闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

「まとまった休み」大反省会

「二大ありそうでないもの」と言えば、「ちょっとしたパーティー」と「まとまった休み」だと思うんですが、みなさまは遭遇したことありますでしょうか?

なんとわたくしこの度転職前の有給休暇で1ヶ月間の「まとまった休み」が手に入りまして。
この休みがあれば何でもできるし、グランドラインの遥か向こうに眠っている「ひとつなぎの大秘宝」さえ自分の物になると思っていたんですが……残念なことに「財宝は手に入らず何者にもなれない」という結末が待っていました。

なのでこの度はそんな休みの最終日に、今後いつ訪れるかわからない「まとまった休み」をいかに無駄に過ごしたかという記録を残して大反省会とさせていただこうと思います。


【理想の過ごし方】

こうやってまとまった休みを過ごそう!という計画を一応立てておりました。軸としては

・リングフィットを頑張ってムキムキになる
・お歌の練習をして歌うまになる
遊戯王でいっぱい遊んで真のデュエリストになる

の3本です。

まず上から。そう、私はリングフィットで強くなろうとしておりました。働いてると平日夜仕事から帰ってきてへとへとな状態でそこから運動する……というのはけっこう大変なので、この休み期間にリングフィットをみっちりやり込んで体を鍛えるという予定です。

そして歌の練習ですね。「やばい!もう死ぬかも!という時はレ・ミゼラブルの『夢やぶれて』を歌い上げてからこの世に去りたいと考えているけど果たして今の私にそれを歌えるほどの歌唱力があるだろうか」という危機感から半年程前からボーカルレッスンに通っております。本気(マジ)です。
平日夜や土日はカラオケの室料が高いので、休み期間に平日昼間のカラオケを満喫してたくさん練習がしたい、そうして何があるかわからないこの世で早めに『夢やぶれて』を仕上げておきたい――という理想を掲げておりました。

はいそして遊戯王ですね、はい。先日Vtuber界のご贔屓と出会えたんですが、その方が偶然にじさんじを代表するデュエリストの1人だったんですよ。なのでまぁ……遊戯王……やってみるか……!と始めてみました。

takoyakitabetai.hatenablog.com

もう本当に遊戯王めちゃくちゃ面白くて!!楽しいよね!!ね!!!
楽しすぎる~~遊戯王楽しい~~まだまだ初心者だからデュエリストとして精進したい~~強くなるぞ~~!!!というのがこの休み期間の目標でした。

そして遊戯王のアニメも見たことなかったので、私が好きなのは間違いなくエンタメデュエルでしょう!と『ARC-V』のシリーズを視聴するつもりでした。ちなみに休みに入る前は6話まで観てた。ペンデュラム召喚は最高。もうちょっと狂っていたら「ペンデュラム召喚」ってタトゥー入れてたかもしれん。

なので、以上の目標をまとめた「こういう日を1ヶ月間続けるつもり」のスケジュールはこんなかんじです。

7時:起床、朝ご飯
8時:散歩
9時:リングフィット
10時:カラオケ
12時:近所のお店のランチを開拓する
14時:遊戯王(マスターデュエル)
16時:遊戯王(アニメ)
18時:執筆活動(ブログまたは小説)
19時:晩ご飯
20時:ダラダラしながらお風呂に入るタイミングをうかがう
22時:加賀美ハヤトさんの配信を見る
24時:就寝

これです。この1日です。そんたまに友人に会って「休み期間エンジョイしてるんじゃないの~?」「いやぁ休みって言ってもほぼトレーニングのルーティンみたいになってるし〜ははは〜〜」みたいな受け答えをするはずだった。本当にそのはずだった。

さて、実態を見ていきましょう。


リングフィット:0時間
カラオケ:1回
遊戯王:0時間


知ってたよね!!!!!!!!!!!!!!!


まぁ、そうなるんですよ、うん。人間ってそういうものなんです。本当にそうなんです。
リングフィットはともかく遊戯王はやれよみたいなところはありますが……いや、遊戯王関連の配信は見ていた。自分の手は動かしていない。マシンナーズデッキ組んでみたいなぁという想いは寄せていました。やれよ!!デュエルを!!!真のデュエリストになるんだろ!!!!!!

