません!!オタクあるあるすぎる!!
ということで私がVΔLZからどういう思考で誰に行きついたのかを記録に残しておきます。さっそくネタバレをすると、最終地点は

加賀美ハヤト

www.nijisanji.jp

という、清く正しく美しい人選になりました。強くて体力おばけで電流が効かない。硬いペットボトルも余裕で潰せる。最高。結局最後は「力」が全てだから。より強い力でねじ伏せた者が勝つというのが世界の理だから――


・甲斐田くんと一方的にめちゃくちゃ仲良くなる

前回書いたブログで「甲斐田くんのことまだあんまよくわかってないんすけど~」的なことが書いてあってシンプルにビビりました。甲斐田くん、普通に考えて誰よりも1番””わかる””のでは??ズッ友だしマブダチなのでは??
そうなんですよ、この「甲斐田くんへの理解度が増した」という出来事が今思うとにじさんじ履修のターニングポイントだったなと思います。

VΔLZっ子みんなかわいいきゃっきゃっきゃ~~といろいろ見ていく中で、ゲーム配信の中でもより本人の思考が見えるというか、何かを考えたり選択する場面を見るのがすごく楽しいなと気付いたんですよ。そしたらフォロワーさんが「デトロイトはまさに思考が見えるし長尾/甲斐田の比較切り抜きがすごく面白い」とおすすめしてくださいまして。


www.youtube.com

音速で見ました。もう面白すぎて脳みそからなんか物質がドバドバ出ていた。本当に面白すぎる。
それまで「ゲーム配信を見る」という経験すらなかったので、なんでわざわざ第三者がプレイしている様子を見るんだ?自分がゲームをやればいいのでは??とあまり見どころというかメリットを理解していなかったんですが、この『Detroit: Become Human』の配信を見て全てを理解しました。ゲーム配信、おもしれー…………

『Detroit: Become Human』というゲームはご存知の方も多いと思いますがとにかく選択の連続というゲーム性で、どこで何を選ぶかという自分の選択肢次第で3人の主人公の未来が大きく変わってきます。
それをゲーム配信に乗せると例えば「リスクを負うが仲間を助ける/見捨てる」みたいな選択肢に直面してどうすればよいかと悩んで決断する配信者の姿が見れるわけですよ。
おもしれー……自分以外の「思考」に立ち会える機会、シンプルに面白すぎる……ゲームをしているのが自分以外の人間だからこそ出会える景色、面白い……わはは!楽しいじゃないか!ゲーム配信!!

そのままのめり込むように長尾くん、甲斐田くんのデトロイト本配信をまるっと見ました。2人とも考え方の根本が違うから全然違う物語になったのも面白かったし、例え同じ選択をしたとしてもそこに至るまでの思考が違ってるのがわかってめちゃくちゃ面白かった……
とくに甲斐田くんは私もプレイしたら同じような選択をするだろうなという場面が多く、もしかすると思考が似ている人間なのかもしれない……と距離感が一方的にゼロになります。甲斐田くん、まじでマブダチ。そしてズッ友。俺たちは目と目で分かり合える。そうだろ……??みたいな気持ち悪い信頼の寄せ方をするようになりました。

そして私は宝塚歌劇団が好きなのですが、本命のタカラジェンヌを決めるには5つの組を全部観てから、という「ひとまず全組観ろ」という手法が一般的です。これは宝塚文化ではジャニーズでいう掛け持ち・担降りはあまりよしとされず心に決めたご贔屓に添い遂げるというのが一般的なヅカオタ像だから、という理由がかなり濃いのでその辺の制限がない界隈において同じ思想をなぞる必要はないんですけど、まぁでも……わたくしヅカオタだし……にじさんじも全組見てから推しもといご贔屓を決めようかな……にじさんじにおける全組見るって何なんだというアレではあるんですが…………みたいな境地に至り、一方的に仲良くなった甲斐田くんを軸にもうちょいにじさんじ広げてみるか!のターンに入ります。


