闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

令和の『BLEACH』初見感想会

ついに!!読みましたわよ!!!BLEACH!!!!

Kindle集英社作品のキャンペーンをやっていたので、えーーい!!!と全巻買ってしまいました。ONE PIECEも全巻買ったしジョジョもとりあえず3部まで買いました。本当にめちゃくちゃお金がない。

takoyakitabetai.hatenablog.com
↑ここに書いてた「履修するする詐欺」作品の1つであるのがBLEACHです。

なぜか職場の後輩くんから「絶対にBLEACH好きですから!!早く読んでください!!!」と言われ続けており、別に職場で己の性癖をオープンにするようなことはしていないのに何を根拠にこの子は私にBLEACHをおすすめしているんだろう……???というのが気になったのも履修理由の1つとなりました。

……どうしよう、逆に性癖をオープンにしていないのに職場の人間から「こいつ絶対に日番谷冬獅郎が好きだからBLEACH薦めたろ!!」と思われていたら。怖くなってきたな。


まぁそんなこんなで1週間でぶわーーーーーーと読破したところです。とても心躍る、そして衣食住と運動と睡眠時間をないがしろにしまくった1週間でした。
命を削りながら漫画を読むのはもう本当にやめよう!!これが最後だ!!!(毎回言う)


いきなり個人の思想が色濃く出ることを言いますが、ストーリーの要素としてはプリキュアに近いものを感じて終始テンションが上がっておりました。BLEACHは大体プリキュア
「これプリキュアで見たことある!!!!!!」を連発していたけれども、まぁ順番的にBLEACHのほうが先だしそのBLEACHもきっと数多の物語の文脈を浴びて出来上がったものだと思うので、最終回には(人類の文明……サンキュー…………)の感情になりますね。

そしておもろいというか特徴的だなと思ったのは、ある意味武士らしいというか作品内で出てくる「誇りを守る戦い」であれば1対1の一騎打ち、周りのメンツも口出し&手出しはしないという形だけど、まじもんの大ピンチもしくは「命を守る戦い」であればがっしがしに仲間が駆け付けてくれるところが良いなと思いました。
それも「かつて戦った敵」が今度は仲間として助太刀に来てくれるなんて、そんなんオタクは全員好きでしょうよ!!!なぁ!!!!!!

あとかなり序盤ですが、織姫ちゃんチャドくんについて「これまでクラスメイトとして関わってきたキャラがいわゆる""追加戦士""枠になる」のも物語の構造としてめちゃくちゃ好きなやつでした。
新キャラが追加戦士になるのも良いんだけど、ダチとして共に歩んでいた存在が追加戦士になるの、良いよな……!!!良いんですよ……!!!!


そして総じて大盛り上がりしたのは数々のネットミームとの遭遇ですね。もう5巻巻頭ポエムを捲った時の感動が忘れられない。
これは!!!かの有名な!!!「剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱き締められない」じゃないか!!!!!!と。

あとは藍染隊長の「あまり強い言葉を遣うなよ…弱く見えるぞ」と「一体いつから────鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?」ですね。もうキャッキャキャッキャの大盛り上がりですよ。観光名所すぎる。

これらのネットミームBLEACHであることすら私は知らなかったんですよね。なのでこれまで何度も見ていたネットミームの原本がページを捲ったら不意打ちで登場するという現象を味わいまして、いやぁ盛り上がった……ネットミーム聖地巡礼、いろんな作品でやっていきたいです。楽しすぎる。


BLEACHのキャラクターについてはお察しの通り日番谷冬獅郎くんが好きです。はい。それはそう。そういう趣味の人間だから仕方がない。基本的に「天才肌の最年少」一択なんだよな……鬼滅も時透無一郎くん一択だったし。好みがわかりやすすぎる。
調べたら日番谷隊長のアニメの声優さんが朴璐美さんと知って、最高すぎて白目向きそうになりました。


ただ、どうです!?ショタコンのみんな!!日番谷隊長の卍解の姿!!なぁ!!どう思う!???私は厳密にはショタコンではないんだけれども!!!!

バチバチに盛り上がってる最終盤の戦い、これまでにない力を開放する日番谷隊長、うおーーー!!!かっこいいーーーーー!!!!!という盛り上がりの中、もう1人の自分が(ショタは……ショタだからええんや……なぁ…………)とスンとした顔をしながらそこに立ち尽くしている、そんな時間を過ごしておりました。(※実年齢ではなくただ単純に見た目の話をしております)

そう、ショタはいずれショタではなくなるのはわかっているし、その刹那の瞬間を切り取ったからこそショタというものは輝くというのは理解しているのですが、ショタがいきなりかっこいいお兄さんに成長したらショタコンは一度宇宙に浮かぶネコちゃんの顔をするんですよ……この戦いが終わったら元に戻るんだろうなというのは理解しているのですが、それでも宇宙に浮かんでしまうんです……!!!どうしても……!!!!