なぜ計画が1mmも達成できなかったというと、ポケモンの新作が……出ましたね……はい…………

www.pokemon.co.jp

わたくしポケモンがすごく好きで、それ故にゲームを始めてしまうと衣食住よりポケモンのほうが優先順位が高くなってしまうんですよ。
実家にいた時はそれでも何とかなっていたけど、一人暮らしをしている今日この頃で衣食住を崩壊させるのはなかなかきついぞ……と意図的に遠ざけていた結果、ここ最近の数作は未プレイ状態でした。

まぁでもせっかく仕事がないこの期間なら多少の衣食住を崩壊させても何とかなるんじゃないかという目論見と、そして何と言ってもこの方ですね……

チリちゃん。はい、チリちゃんです。「え~チリちゃん男装女子なのやばいよね~かっこよすぎる~」どころの話ではない。
こちとら宝塚歌劇団にズブズブのオタクなので、もう\男装の麗人ですか!??????/と椅子から立ち上がるスピードが段違いなんですよ。しかもチリちゃんはただの男装の麗人ではなく、関西弁を喋る男装の麗人なので……それはもう勝てないから……今脳内でそれに該当するタカラジェンヌが走馬灯のようにばばばばばっと出てきています……

なのでまぁさすがにチリちゃんに会いたい。やろう、ポケモンSVを。
だかしかし待てよ。ここで友好的なポケモンちゃんたちによるオープンワールドの世界に慣れてしまうと、今後私は『Pokémon LEGENDS アルセウス』がプレイできなくなってしまうのではないか、と。

www.pokemon.co.jp

そう、アルセウスもまだプレイしていなかったんです。聞いたところによると、そこはポケモンへの恐怖心を植え付けられる世界だと。
Twitterランドで見る限りポケモンSVで野生のポケモンに攻撃されるとかそういうのはなさそうなので、そんな平和な環境に肩までぬくぬく浸かった後にアルセウスをプレイするのは厳しいのではないか。

まずはアルセウスだ。アルセウスからやろう。

そうして私は周りがニャオハやらなんやらで騒いでいる間、ミジュマルと共にヒスイ地方を駆け巡っておりました。

面白かった……アルセウス……めちゃくちゃ面白かった…………

やっぱりポケモンって「仲間をふやして 次の町へ」が主な進め方なので、アルセウスのような1つの村を拠点にして冒険を進めるというシステムが新鮮だったんですよ。
だからこそ任務を終えて戻ってきた時の「帰ってきた」という安心感が桁違いだし、それはただホームグラウンドに戻ってきたぞ!という感情だけじゃなくて、厳しい気候や怖いポケモンたちが闊歩する大自然から人間の住む村に帰ってきた――と緊張感から解放されて肩の力が抜けるかんじがあるんですよね。んで村の食堂であったかいご飯なんか食べちゃったりしてね、もうそんなの泣いちゃうよね、ね。

でも主人公は未来から来た人間なので、安心できる村ではあるんだけど周りから「よそ者」であるという視線が消えなかったりする。そんなところが後半の怒涛の展開に繋がっててたまらないんですよ。
緊張、安心、厳しい自然、怖いポケモン、居心地の悪さ、あったかいご飯――もうバランスが完璧。最高。めちゃくちゃ好きになったゲームでした。楽しくてたまらなかった。


そうやってアルセウスをプレイしながらも脳裏にちらつくのはチリちゃんなわけで。次が待ってる!浸りすぎず良いかんじのところでパルデア地方に行こう!とストーリーを一段落させて念願のポケモンスカーレットへ。

もう焦点が「チリちゃん」なので、こちらも最高の男装女子で挑もうとキャラメイクめちゃくちゃこだわりました。御三家で選んだのはニャオハです。

いやもうポケモンSVもめちゃくちゃ面白かった……!!3つルートがあってどこから進めるかでわりとその人らしさが出ると思うんですが、わたくしのご飯の時に三角食べが尋常じゃなく上手いという特技がポケモンにも表れまして……万遍なく3つ同時並行で進めました。

ポケモンとして王道のジムを巡って最強を目指すというチャンピオンロード。1番心が揺さぶられたという人も多いんじゃないでしょうか、人とポケモンの絆を実感しながら謎を解き明かすようなわくわく感に満ちたレジェンドルート。そして学校とは、友達とは、教育とは、そんなことを考えながら進めたスターダスト★ストリート……もう全部良かったよね!ね!!
ストーリーはめちゃくちゃ良いし、よいこのキッズたちの性癖をぶん曲げてしまいそうな魅力的なキャラクターはいるし、今作からの新しいポケモンも愛嬌たっぷりの子が多いし、本当に楽しかったです……楽しかった…………


そんなこんなでまぁとりあえず休みの頭に軽くポケモンやるか!の段階で1ヶ月間の休みの半分以上は使ってたんですよ。えっ……そんなはずでは……??