・ろふまおとの出会い

甲斐田くん……なんかVΔLZの他にもユニットに所属している、しかもなんか強そう、という気配を察知します。ろふまお、なるほど。そういう強いグループがあるのか。なるほど。


www.youtube.com

わたくしはトンチキエンタメコンテンツ偏差値がだいぶ高いので、急に「無人島」とか出されてもあまり驚かないぞ。うんうん、行くよね、無人島。わかるわかる。


www.youtube.com

農業も普通にやるし、むしろ顔の良い男はとりあえず農業するみたいなところはあるよね。わかる。VTuberが農業始めても全然驚かないぞ。


www.youtube.com

ろふまお、楽曲も良い。

そんなこんなで甲斐田くん含む4人グループ「ROF-MAO」の存在を知ったのがナイスタイミングなことに8月の頭で、まさにメンバーの不破湊さんがラジオ体操の企画をスタートしたところだったんですよね。ふーん……なんかよくわかんないけど……ラジオ体操……楽しそうだからやるか……!と真面目に早起きを始めました。


www.youtube.com

たしか2日くらい寝坊したけどそれ意外は毎日きっちりリアタイでラジオ体操参加しておりました。真面目!「なんかよくわかんないけど」で毎日6時半に起きれるの、真面目!ちなみに会社には8時に起きれば十分間に合う距離だったのでシンプルに過剰な早起きです!!
ラジオ体操期間、本当に楽しかったな……「不破湊さん」から「ふわっち」まで心の距離が一方的に縮まったし、ラジオ体操のゲストでいろんなライバーさんを知ることができて「全組見る」にめちゃくちゃ貢献してくれました。ENからにじさんじに興味を持ったので、ENっ子たちもたくさん参加してくれたのも嬉しかった!

そんで不破湊、おもしれー男……といろいろ見ている中でヒプノシスマイクの楽曲カバーを複数人でしている動画を見つけまして。ふわっちのご職業がホストなので、おそらくそれ絡みで一二三くんのパートを担当していました。(ちなみにこちらのブログはヒプノシスマイクの布教記事が1番有名というのが古参フォロワーは知ってる話)(※役目を果たしたと判断したため現在は削除済みです)


www.youtube.com

あ~やっぱりふわっちはひふみパートだよねうんうん、そりゃ合うよね~~とにこにこ聴いてる中で、加賀美ハヤトさん……あ、ろふまおメンバーの通称「社長」こと加賀美ハヤトさん!へぇ!一郎パートなんですね!?社長って山田一郎のパートを担当するかんじのお人柄なんですか!?へぇ!知らなかった!!とちょっとびっくりするの巻。
そして加賀美さんの過去配信を見てみると、私が甲斐田くん長尾くんで大騒ぎしていた『Detroit: Become Human』を加賀美さんもプレイしている!やったー!!これでお人柄を把握できるぞ!!!
と、「加賀美ハヤト:山田一郎」でへぇ~~となったところから加賀美さんのデトロイト配信のアーカイブを見ていくことにしました。


・ひたすらに加賀美さんデトロイト配信を見るの巻


www.youtube.com

もう憑りつかれたかのように、加賀美さんのデトロイト配信のアーカイブを見ていたのが夏の思い出2022です。本当にめちゃくちゃ楽しかった……こちらは甲斐田くんと長尾くんのデトロイトを見ているので、それなりにゲームの内容を理解している上で初見で挑む加賀美さんを見守っていたんですが、もう初っ端から「きっとこれはこういう世界なんですね」「これはこの社会で問題になるんじゃないでしょうか」みたいなことをバンバン仰るんですよ。そ、それ~~!!それまさに終盤で大きなテーマになるやつ~~!!!!と大当たりっぷりに驚きながら、きっと加賀美さんは少ない情報からゲームの世界観を読み取れるような解像度の高い方なんだな……とその聡明さに魅かれました。

そんな「頭の良い美人なお兄さん」っぷりにきゃーきゃーしていたら、なんかこのお兄さん……めちゃくちゃ聡明なのにそれと同時にド脳筋なのでは……??と段々本質に気付き始めます。

mobile.twitter.com

こんなにお顔の綺麗なお兄さんで、声もとってもかっこいいです。そして聡明。頭が良い。一人称は「わたくし」で、先日31歳のお誕生日を迎えた素敵な大人です。
でもゲーム内で誰がどう見たってそれは進めないっしょ!みたいな道を「これ5回くらい同じことやったら道開いたりしないですかね」とか言ってガンガンガンガン大真面目に通ろうとしている。ん……???

