闘わなきゃLooser!

特技:ジャンルの反復横跳び

自担が事務所を辞める前に実践しておきたいこと4選

今から心が辛くなる不謹慎なこと書くよ!!!!!!(いきなり謝罪&宣言)


どうも、過去に2回自担が事務所を辞めたことがあるジャニオタです。今日も元気だよ!!いえい!!!

【追記】
これを書いた8ヶ月後にまた自担が事務所を辞めました。でも私は今日も元気に頑張っています。


えっとですね、「いざという時の心構えの仕方がわからない」というフォロワーさんがちらほらいらっしゃったので、力になりたいと思いこの記事を書いています。
私もそこまでジャニオタ歴が長いわけではないので参考になるかはわかりませんが、みなさまの心に届けば幸いです。

※あくまでも個人的な考えです。ご了承ください。

それではいってみよ〜!!

1.自担が辞めてもジャニオタを続けるかどうかを決める

いきなり辛いけど考えてみよう、自担が辞めてもジャニオタ続けます??どうする??

まず大きく分けて「続ける」「やめる」か。
そして「続ける」の場合は
A.すぐ別の人を担当にする
B.担当と呼べる人が現れるのを待ちながらジャニオタをする

「やめる」の場合は
C.すぐ別の趣味に移行する
D.楽しいと思えるものに出会えるまで待つ

とまぁこんなA〜Dの4パターンに分かれると思います。この中からどれか1つ選んでおくといざ自担が辞めてしまった時に「どうする!?どうする!??」ってパニックにならなくて済むし、すぐさま次に向けた行動ができるので楽。
そう、悲しみから立ち直るためにはその場所から移動する必要があるので、この「すぐ次の行動ができる状態にしておく」ということがめちゃくちゃ大事です。めっちゃくちゃ大事!!!(本当に大事なことだから2回言った)

2.「自担が辞めること」を想定して取捨選択をする

当たり前だけど、事務所を辞めたらもうジャニショで写真は売られないし次のCDに歌声が乗ることもないしコンサートにも出ないしジャニ関連の雑誌に載ることもなくなります。

だから悩んでいる時には「もしかしたら自担にとってこれが最後のコンサートになるかもしれない」とか「いつの間にかしれっと写真が外されるかもしれない」みたいな視点を持って取捨選択をすると「後悔する率」がグッと下がるのでおすすめ。金欠の時はしんどいけどね!

自担が辞めた後に「やっぱりあのコンサート申し込んでおけばよかった……!!!」って泣きながら後悔しないためにも、この視点はとっても大事です。ではこの視点を手に入れるためにもみなさん一緒に声に出してみましょう。せーのっ

「いつまでも いると思うな 親と自担」


さて、続いては実際に「もしかして辞めたんじゃない?」って噂が出てしまった時の対処法です。

3.考えない

少クラの収録にいなかった、雑誌に載ってなかった、などなど。正直それだけでは辞めたかどうかわかりません。偶然体調が悪かったのかもしれないし、まだ発表できない外部の仕事があるのかもしれない。

だから憶測の段階での「辞めたんじゃない??」みたいな噂からは耳を塞いで防御姿勢を取ったほうがいいし、考えたところで真実はわからないんだからそもそも考えないようにするのが1番です。不安定な心理状態が続くのは精神衛生上非常に良くない!シャットアウトするのが最善策!!

もしTwitterをやってるようだったら、思い切ってログアウトしてしまうのも手だと思います。あれだったら信頼できるジャニ仲間に「何か大事なことが起きたら教えて」とLINEかなんかを教えておくと、情報から取り残されることもないので安心。
「自担が辞めたかどうかわからない」って時期は本当に本当に本当に本当に本当に本当に心に負担がかかるので(ここまで一息)、こうやって自分をなるべるジャニーズから遠い位置に置いて心の平穏を保つのが大事です。


あと!!そういう「不確定な噂」をむやみに流すのやめような!!!ってこんなしょーもないジャニオタのブログを読んでくださってる方はおそらく良い人だからそんなことしないと思うけど。
ネットは恐ろしいから「○○君が辞めたかもしれない」がいつの間にか「○○君が辞めた」に変わってるんだよ。それで「○○君今までお疲れ様でした😢」みたいな見知らぬジャニオタのツイートを見てしまう○○担の気持ちを考えてくださいよ。たまったもんじゃないでしょ??

実際それでとても落ち込んでしまった友人がいるので本当にやめてほしい。「〜〜だった」って事実を共有するのはすごく大事なことだけど、事実かどうかわからないことは心の中や身内とのDMやらLINEに留めておいてもらえると嬉しいです。ジャニオタからのお願い!

4.別の趣味を見つける

Twitterログアウトして「考えない」って思っても、考えちゃうよね。しょうがない。それはしょうがないよ。

だったら強引にでも別のことに打ち込もう!!!!!

というか「Jr.担はジャニーズ以外の趣味を見つけたほうが良い」っていつも口うるさく言ってるでしょ???(嘘です今初めて言いました)

すでに他の趣味を持ってる方はいつでもそちらに逃げ込めるように準備をしとくと良いですし、ジャニーズしか楽しみがねぇ!!という方は今のうちに他の趣味を見つけておくといざとなった時に自分を助けてくれます。

最近はジャニーズと平行して何かに打ち込んでるジャニオタさんって多いですし、もし見つからない場合は周りのジャニオタ仲間に聞いてみるのも良いかも。私も自担(その1)が辞めた時に「ジャニーズ1本で生活してると本当にやばい」と実感したので、現在は意図的に多趣味で生活してます。

でも\さぁ!新しい趣味を見つけるんだ!/と言われても、それってなかなかハードル高いですよね。なのでジャニ以外の趣味が見つからないぞ……という方は、とりあえずの「趣味(仮)」ってことで気軽に遊べるスマホのアプリゲームがいいんじゃないかな。
「同じことばかり考えてしまう時は2分間別のことを集中して行うと気持ちが切り替わる」ということを本で読んだ記憶があります。これってスマホのゲームがぴったりだと思うので、気持ちを切り替えるために2分間遊んでみてはいかがでしょう??
多分「ジャニオタにやってほしい○○」みたいなゲームの紹介、はてなブログでわんさか出てくると思うので興味がある方はぜひ探してみてください!(いきなり他人任せかよ)


というのが以上「自担が事務所を辞める前に実践しておきたいこと4選」でした!参考になれば嬉しいです。

今回は主に「Jr.担の方に届けーーー!!!!!」と思いながら文字を打ち込んでいましたが、デビュー組担当の方もこの4つは実践しておいて損はないと思います。

だって……だってさ………田口淳之介さんでさえKAT-TUNを脱退する世の中ですよ………???何が起きてもおかしくないじゃん………………(田口担でもKAT-TUN担でもないのにあの時はショックすぎて1週間ぐらいうどんより固いもの食べられなかった、うどん is my friend)

あと「うちの子は絶対デビューできるから大丈夫!」と思ってるJr.担の方……危ない……だ、だってあそこ、Ya-Ya-yahを解体させた事務所ですよ………?????

ってことでみなさま全員に「他人事ではない」ということが伝われば幸いです。なんだかんだ最後に自分を守れるのは自分しかいないんだから、つよい心を持ってジャニオタ人生楽しんでいこうぜ!!!「私そんなにつよくない」って方もこれから強くなれば何の問題もないから大丈夫!!!!おらおら!!!!(拳を振り回すポーズ)


それでは最後にもう一度、みなさんでこの言葉を声に出して終わりにしましょう。


「いつまでも いると思うな 親と自担」


おわり( ˘ω˘ )