しかも予想通り昼とか夜とかそういう時間の区切りもなく衣食住を崩壊させながら夢中でポケモンをしていたら、まぁかなりしんどいレベルの口内炎ができてしまいまして。因果応報すぎる。人生初・口内炎が痛すぎて歯医者さんにお世話になるを経験をしました。ご飯食べるだけでもつらいし、なんなら喋るのもつらい。リンパ節も腫れて顎下あたりがズキズキ痛むと。

この口内状態で歌うのは厳しいですね……はい……リンパ節腫れてる状態で運動するのも怖いしな……リングフィットも控えよう……あと私はニャオニクスのお世話で忙しいからちょっと今は遊戯王は後回しにさせていただいて……はい…………


結果:何もしていない


口内炎が治っても本来の目的に戻ることはありませんでした。逆にもうそっちが生活のスタイルになっちゃってるから。仕方ないよ。
しかもポケモンもレイド戦で使えるようなそれなりに強いメンツが揃ってます!とかならまだ良いんだけど、その前にアルセウスに手出して時間取られてるのでいうてスカーレットで仕上がってるの旅パくらいなんだよな。ポケモンも中途半端なのである。はぁーーーーーーはぁーーーーーーーーー…………

もう明らかにわかっていることとしては、1ヶ月程度のまとまった休みではオタクのうず高く積み上がったやりたいことに対して焼石に水なんですね。足りなかった、休みが。ポケモンが悪いのではない。休みが短かったのが敗因です。
転職前の休み期間とありますが、有給使って休んでるので31日退社・翌月1日入社なんですよ。みっちみち。もうちょっと欲張って空白期間を作っても良かったかもしれない。まぁその宙ぶらりん期間だからこその困ったことも発生するんでしょうけど……健康保険どうするかとかそういうやつ……

とか言いつつも。まぁでもな~もし半年くらい休みがあっても結局「いや足りんな」になると思うし、きっとこれは宝くじで3億円当たって8000万のマンション買って残りを運用して仕事をせずに楽しく暮らすとかそういうレベルの生活を送らない限り解決しない問題だな〜〜とも思うんですよ。

だから大体の期間の「まとまった休み」とは足りなくなるものなんだろう。そういうもん。そうやってできてる。万が一「○ヶ月休みがあったら足りました!」みたいな体験談があれば教えてください。


なので今回学んだことは「これはまとまった休みでやろう」とやりたいことを積み上げるんじゃなくて、たとえ1mmずつでもいいから日々の日常の中でやりたいことをじわじわ消化していくしかないですね。はい。まとまった休みに期待しすぎてはいけない。当たり前すぎる気付き。

あと私が当初やろうと思っていた「理想の1日」を本当に実行できるかどうか、日曜日とかに試してみるべきでした……「休み」への期待値が高すぎた。人間はそんなに突然生活を変えられないし頑張れない。


うーん、逆に胸を張ってこれできました!ってもの何かあったかな……と考えてみると、6万字の二次創作小説を書いたことしか思いつかないです。はい。いや、これはわりと頑張ったと言えるんじゃないかな……二次創作ではあるけれど、今の自分の限界値に挑んだ作品が書けたなと感じているので……
タイ在住のオタクと相互フォローなんですが(以下タイ語雰囲気日本語訳)、

『やばい、みんな聞いて。推しカプの二次創作がこの世に投下された。しかも6万字の』

『6万字!???????』

『どうしよう、勢いで読み切ってしまいたいけど、じっくり噛み締めて読みたい気持ちもある』

『5行ずつ読んで発狂してるのにこれが6万字続くのマジで言ってんのか????』

(数時間の沈黙)

『読み終わるまで2時間掛かって、その後枕に突っ伏して悶えるのに1時間半掛かった』

『最高。これだよこれ』

『ちょっともう無理かも……寝ます。私は寝る。おやすみ』

みたいな感想をつらつらと投げてくれていたんですよ。ね。嬉しいよね、多分翻訳掛けながらそれこそ5行ずつとかで読んでくれてたんだと思うけど、言語の違う海の向こうのオタクがこんなに喜んでくれる話を書けたということで「まとまった休み」分の善い行いはできたんじゃないかなと願いたい。

ムキムキにも歌うまにも真のデュエリストにもポケモンマスターにもなれなかったけど、1人のオタクの喜びには貢献することができた。うん、きっとこれが私の身の丈にあった「まとまった休み」なのかもしれない。何だかそんな気がしてきた。そうかも。じわじわと満足感が頭を覗かせています。
ちょっと良い話っぽくなってきたぞ。私が高望みしすぎてがっかりしているだけで、このちっぽけな人間の器分の成果は回収できているでしょう。多分。


なので!まぁそんなこんなで!

今後は日々の生活の中で1mmずつ筋トレをしてお歌の練習もして遊戯王の鍛錬も積んで創作活動もしてブログも書くぞ!というのを2023年の抱負とします。
創作はひっそりと書き進めている一次創作を世に放つところから始めたい。これも二次で区切りとなる話を書き終わったから踏み出せたことなので、やっぱり私の1ヶ月は無駄ではなかったかもしれないな。よかったよかった!

細々と。やらないよりかは1mmでも進んだほうがマシ!の精神で日々頑張っていきます。2023年もよろしくお願いします~!


おわり