闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

小説が書けん

※オチはありません

小説が書けん、とにかく小説が書けん、本当に小説が書けない。

私は趣味で一次創作の小説を書いている。が、書けない。この重い腰を上げることができない。仕事用のデスクから立ち上がり、すぐそこにあるプライベート用のPCへ向かうだけなのに、なぜかできない。
なぜ小説が書けないのか、何とかしてこの状況を打破できないかと、ここ最近うんうんと考え込んでいる。


何が1番の要因かと考えた時に、自分の場合はまず「しんどさ」が挙がる。
好きな話を好きな設定で好きな文体で、良い意味で金銭が発生していない文章ではないのでそれはそれは好きなように書いている。小説を書くことは趣味だと言えるし、「小説を書くこと」自体にはプラスの感情を抱いている。そもそも文章書くこと好きだし。

だがしかし、しんどい。何だろう、小説を書いている時特有の真っ暗闇の中で命を削ぎ落とすように言葉を紡いでいるあの感覚。もうこれ以上の表現は何も出てこないと叫ぶ空っぽの自分と向かい続け、3時間掛けてたった200字を紡ぐあの孤独感。

いや、そこが楽しくもあるのだ。衣食住がある程度は維持できるこの穏やかな世界で、言葉を限界まで搾り取った時に見える消耗してボロボロな自分と出会える機会なんてなかなかないし、深淵こわすぎワロタwwみたいな瞬間はそれなりに楽しい。わかる。

だけどやっぱりしんどい……しんどいんだよ……インターネットランドで調べると「文章を書くという行動自体がそもそも苦しいことなんだからもう諦めろ」みたいなのをよく見かける。
私も最初「技量が未熟だからしんどいのかな」と思っていたけど、どれだけ練習して経験を積み重ねようがもうずっとずっとしんどいので、小説って……そういうもんなのかな…………とほぼ諦めムーブに入っている。

いやちょろっと手出してみただけの素人が偉そうに語るなと、お前に小説の何がわかるんだと、○○先生は毎日楽しくて仕方ないって言ってたぞと。
うるせ〜〜〜〜!!!!私の苦しみは私だけのものだし、私が辛かったらもうそれは辛いんじゃ〜〜〜〜!!!!しんどいしんどい〜〜〜〜!!!!!!!!


ちょっと前にプロのイラストレーターの方が絵を描くためのモチベを解説する動画がYouTubeのおすすめに流れてきて、へぇ〜文と絵という違いはあるけどやっぱり「創作物にどう向き合い続けるか」というスタンスについては参考にできるところがいっぱいあるな〜〜と思って眺めていた。
んで動画内で「とにかく続かないと上手くなるものも上手くならないんだから、継続が上達への第一歩!描きたいと思うためにも、まずは絵を描く楽しみを見つめ直そう!」というような結論に辿り着き、まぁせやな……楽しいのが1番だよな……と思ったはいいものの、小説執筆作業にどう落とし込めばいいか全くわからない。

だって文字を紡ぐだけでしんどいし……しんどさの裏に楽しさが見え隠れするわけだから、まず直面するのは「しんどさ」だし……楽しい……楽しさとは……????
と思ったところで、やはり絵と文は根本的には違うのではないかという気がしてきた。どうなんだろう。有識者の方、ご意見ください。絵描いてる方、どう?楽しい??


そもそも創作活動ができないくらいに弱っているのではないか、その線もあるよね。
めっっっっっちゃ元気。体調面でも元気だし、素晴らしい作品を観てガタガタガタと心が震えるくらい精神面も元気。残業時間が多いわけでもないし、ちゃんとプライベートを楽しむ時間は確保できている。
ただ小説は書けない……スクワットはできる……でも小説は書けない…………


プロットが定まりきっていない中で文章を書いているから、文字を打ちながら迷いが生まれてしまってしんどさに繋がるのではないか?と考えたこともある。
自分としてはガチガチにプロット組むのと、それなりにゆるく構成するのだとしんどさはそこまで変わらなかった。
ガチガチに組むと「これを……文章に落とし込むのは……自分………ここの地の文どうしようか…………」と先に待つしんどさを想像して足が遠のいてしまうし、ざっくりプロットでもそれはそれで見切り発車になりがちでしんどい。しんどい。



ただ思うかもしれない、お前は今つらつらとブログを書いているじゃないか、上手いか下手かは置いておいて言葉を紡ぐことは普通にできてるだろ、と。
なんでか知らんけど、私にとってブログは命を削ぎ落とす対象ではないんよ!命、めちゃめちゃに無事!時間さえあればいくらでも書ける!体力も気力も全然消耗しない!!

ただ私はこのブログは「オタクがそこで喋ってるだけ」みたいなもんだとずっと思っていて。意図的にそういう雰囲気にもしてるし。
文章内でも「今から喋ることは〜」みたいな表現をよく使うし、書いてはいるけど喋り言葉なんだよな。文字書いてます!って感覚ではない。

う〜〜んしんどさの違いは喋り言葉と書き言葉の差なのかな〜〜たしかにくっちゃべるだけなら全然しんどくないもんなぁ〜〜〜にしたってここまで差分が出るもんかなぁ〜〜〜〜〜〜


小説……なぜこんなに……しんどい……誰か……たすけて……しんどいけど……書きたいのほんとに…………有識者…………頼む…………………………………………


バタッ


おわり