闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

思い切って良いオフィスチェアを買いました

みなさん!お元気ですか!!良い椅子座ってますか!!!!

この度わたくしとびっきり良い椅子をゲットしたのでその話をつらつらと書きます。


基本週1出社、逆に言うと週4テレワーク、そしてプライベートでも文章書いたり作品を観たりとひたすらに座りっぱなし。
しかもこれまでずっとニトリで適当に買った折り畳み椅子の上でこれらを行っていました。

整体に行くと肩やばいですね〜首も腰も脚も全部やばいですね〜と言われることがお決まりになり、まぁ残業多いからな!!そりゃ身体の節々もおしまいになるよな!!ははは!!!と思ってたんですが、ん??もしかして雑な椅子に座り続けていることも要因の1つなのでは……???と気付き、思い切って良いオフィスチェアを買ってみることにしました。
(折り畳み椅子の存在をdisっているわけではないです。適材適所ってあるよね!という話です)


オフィスチェア購入にあたり伺ったのは、東京の浅草橋にある「WORKAHOLIC」というお店。

www.iamworkaholic.jp

いろんなメーカーの垣根を越えてすんげぇ数のオフィスチェアが試せるという特徴があります。
また調べてみたらゲーム実況者さんがここでオフィスチェア買ってみたよ!というレポ動画を出していたのでイメージトレーニングもしやすかったです。


www.youtube.com


さっそく予約をし、(高い買い物をする……高い買い物をするんだ……)という震えを抑えながらお店へ。

ちなみに事前に調べてみてこれ気になるな〜と思っていたオフィスチェアが10万円だったので、目安10万!!できれば7,8万くらいにできるとベスト!!ただどうしてもこれじゃないと……みたいな子と巡り合ってしまった場合はMAX12万くらいまでは許容しよう!!と思っておりました。はい。


お店に着き根本となる「良い座り方とは?」というお話を伺ってから、なんと70脚ほどのオフィスチェアを試すことに。

このポイントとしてはとにかく椅子に座った第一印象を大切にすること。
長い時間座っていると逆に他と比較しにくくなるため、パッ!と座った時の「これ良いかも!!」「なんか違う!!」という感覚だけで選んでみてとアドバイスをいただいたので、1脚10秒くらいで「オフィスチェアおためしRTAみたいなことをしていました。めちゃくちゃ楽しかった。

そんなこんなでRTAにて70脚の中から3脚に候補を絞ります。1脚10秒なので値段はまっっったく見ておりません。この3脚まで絞ったタイミングで初めて店員さんから値段や椅子の特徴、スペックを教えていただく形となります。

私が選んだ3脚の子たちはそれぞれ7万、12万、21万。なるほど。
全部良いなとは思っていたんですが、店員さんから「この椅子はここが動かないんです」「アームリフトの稼働域が〜」などの詳細を教えてもらった上でじっくり座り比べてみると、やはり21万の子が断トツで良い……というまぁそれはそうという結論に辿り着きます。
「PCに向かってとにかく文字を打つ」という自分のライフスタイルと照らし合わせても、21万の子が1番用途に合っていました。

product.okamura.co.jp
↑21万の子はオカムラのBaronです。いろいろとオプションが選べる中で私にとってベストな形は「アジャストアーム」「エクストラハイバック」「可動ヘッドレスト」でした。ただそうすると21万になる……

冷静になろう。21万!!21万ですよ!!いや高すぎるよ!!思い切った買い物をするつもりではいたけど、考えていたのはMAX12万くらいだからぶっちぎりで予算オーバーだよ!!!
さすがに7万か12万の子のどちらかにしよう……と考えていたところ、店員さんがとりあえず見積もり出してみますね〜と。


え、割引が効いて21万の子が19万になるんですか????


19万ってことは、10万円台ですよね????????