そしてデトロイトアーカイブを見つつリアルタイムの加賀美さんはぼく夏の配信をしてたのでそちらもチェックしてたんですが、とにかく虫相撲が大好きでひたすらに虫を戦わせ続けている。


www.youtube.com


www.youtube.com

きっと私は忘れることはないだろう、虫相撲にて自慢のクワガタが負けた時に加賀美さんがしばらく黙ってから
「あるのは力だけ」「6秒間で冷静になり、7秒目からはいかにしてこの土俵を血で染め上げるかしか考えてない」
と闇に染まったアンガーマネジメントを実行していたのを。

ここ最近のポケモンSVではコノヨザルの拳をかざし、デカヌチャンのハンマーを振り回して四天王戦に挑んでおりました。


www.youtube.com


この人、もしかしなくてもめちゃくちゃに脳筋だ……
「力で全てをねじ伏せる」タイプだし、それができるほどの根性と体力も持ち合わせている天の恵を得た脳筋人間だ……えっ……最高なのでは……?????

デトロイト配信で見えた聡明さと、なぜかそれと両立しているとびきりの脳筋さ、そしてカブトムシを見て無邪気にはしゃいでいる子供心と「大人」として求められている役割をしっかりとこなす仕事人感、これらのバランスの良さがまぁとんでもなく私のツボに入り、おもしれーこの人……とズブズブのめりこんでいきました。


だがしかし、頼まれてもいないのに拗らせるのがオタクでして。
こんなにも最高すぎるお人柄に、もれなくド美人なビジュアルが付いてくる。しかもご本人が「辞めるつもりはないから安心してください」と明言していることから、何か事情が生まれない限りおそらく人生を共に歩める期間が長いことも見えている。(これまで担当と呼んでいたジャニーズJr.が3人事務所退所からの芸能界を引退しているので、ひとまずご本人が「辞めない」と言ってくれる安心感がとてつもなくでかい)

こんなに魅力が詰まっていてそれでいて安定感があると、それはもう加賀美さんを推すだけで穏やかで楽しい日常が得られると言っても過言ではないわけで。

つまり私は……安定した幸せを得るために加賀美ハヤトという人物を応援しようとしているのでは……??それは……愛と言えるのか……????愛って……何……………????????

のド迷走期に突入しました。本当に迷走しすぎて、大学で哲学を専攻していた友人に連絡を取り「愛がわかる参考文献を教えてください」とめんどくさい絡み方をして哲学書を読んでいたりした。ちなみにこの友人もまさか私が「1人のVTuberを応援するか否か」でここまで悩んでいるとは思っておらず、すごく親身になって一緒にいろいろ考えてくれてもはや申し訳なさすらあった。

大きな悩みの軸としては「愛って何???」と「別にこれは娯楽なんだから己の幸せのために誰かを応援してもよくない???」でした。
愛って何……娯楽って何……と答えがでないものをひたすら考え続け、フォロワーさんにご意見を聞いたりし、そんな傍らで加賀美さんの配信を見てやっぱり好きだなぁ……とますます悩み、どんよりとした日々を過ごしていました。


そんな中、にじフェス2021の映像が期間限定で公開されると知りました。加賀美さんも出演されてる、ほう……見るか……と軽い気持ちで観てみたんですよ。

まじでびっくりした。加賀美ハヤトさんがかの有名なKING OF PRISM劇中歌の「EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-」を歌っているんですよ。しかも私が好きな仁科カヅキ先輩のパートを。だがそれだけでは終わらない。なんと、プリズムジャンプも飛ぶんです。

EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-

EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-

(プリズムジャンプってなーにー??という方はこちらの動画を見ればわかるかもしれない)(動画の秒数について気にしてはいけません)


www.youtube.com


えーみなさんは!!プリティーリズムシリーズと全く関係ない人物が、プリズムジャンプを飛ぶ瞬間を見たことありますか!???私はあります!!!!!!

それまでグダグダと悩んでいた気持ちが「プリズムジャンプを飛ぶ加賀美ハヤト」に全部吹っ飛ばされました。
私は今まで理屈で考えすぎていた!!!「誰かを推す」ため1歩踏み出すのに必要なのは、いかに理性を飛ばせるかどうか!!!!お人柄が好きでビジュアルが好きでしかもプリズムジャンプも飛べる!!!!もうそれで彼を「ご贔屓」と呼ぶには十分すぎるくらいの理由があるでしょうが!!!!!