ショタである姿を捨ててでもその圧倒的な力をみんなのために使ってくれた日番谷隊長はかっこいいし、冷静に考えると大変ありがたい物を見せていただいたとも思うんですが、ショタ……………………!!!!!!!
「そっかぁ日番谷隊長は成長すると182cmになるタイプのショタなのかぁ」という変な色眼鏡で見てしまう己の未熟さもね、感じてしまったりしてね、未熟だ……わたくしは未熟…………


というのがBLEACHで1番の動揺でした。申し訳ない、ずっとショタの話をしていて。
ショタだの銀髪だの天才だの133cmだの、属性や数字でキャラクターを理解したつもりになるんじゃないと常日頃気を付けながらもこうしてまた今日もショタが〜ショタが〜と話をしてしまう。申し訳ない。自分の罪を見つめながら部屋の隅で体育座りをしています。

あとはそんな最終盤の激熱な戦いの中で「ジジちゃん!!!!男の娘!????!男の娘!!!!!!!!!!」と己の性癖にまみれたガッツポーズをしておりました。こちらも本当に申し訳ない。
ジジちゃんとバンビちゃん、総じてエロくてめちゃくちゃ良かったよな!!!本当にありがてぇ!!!!


……と欲にまみれた話ばかりしておりますが、それはそれとして、市丸ギン……市丸ギン……!!市丸ギンが優勝だよ!!もう市丸ギンのことしか考えられないよ!!!優勝!!!!

序盤で「ほらもーこういう胡散臭い糸目の顔が良い男は信用しちゃだめなんだってーはいはいはいはいー」と高みの見物面をしており大変失礼いたしました。
あんなにも!!愛のために!!己の生き方を捻じ曲げる人間!!さすがに好きすぎる!!!そして切ない……

なんというか、想いが届かなくてもいいから愛する人を守りたい、という行動をしているのが本当に……胸がぎゅっとなるんだよな……もう学パロでも何でもいいから結ばれてほしい。いやでもこのお互いほんのり気付いていながら両片思いで幕を下ろす美しさも良いんだよな……わかる。


そして己の恋の話をしてしまうとわたくしは夢女子気質なところがあるんですが、「これ最終回で全員誰かと誰かが結婚するだろ!!!!」と思っていたので最終回を迎えた今やっと安心して夢女子感情と向き合える状態になりました。危なかった。急いで駆け抜けて良かった。

夢女子向けに喋るとBLEACHはたしかに最終回での結婚はある!!あります!!ただ思ったより組数は少ないし「まぁそりゃそうだよな!!」という組み合わせなので道中で覚悟はできると思う!!!大丈夫です!!!
ただピーーーくんとピーーーくん(ネタバレ防止のため伏せ字)が正直「二大ガチ恋枠」みたいなところではないですか??覚悟はしていたがやはりしんどい、みたいな夢女子が最終回当時めちゃくちゃいただろうな……と勝手に心を寄せてしまう。涙を拭いてくれ。そなたの恋は美しい。


まぁそんなこんなも含めて、とにかく続きが気になる〜〜〜!!!!と勢いよく駆け抜けてしまったので、ちゃんと落ち着いてもっかいちゃんとストーリーと向き合いたいなというのが今の感想でございます。
漫画を読み返すのも良いし、アニメをちょこちょこ観ていくのも良いな。千年血戦篇の2クール目?が夏から始まると聞いているのでそれも楽しみにしたいと思います。

あとそう!!ブリミュ!!ブリミュです!!!ミュージカル!!チケット!!!取った!!!!
好きなキャストさんばかり出演なさってるので「え!?○○さんが▲▲役なの!??楽しみすぎる!!!」を20回くらい言うことになりました。本当に楽しみすぎる。こうして多方面からをBLEACH楽しんでいこうと思います!!


次の「履修するする詐欺」作品の履修予定はジョジョかな〜〜とりあえず3部まで買ってみた中で、友人から1,2部がとくに刺さりそうな気がするという話を聞いているので楽しみです。
あとこちらももうネットミームの大宝物庫だと思うのでそういう意味でも楽しみ。また履修したら感想を書きたいと思います!

それではみなさん!オタクは身体が資本!健康的な毎日をお送りくださいませ!!


おわり