つまり、予算圏内なのでは????????????????(違います)


という20万の壁をくぐり抜けてしまったことで感覚がバグり、あーなんか……良いんじゃないかなこの子で……機能的にも座ってみた感触も1番良いし……10万円台ってことは予算内だし………………と「これでお願いします」と答えていました。


気付いて〜〜〜!!!19万は予算オーバーなのよ〜〜〜!!!!かつて299円だったミラノ風ドリアを見て「おっ300円切ってるなんてめちゃくちゃ安いな」と感じるのとは話が違うのよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!


ちなみに椅子の寿命は7年と教えてもらったので、7年間使い倒すとして1日あたりの値段もあわあわと計算しました。
なんと1日あたり74円です。え、高くない??だってヤクルト1本分より高いじゃないですか。これが36円とかだったら安いな〜!!買っちゃお買っちゃお!!になるけど、74円……たっか…………

人生で初めて「日割りで計算しても高い」という現象にぶち当たりました。しかしもう店員さんがお会計の準備を進めているため腹を括るしかない……えーい!!1日あたりの値段のことはもう全部忘れよう!!いでよ!!クレジットカード!!!

「この色でしたら在庫があるので明後日にはお届けできますよ〜」とのことで、え??そんな爆速で届く???とあわあわしながら予算激オーバー買い物は幕を下ろしました。



そして2日後。届きました。早すぎる。

19万もするんだからさすがにプリキュアの妖精みたいな機能も付いているのでは??と期待していたんですが、今のところ「さぁ!早くプリキュアに変身するクル〜!」みたいなことは喋ってくれないです。今日も椅子は無言を貫いている。

ただもう椅子としての機能はめっちゃ良い!!それはそう!!!!
買う決め手となった理由として「腰が楽〜」とか「首がいいかんじ〜」とかを飛び越えて「呼吸をするのが楽」なんですよ。
やっぱり生物である限り酸素はめちゃくちゃ大事なので、うひょ〜〜!!息めっちゃ吸える〜〜〜!!!という感覚がたまらん。それでいて姿勢も良くなる。最高。

ただ良い姿勢を保つためには背もたれに寄り掛かる必要があるんですが、ついつい癖で前のめりになってしまうんですよね……
これは椅子でどうこうできる問題ではなく己の意識の問題なので、おっといけねいけね!と気付いては背もたれに寄り掛かる……というのを繰り返しています。

椅子の真の価値が発揮されるのはこの癖がなくなってからだと思うので、現時点では「1日あたり74円」の元が取れているかと言うとちょっと微妙。早く前のめり癖を直して、常に「呼吸が楽〜〜〜!!!!」状態になりたいです。


まぁそんなこんなでオタクの「いっちゃえいっちゃえ!」精神でめちゃくちゃ予算オーバーの買い物をしましたが、7年間の長い目で見て元を取っていこうと思います。

ただやっぱりどれだけ良い椅子だろうと座りっぱなしは身体に悪いので!!適宜立ち上がって身体を動かすとかストレッチをするとかそういうことを改めて意識したい!!みなさんもお気を付けくださいませ!!!!

あとはどれだけインターネットランドで調べても実際に座ってみないとその商品が自分に合うかわからないので、オフィスチェア買いたいな〜と考えている方は店舗に足を運んでみるのが本当におすすめです!
「これにしよう!絶対これ!」と思っていた子が座ってみて(なんか違うかも……)になること、全然ある。
1円もお金をもらわずなんなら19万払った状態でこのブログを書いていますが、WORKAHOLICさんめちゃくちゃ良かったですよ〜!
私は感覚がバグってしまったので即「買います」の決断をしましたが、一度お家に帰ってうんうん悩んでから再度来店する、またはお店のネットショップから購入するのもOK!というめちゃくちゃありがたいお店でした。選択肢の1つとしてぜひぜひ。


しばらくお金がないので、本当に本当にお金がないので、この椅子がプリキュアの妖精のように喋ってくれることを夢見てもやしをいっぱい食べたいと思います。

とか言いながらKindleで『ONE PIECE』と『BLEACH』を大人買いしてしまったのでもう本当に本当に本当にお金がないです……

takoyakitabetai.hatenablog.com


おわり