ちなみに「VTuberを推すということ」の答えもずっとわからなくて、この世にたくさんエンタメはあるけどその中でもVTuberを推す理由ってなんだろうなぁ……と悩んでいたのですが、それも理解しました。
VTuberだから、VTuberだからこそ、プリズムジャンプが飛べる!!!生身の人間でプリズムジャンプを飛ぶのはかなり難しいと思うけど、VTuberなら!!プリズムジャンプが!!!飛べる!!!!!

私には無敵すぎるアンサーが手に入りました。もし「なんでVTuberなんて推してるん?普通に生身のイケメン推すほうがええやん」と訊かれたら全力のドヤ顔でこう答えるでしょう、VTuberならプリズムジャンプが飛べる」と──

こうしてうじうじと1歩を踏み出せず悩んでいた気持ちを取っぱらって加賀美ハヤトさんが好きだと胸を張って言えるようになり、同時に「VTuberを推す理由」も見つかりました。この状態になればあとはもう突き進むだけでございます。いろいろと加賀美さんのアーカイブを見ていく中で一際心に残ったものがありました。


www.youtube.com

多分加賀美さんのオタクは全員好きなやつ。このアプデ(入院)してきました配信です。

それまで加賀美さんは長時間配信をしたり歌を歌ったりすると鼻が詰まることが多かったらしく、鼻炎持ちなのはわかっていたけど多分鼻炎だけじゃないだろう……と検査をしてみたら鼻の骨が曲がっていることが判明したそうで。
日常生活を送る分には何も支障はないけど、ライバーとしてより長く活動するために人生初の手術を受けてきました!という入院レポの配信がこちらです。

まず今後の活動のために加賀美さんがそうやって決断してくださった時点で嬉しいし、「心配させてしまう時間を最小限にしたいから」とオタクに内容を伝えるのは手術が終わってからにしたという気遣いにも心打たれたんですが、そもそも加賀美さんは基本的に体も丈夫だし風邪も引かないので「入院」というイベントが初なんですよ。物理的にも頑丈だし、最後の頭痛は10年以上前だと言っていたし(そんなことある??)

なのでこれはレアイベントだと、「全身麻酔ってこんなかんじで!病院食はこれこれこうで!」みたいなお話をすごくいきいきとした口調でしていて。
入院でしかも手術って不安に思ったり、不自由なことも多少あるじゃないですか。でもネガティブにならずに、自分の周りにアンテナを張り続けて好奇心に胸を高鳴らせているお人柄が本当に好きだなぁ……とこの配信のアーカイブを観て改めて思いました。
手術後のあれこれを「鼻にエルフーンみたいなの詰められてて一生コットンガードされてた」とポケモンの語彙で例えてくれたり、「人生初の点滴をしている時にジョジョ読んでたら血管の話が出てきて何だか怖くなっちゃった」とエンタメがご自身の根本にあるのもすごく良くて。

あとご自身の鼻の様子を説明するために、ひたすら図解をしてくれたのもすごく好きだった。図解、最高。こちらのわかりやすさを第一に考えてくれるところがとても好きです。
「えっベッドあったか!」から始まる「全身麻酔時の心境の変化」もテキストにまとめてきてくれてめちゃくちゃ面白かったし、「へぇー恐らくこれが麻酔ですか面白(気絶)」の文字面はきっと忘れることはないと思う。最高。

そして図解中にリアルな頭蓋骨だと絵面が怖くなっちゃうから、ロックなスカルを用いて説明してくれたところもすごく良かったです。愉快な絵面でにこにこと楽しそうに図解をする加賀美さんを見ていると、入院という話題なのにこちらもお話聞いててすごく楽しくて。そんなエンターテイナー気質なところもすごく好きだなと思いました。


そんな愉快で楽しい脳筋お兄さん(美人)と過ごして4ヶ月くらいが経つんですが、本当に毎日が楽しいし、たくさんの気付きや感情に出会えて自分自身も少しだけ豊かな人間になれたと感じております。
なんだろう……対象がでかくなりますが、加賀美さんと向き合って「人間って面白いな!!!」の感情がより膨らみました。その好奇心がオタクごとだけではなく生活の根本を支えているような気がするんですよね。

そしてわたくし長いことオタクとして生きてきましたが、いわゆる担当や推しと呼ぶ人たちって「とにかくダンスが上手い!!」みたいな技術寄りなところに惹かれることが多かったんですよ。「顔がかわいい!!」もある意味技術だと思うし。

でも加賀美さんはもちろんお歌が上手なところも綺麗なお顔も大好きだけど、何よりそのお人柄に惹かれたので自分の中でちょっと不思議な感覚なんですよね。きっと今がこれまでのオタク人生の中で1番技術ではなく「人間」に向き合っている時間だと思います。人間、むずかしい。でも面白い。
人を好きになること、人を愛すること、人に寄り添うこと──難しいこともいっぱいあるし、その中で自分の至らなさに気付いて悲しくなることもあるけど、すごく大切で貴重な時間を過ごさせてもらっている……というのが加賀美さんへの率直な想いです。

よく「VTuberなんてただ絵が喋ってるだけの薄っぺらいコンテンツだ!」なんて意見を耳にしますが、私の印象としてはむしろガワに守られているからこそ本人の人間性が色濃く出ると思っていて。

なので最初は(こんなにも""人間""が感じ取れるコンテンツ……どうやって付き合っていけばいいんだ……)とその情報量の多さにあわあわしたりもしたけど、大好きな人から産地直送で受け取れる人間性のかたまりは溢れんばかりの多幸感があると思います。
なので私としては薄っぺらいどころか濃すぎるコンテンツという印象ですね……自分がハマれるところにばちーんとハマるとそれはそれは楽しくてたまらないんじゃないかなと……


まぁただ現状としては加賀美さんしか追えてないのでにじさんじ、そしてVTuberというコンテンツについては全然わかってないよ!という感触です。これは自戒ですが「VTuberファンとしては〜」みたいに主語をでかくしないようにまじで気を付けたい。何もわからないので……加賀美ハヤトさんのことしかわかってないので……
もっと外に興味を広げるのも楽しそうだけど、既に私は心から大好きだと思える推しもといご贔屓に出会うことができたので、引き続き現状維持で加賀美ハヤトさん周辺に焦点を合わせて生きていきたいと思います。


そんなこんなで、\私には「代表取締役」の肩書を背負う加賀美さんがついている!!大丈夫だ!!負けるな!!!/と加賀美さんのアクスタをPC横に設置してWeb面接を受けたら転職活動が成功したり(年収めっちゃ上がります!やったね!)、にじさんじを代表するデュエリストの1人である加賀美さんに影響されて遊戯王を始めてみたらまじで遊戯王おもしろすぎワロタになってペンデュラム召喚のことしか考えられなくなってしまったりもしましたが、長くなるのでそちらはまた別の記事で書きたいと思います。

あと加賀美さん、「城」とか「滝」とかそういうデカいものと一緒に写真を撮った時のしっくりくる感がすごい。さすが。自然や建造物に負けない強さが加賀美さんにはあるのよ。最高。今後こうやってデカいものと加賀美さんアクスタを並べて撮る遊びもしていきたいと思います。


ちなみに、最初ろふまおの中で人物像が1番掴みにくかったのは剣持さんだったんですが、今ではすっかり「オレ!卒業アルバムの尊敬している人の欄に剣持刀也って書くから!」という純度100%の剣持キッズの人格が生まれました。まじで剣持さんリスペクトしかない。オレ高校生になったら剣持さんみたいに剣道部入るから。まじで。
全然ろふまおと関係ないところで剣持さんへのリスペクトが生まれたので、わぁ~い!ろふまおの動画だ~!と開いた時にえっ!?加賀美さんだけじゃなくて剣持さんもいるんですが!??しかもいわゆる「かがみもち」としてペアになる機会も多いんですが!??そんな都合の良いことある!???と自分を中心に地球が回ってる感に未だ慣れていないんですけど、この幸せもぼちぼち噛み締めていきたいです。


ひとまずVTuber界のご贔屓が決まりましたというお話はこの辺で!
たくさんの知恵やおすすめ情報をくださったフォロワーさん方、改めてありがとうございました!加賀美さんと共に、より愉快になった人生を歩んでいきたいと思います〜!!

ターンエンド!!!!


おわり